• ベストアンサー

VHS・HDD・DVDの一体型デッキ

VHS・HDD・DVDの一体型デッキを買おうと思いますが、中にはDV端子のついていないものがあります。 使用目的の一つにホームビデオカメラで撮影したDVテープの編集がありますが、DV端子が無い場合には通常の外部入力から取り込めるのでしょうか?その場合にはDV端子から取り込むのと違って、アナログ出力となりますが、画質に影響ありますか?その他の使い勝手の違いはどうでしょうか?

• ttl
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.2

DV端子からデジタルで信号をやり取りしても、DVDデッキ側で、DV信号からMPEG2信号に変換し、その時、画質劣化します。利点はDVDデッキ側でDVカメラの制御ができること。 アナログによるS端子接続で入力し、MPEG2変換した画像の方が、見た目がいい画質になる、と、2年ほど前の専門誌に掲載されたこともあります。ビデオカメラの制御を手動で行うことに問題がないのでしたら、アナログ接続でも大きな問題はないでしょう。極端に画質が悪くなったりはしません。コンポジット(黄色の端子)でも、優秀なY/C分離回路を搭載している機種なら画像ににじみは心配する事はありません。 それより、S端子の細いピンの接触不良や折れで、画像が白黒で取り込まれないことを気にしてください。接触が悪いと、録画中には気がつかなくて、再生したら時々急に白黒になることがあります。 しかし、一コマ制御の詳細な編集や、音声のインサート、アッセンブル等をしたいのでしたら話は別です。この場合、デッキではなくて、パソコンにDV信号のままとり込む必要があります。MPEG2では15コマを一まとめにして圧縮するので、一コマ編集がそのままでは出来ないからです。 デッキでは本格的は編集は期待しない事です。ただ単純に、不要部分のカット程度だと思って下さい。 誤解なきように補足しますが、再エンコードで一コマ対応のDVDデッキ機種も存在します。しかし、それでは音声のインサート、シンクロ、オーバーラップなど、高次元の(1/60秒単位の)編集機能がないので、このような回答とさせていただきました。

ttl
質問者

お礼

makishiroさん、丁寧な回答をありがとうございます。DV端子を使いたいと思った目的は、取り溜めたDVテープをDVDに落とすことですので、S端子を使って通常の機種でのダビングで問題ないようですね。高度な編集をやることは、多分無いと思っています。あるとしたら、よほど時間に余裕ができたときに、今まで行った旅のビデオを編集したいなとは思っていますが、いつになることやら…。その日までは取り敢えず編集なしでDVDに落としておきたいのです。 アドバイスのおかげで安心して購入に踏み切れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hs2dvd
回答No.3

コンポジットで昔の8ミリフィルムをDVテープに落としてますがハム音が気になりイコライザーを通し映像はS端子ケーブルで撮ってます。モニターの精度もありますが1.2回ならDVとあまり変わりません。20回30回もダビングするとさすがにアナログですので差がでますが。そんなに気にする事はないと思いますが。

ttl
質問者

お礼

hs2dvdさん、良くわかりました。S端子って結構良いんですね。あらためて見直しました。S端子で使ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

DV端子が無くても、S端子での出力があれば、同等のクオリティで録画はできると思います。ただ、赤白黄のコンポジットでは、映像信号を混合していますので、滲みの原因になります。DV端子がすべてではないですよ、S端子でも立派に仕事をしてくれます。

ttl
質問者

お礼

apricot777さん、S端子でも同等のクオリティで録画できるとなると安心です。ありがとうございました。