• ベストアンサー

軽四を持つといくらかかりますか?

生活の上でいろいろと不便なことが多く、マイカーを 買うことを考えています。軽四でいいのですが、いざ 手に入れるとどれだけお金がかかるのでしょうか? 車そのものの値段はさておき、買った後の日々の 出費が心配です。税金(ってどんなのがあるのだろう)に 保険に車検にガソリンに駐車場・・・。 人によっていろいろなのでしょうが、だからこそ いろいろうかがってみたく質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.4

維持費の乗用車に関しては、#3のneumannさんの書いてる分で 間違いないのですが、軽自動車には商用車もあります。 こちらですと、自動車税4000円、車検代6~7万、自動車保険 年齢制限なしで8万円前後、ガソリン代や駐車場代は乗用車と同じ となります。 因みに、駐車場代ですが車が無いと生活が不便と言われるような 地域では、月額3000~7000円が目安です。 (月額1万円を越すような地域では、電車バスがそれなりに走って いますから・・・)

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.3

維持費を知りたいということですよね? 車の維持費としては以下のものがあります。 ・自動車税 ・・・1年に1回 ・車検代(車検時にかかる税金等含む) ・・・2年に1回 ・自動車保険 ・・・毎月or年に1回 ・ガソリン代 ・・・随時 ・駐車場代 ・・・毎月 それぞれにどれくらいのお金がかかるかを簡単に説明します。 <自動車税> これは毎年かかります。軽自動車の場合は原則7200円です。(自治体によっては数百円程度高いこともあります) 年に1回ですので大した金額ではありませんね。 <車検代> 車検といっても厳密には「自賠責保険料」、「印紙代」、「重量税」、「車検手数料」に分かれます。 細かい説明は抜きにしますが、ディーラーなどにお願いすると総額で6万~7万円程度かかるみたいです。 ※故障部分がない場合です。 <自動車保険> いわゆる任意保険というやつです。これは必ず加入してください。 金額は補償内容やあなたの年齢によって大きく変わります。 仮にはじめての加入であなたが26歳以上だとして、以下の条件で契約したとします。 ・対人補償:無制限 ・対物補償:無制限 ・人身傷害補償:5000万円 ・無保険車傷害:2億円 ・車両保険:エコノミー免責5~10万(最大145万円) ・車内身の回り品特約:10万円 ・26歳未満不担保 この条件で年間保険料は82,190円くらいだそうです。 ※ソニー損保のWebサイトで算出しました。 https://www.sonysonpo.co.jp/ なお毎年無事故で保険を更新していけば、年々保険料は下がっていきます。 <ガソリン代> これは走る距離によって違いますよね。 軽自動車はターボなしなら20km/L程度走ると思います。(ターボ付きだともっと燃費が悪い) ガソリンは現在115円/L程度します。 これでおのずとガソリン代は算出できますよね? ちなみに私は通勤で車を使うため、月に600km程度走ります。その場合月に3450円かかることになります。 <駐車場代> これは住んでる地域によって大きく違います。 私は自宅の敷地内とめてるので0円です(^^;

• kensaku
回答No.2

保険はきっちりと入っておいてくださいね。ケチると、痛い目にあいます。 保険料、税金、点検整備費、ガソリン代、駐車場代(地域差が大きいですが)などの諸経費を月割りにしてみると、5・6万円にはなるのではないでしょうか。普通車でも7・8万円というところでしょう。 思っているよりかかると思います。 自宅に駐車場があるなら、それだけで1万円以上の節約になりますね。

• Faye
回答No.1

こちらが参考になるでしょうか? http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html