• ベストアンサー

二つの音を出す歌い方

ただの好奇心で探しています。 どこで見たか忘れてしまったのですが、以前、一度に二つの音の声を出す歌い方がある、という記事を見ました。 私の記憶もあやふやなうえ、どのように説明したらわかりやすく伝わるか… 今の時点で覚えていることは、 ・ある地域の歌い方 ・かなり危険な歌い方で心臓に負担がかかる 書いてある内容が少ないですが、もし「これかも!?」という心当たりがありましたたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.3

まとめて倍音唱法といわれるものです。 二つの音のうち、低い方はふつうの声で、高い方が倍音。口腔の形や舌の位置を調節して音階をつくります。 モンゴルではホーミー、ロシアのトゥヴァ共和国ではホーメイなどと言うそうです。日本人にも上手な人がいます。巻上公一さんもなさってますね。 モンゴルのホーミーのCDもあります。歌手の人は録音のとき、お酒を大量に飲んでうたったとか。 なれない人が真似するとからだに悪そうですけど、無理なく歌えれば特に危険はないと思います。 我々でも練習すれば多少はできるようになります。 耳に聞こえる音以外に超音波も出ているらしいので、それも不思議な感覚の原因かもしれません。

kazuki-s15a
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 倍音唱法という方法だとは知りませんでした。 >二つの音のうち、低い方はふつうの声で、高い方が倍音。口腔の形や舌の位置を調節して音階をつくります。 そんな器用な事ができるなんて、人間の体は凄いですね… 

その他の回答 (3)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.4

 No.3の方の言うとおり、ホーミーなどの倍音唱法ですね。  どんな歌声にも倍音は含まれているものですが、それを分離して聞こえるように独特の共鳴法で歌うものです。決して、心臓に悪いとか、ヤバイとかいうものではありません。  日本の音楽でも、声明の発声などは、ホーミーにとても近いものです。

kazuki-s15a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >どんな歌声にも倍音は含まれているものですが、それを分離して聞こえるように独特の共鳴法で歌うものです。決して、心臓に悪いとか、ヤバイとかいうものではありません。   倍音唱法を経験なさっているなんてすごいですね。 回答を頂いて倍音唱法のサイトさんを調べてみて、危険というわけではないとわかりました。歌い手さんは命はって歌っている、という考えがあっていなくて少し安心しました。 それと日本にも、ホーミーに近い発声の音楽があるということも初めて聞きました。どんな歌声にも含まれている、というのも初めて知りました。 ちょっとした興味が、こんなに早く解決するとは…! 早い回答を皆さんどうもありがとうございました。

  • x-pon
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

モンゴル地方のホーミーだと思います。 私も中学時代(今から7~8年前)に音楽の授業で ホーミーの映像を見て衝撃を受けました。 ホーミーは一人の人間が高い声と低い声を同時に 奏でる歌い方で、ノドを一度つぶさないと出せないというような危険な歌い方だったと記憶しています。 モンゴルの大草原の中でホーミーを聴くと 本当にヤバイらしいです。何がヤバイのかは 忘れてしまいましたが、とにかくヤバイのです。 音楽の授業で見た映像の中の出演者が言ってました。

kazuki-s15a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の学校では鑑賞をあまりしなかったので、そのような体験ができて羨ましいです!

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「モンゴル」の「ホーミー」のことでしょうか?

kazuki-s15a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同じリズムの音が怖い

    機械の音や工事の音など、一定のリズムの音を聞いていると、強い不安感に襲われ、気分が悪くなってしまいます。音が何倍にも大きくなって聞こえ、頭の中で声が聞こえる気がします。 頭の中で聞こえる声は、いつも決まって女性の怒鳴り声や罵声です。いつも同じ声、同じ口調です。これは、昔母親に怒鳴られたりしたことがトラウマになっているのかも…と思っています。 日常生活に大きく影響はないのですが、私の職場は、常に機械は動いているので、毎日気分は悪くなるし、仕事に集中出来ないし、とてもつらいです。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。これは精神的な病気なのでしょうか。それともただの勘違いでしょうか…。薬などで治せるのであれば治したいです。 もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ちょっとした音でも驚いてしまいます。

    私は前から雷が嫌いで、これの影響で些細な音でも驚くようになってしまいました。雷以外でも電車の警笛や近くでの花火など、突発性の爆音に敏感であり、特に雷の時は心臓にかかる負担から守ろうと耳栓しています。 普通の人であれば平気な音ですが、例えばものを落とす音や、車のドアを閉まる音、電車の空気が緩む音、子供の声、車やバイクのエンジンスタートやちょっとしたふかし、映画での突発性の大きな音、Youtubeで動画見るときに突如ある音など、今まで平気だった突発性のちょっとした音まで敏感になってしまっている感じがあり困っています。 このままいくと、メトロノームが打つ音の度に驚くネコみたいで、周りに笑われたり恥ずかしい思いをしてしまいそうです。また、心臓に悪いからと言って体に力が入ってしまう癖があり、首や頭が凝ってしまいます。 HSP気味と思い込みがちになっていますが、考えすぎですか? 神経質な癖の性格は確かです。雷はしょうがないとして、それ以外のものを何か気にしなくなる方法があれば幸いです。

  • 「スコルピア 女王陛下の少年スパイ!アレックス」という本で・・・

    この本は一度読んだことがあるのですが、最近気になることができたので質問させていただきます。 ただの好奇心(?)なのですが、「スコルピア」ってどういう意味だっただろう?と思い始めまして・・・気になって仕方無くなってしまって(苦笑 たしか作中で「スコルピア(SCORPIA?)」について説明があったと記憶してるのですが・・・思い出せません; 気になって仕方が無いです;だれかご存知の方、本をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • クリック音

    クリックしてないのにクリック音がします。前まではクリックしないと音はならなかったのですが、最近マウスを何かクリックできる物 (他のサイトに移動できるもの)の上に持っていくとクリックをしなくても音が鳴ります。僕は何か設定の変更をしてしまったのでしょうか?記憶にないのでどうすればいいのかわかりません。これを直したいのですがどうすればいいですか?パソコンは全く詳しくないので超わかりやすい説明ができるかたおねがいします。

  • 遠吠えのような声(音)が繰り返される洋楽

    狼の遠吠えのような声(音)が入った洋楽を探しています。 一度の「ワオーン」ではなく、サビで何度も繰り返し、最初は遠吠えぽいですがそのうち早くなり「狼の遠吠えでは有り得ないリズム」に変わる感じです。 おそらく男性ボーカルだと思います(あやふやです) 7/19日夕方頃、ミント神戸のBEAUTY & YOUTHでBGMとして流れていました。 いかにもバーゲン中に流れていそうな感じで、テンポが早く、テクノミュージック?という感じです。 説明が難しく、分かり難くて申し訳ありません。 心当たりがございましたら教えて下さい。

  • SoundEngineFreeで、音を上から下に…

    質問なのですが… SoundEngineFreeで、音を左から右等に流していく方法は分かったのですが、上から下に流す方法が分かりません。 正確に言うと、頭の上から声が聞こえ、下の方からも声が聞こえるようにしたいのです。 もちろん、耳は右と左にしか付いていないので、上から下というのは無茶とは思いますが… 感覚で「上から聞こえる」という風にしたいのです。 分かりにくい説明かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 音が異常に怖いんです。

    他の質問も見たのですが、私とまったく同じ人の質問が見つからなかったので質問させていただきます。 私は昔から下記のような音が嫌で怖くて、心臓がバクバクし音の聞こえないところに逃げたくなります。 この音から逃げられない(または止まらない)ようなら死んだほうがいいともその瞬間は思ってしまいます。 (異常ですよね(^^; 【主に恐怖を感じる音】 信号機の障害者用の電子音・改札口等の障害者用の電子音 冷蔵庫のモーター音・雨の日の雨だれの音・時計の音 波の音・昔のゲーム(ファミコンとか)の音・オルゴール等 最初に音に恐怖を感じた記憶は、3歳くらいの時祖母にオンブをされて玩具のガラガラ(?)であやしてもらった時です。 その時もう怖くて不快で心臓がバクバクして逃げ出したい気持ちになった事を記憶しています。 小さい頃は自宅に古いボンボン時計があり、秒針の音と1時間に一度鳴るチャイムが怖くて音から逃げ回っていました。 大人になった今も怖くて堪りません。 現在家にいる時は、起きている時はテレビや音楽などを掛けて怖い音から気を逸らして、寝る時は耳栓をして心の平穏を保っています。 しかし、外からの音(または外出の際に聞くことになる音)に関しては音が聞こえる時以外も、自宅の近くの信号機が音付きに変わって家まで聞こえるようになったらどうしよう・・・とか、職場に上記のような音が導入されたら・・・と考えてしまうと不安で堪らなくなってしまいます。 私と同じような事で恐怖を感じている人っているのでしょうか。 私以外の人はまったく気になっていないようなので、なんで私だけ音から逃げ回っているのか理解不能です。 自己分析で解っていることは、自分の力では止められない音に どうも恐怖を感じているようなのです。 いつもこの件がなかったらもっとリラックスして毎日を過ごせるのになぁ、と思います。 どういう風に書いたらよいか分からず、乱文になってしまいましたが、私と同じ悩みをお持ちの方、専門家の方などご意見お伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション 階上に音は響く?

    新築マンションを購入し20階に住んでいます。 階下はパーティルームで住居ではなく 使用できる時間も限られてるので 2歳のやんちゃな子供がいる我が家では マンションでありながら音に気にせずのびのび生活してますが、 上の階には音や声って響くのでしょうか? 以前住んでた賃貸マンションでは階下に 赤ちゃんがいましたが泣き声など 一度も聞こえたことはなく現在のマンションでも パーティルームを使用している時でも 音や声も聞こえたことはありません。 マンションにお住まいのかたで下から響いたり 声が聞こえたりしたことってありますか? よかったら教えてください。

  • パチパチという音

    自分は洋楽を聴くんですが(特にヒップホップ)、CDを買って音楽を聴いてると、【パチパチ】という音が聞こえる時があります。線香花火みたいなパチパチという音です。MDなんかにその曲を録音してボーダフォンで聴いていると、結構その音が響いて嫌です。 カセットテープで録音したみたいな感じで・・・ 有名なCDで例えて言うと、EMINEM(エミネム)のルーズ・ユアセルフなんか有名だと思うんで・・・ これで説明すると、この曲は最初は音楽だけが流れますよね?その時にパチパチという音が聴こえてきます。他の曲はそういったパチパチという音は聴こえなかったです。このいパチパチという音はわざと音楽に収録してるんでしょうか? 自分はただの騒音にしか聴こえないんですが・・・ みなさんはこういう音が洋楽のCDを買った時にパチパチという音が聴こえた時ってありませんか? 前から疑問だったんで、わざと雰囲気を出すためにそういう音をだしてるんですか? よくよく考えてみれば、洋楽のアルバムでだいたいメインというか話題になってる曲に限ってそういう音が聴こえてきます・・・最近もガソリーナというアルバムをCMで聴いて買ったけど、そのガソリーナの歌の時に同じようにパチパチと聴こえます。不良品なんじゃないか?!と思っちゃう時もあります。 もちろんたまに聴こえるんじゃなく、同じところでパチパチと聴こえます。まあ、気にしないと言えばそうなんですが・・・声が聞こえなくなるような音ではないので。 他の人も自分も同じだよ!と言ってくれることを願っています。疑問を解決してください。 宜しくお願いします。

  • 壁から音がする

    築15年ほどの平屋に住んでいます。 ここ数日、自室の恐らく壁から「コン…コン…」と音がするようになりました。 コンコン、コツコツと連続してなるのならネズミかイタチか虫かと思うのですが、コン…の後は15秒~5分程の間があり、がさごそと漁るような音もしません。 また、音がしない時もあります。 恐らく壁からと不確定なのは、昨日までその壁際に置いているベッドが軋んでいるのだと思っていたからです。 そこそこ改造しているので、たわみにより寿命がきているのかなと。 しかし、平日日中は仕事で家を空けているので知らなかったのですが、本日、昼間に家にいる間は音がしませんでした。 喜んでいたのですが、日が落ちた辺りから再び音が鳴り始めてしまい、たまたまベッドの上で壁に背を預けて座っていたところ、背中から音がしました。 音がする場所は、隣が和室で、ベッドの正面にエアコンがある面です。ピンポイントで鳴るのではなく、壁のどこからか聞こえます。 夜中も不定期になるので、気になって寝不足です。 今まで住んでいてこんな音がしたことはなかったので、困っています。 もしかしたら音自体はしていたのかもしれませんが、記憶に残る程ではなかったようなので… とっちらかっている上に説明下手な文章ですみません。 原因、または対処法など、思いつく方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう