• ベストアンサー

歌舞伎を初めてみる子どもたちに・・・

april4の回答

  • april4
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

もうご覧になったかもしれませんが,松竹歌舞伎座のサイトはいかがでしょうか? またインパクの松竹歌舞伎座パビリオン(下記)はどうでしょう? 役者さんのHPなども参考になるのではないでしょうか? 演目によって,みどころもたくさんあります。 ここが見所!笑いどころ! というのがあらかじめわかっていると生徒さんもあきないのでは?

参考URL:
http://www.kabuki.gr.jp/pavilion/

関連するQ&A

  • 外国人を歌舞伎に連れて行くにあたり・・・

    2月23日から3月2日までのどこかで、東京に滞在する外国人を歌舞伎につれて行かなくてはいけなくなりました。しかし私自身、全く知識がありません。歌舞伎座のHPを見ると2月25日まで公演しているようなのですが・・・幕見というので十分だと思うのですが、どれを選べばよいのかさっぱりわかりません。 また、これは当日並んで買えるものなのでしょうか?観劇するにあたってのお作法のようなものがあるのでしょうか?日本人なのに何もしらなくて、恥ずかしいです。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?また、参考になるサイトなどありましたら教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  •  学校アンケートの集計結果が、集計担当教員から職員会議の資料に出され、

     学校アンケートの集計結果が、集計担当教員から職員会議の資料に出され、その後、全校の生徒・保護者へも配布されました。  その資料には、自由記述欄に、生徒から何人かの教員に対する批判的な記述がありました。教員名はA科のB先生、C科のD先生とイニシャルで書かれていましたが、個人が容易に特定できるものでした。  このような資料を配布するのは名誉毀損にあたらないでしょうか。アンケート集計を忠実にやり、アンケートを出した生徒や保護者に対し、意見をちゃんと反映したということを示すのでしょうが、それ以前に教員の人権を無視していると思うのです。その教員を知らない人でも書かれた内容を読んで、その教員のイメージが作られてしまうからです。  書かれた教員にも反省点はあるでしょうが、普段、熱心に指導したり、きちんと注意したりしている方が多いので、ペナルティのようにさらされてしまうと、書かれるのがいやで、生徒に迎合する教員が増えてくると思うのです。実は私も書かれました。  集計担当か校長かに意見を言ったほうがいいでしょうか。書かれた身としては言いにくいです。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • XMLがわかりやすく説明されているサイト

    今度、会社でXMLの勉強会をすることになったのですが、 私自身も業務の中でXMLが使われているだけで、XMLについての 知識が皆無です。 まずは自分が勉強する必要がありますので、 XMLについてわかりやすく説明がされているサイトを教えて頂けないでしょうか? また印刷して配布可能なサイトもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • XML
  • 子どものアレルギーについて

    3歳11ヶ月の息子のことで。 先週鼻水がひどかったので小児科を受診し、以前から 「アレルギーがあるのでは?」と言われていて気になっていたので、血液検査をして調べてもらいました。 ダニとイネ科の植物のアレルギーがあるという結果がでました。あいにく、昨日は担当医の先生がいらっしゃらなかったので、詳しい説明が聞けませんでした。 私自身、アレルギーに関する知識がほとんどなく、どうしたらいいのかわかりません。何かアレルギーについて知っておいた方がいいことや、日常生活でできることがあればぜひ教えてください。

  • 片岡我當一門の片岡佑次郎さんについて

    先月学校の鑑賞会で初めて歌舞伎を観ました。 松竹歌舞伎(?)の役者さんが演じておられたものです。 その日私は舞台で立回りの体験をするために、事前に舞台裏で立回りのご指導を受けました。 その時教えていただいた方が千次郎さんと佑次郎さん(丈と書くのですか?)で、 お二人ともとてもお優しく素敵な方でしたが、私は佑次郎さんに惚れてしまったみたいです。(笑) 気さくで紳士的な方でした。 そこで気になって後日調べてみたところ、片岡我當一門は弟さんほどではないもののそこそこ有名な方々だと知りました。 という事はもうあのようにお近付きになることは出来ないのだろうなと思うとすごく寂しいです。 会話をしたり目の前で立回りを拝見させていただけることはもう無いですよね...。 変なことをお聞きするようですがこの感情はテレビに出ている芸能人を好きになった、という程度のレベルにとどめておくべきですよね? なんか切ないです。 個人的な感情の話になってしまいましたが、それゆえ佑次郎サンのことをもっと知りたいのです。 簡単なプロフィールは調べることが出来ましたが、詳しいことが知りたいのでどなたか教えて下さい。些細な事でもいいです。 また、出演される公演情報などはどうすれば手にはいるかも知りたいです。 全くの歌舞伎初心者の変な質問をご覧いただきありがとうございました。

  • 計算式・マクロを含むexcelシートの配布

    計算式・マクロを含むexcelシートの配布を行います。 その際の注意点等がありましたら、ご指南頂ければ助かります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu06.html 上記サイト等を参照しましたが、私の浅い知識では把握しきれず、計算式を設定したexcelシートがアドインデータとなるのか、また配布する際に文書作成もしくはcsvデータの出入力のみしか行わない配布対象の担当者にどのように指導しればいいのか分かりかねる状況です。 そのままexcelシートを一旦配布しても良いものでしょうか? リボンメニューに実行ボタンを追加作成したのですが、他PCからシートを開いた際にボタンがなくなっておりましたので、配布方法を見直さなければならないと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 定期テストの模範解答について

    4月 数学I担当専任、A教諭、N主幹、私で話し合いをする。出題者を話し合うが決まらず。Nさんは出題しない、と言い張った。 その後、Aさんの調整で1学期中間は私、期末はA、2学期中間は私、期末は日勤講師、3学期期末はAの出題と決まる。 Nさんは出題者に入らなかった。 1学期中間テストは私の出題で模範解答の配布は各担当者に任せた。 1学期期末テストは私は3年の演習の出題はするが、模範解答の配布は各担当者にお願いした。その時点でM主任教諭から「模範解答の印刷は出題者の仕事です。」と言われました。 2学期中間、私の出題でしたが、模範解答の配布についてA教諭と話し合い、私の文字は読みにくいことも説明した。その上で私が模範解答の印刷まで引き受けた。その時点で採点基準を隠すことは教科から説明を受けていない。 中間テスト終了後、採点基準付きの模範解答を印刷して各担当者に配布したところ、 これはまずいと言う話になる。Nさんが説明に来るか、何故、採点基準が隠されなければいけないのか説明がなければ私は納得できない、という。 私の文字が問題ならばそういい、私にワープロ打ちさせるか、別の担当者に書き直してもらえばいいものを、教科内での話し合いも無しに校長に密告されるのは心外であります。 本来、テストの模範解答を配るかどうかは、テスト後の授業をどう組み立てるかの問題であり、教科担当者の裁量のはずです。それを、本校の決まりで出題者の仕事なら事前に説明があってもいいはずだし、採点基準を隠すという特別なやり方をするなら、事前に説明が有っていいはず。 今回の件、私が勝手に配ろうとした、やり直しに時間がかかったというのなら、教科内の事前の打ち合わせ無しに、不公平な分担を新任に押しつける教科のやり方も問題だと感じます。しかも、今後、模範解答の配布など、本来、自由にやっていた仕事さえも主幹の決裁を受けないとできないと言うことになります。

  • 勧進帳とか・・・

     長唄をやっている親戚から、長唄とかの着メロってないのかと聞かれ、色々探したのですが、僕自身はそういったものに全く知識がないせいか、ちっとも見付かりません…  歌舞伎役者の人とかがテレビに良く出てたりするので、どっかにそのテの着メロサイトがありそうな気もするのですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。  ちなみに、携帯のキャリアはドコモです。

  • MTテンプレート画像アップロードについて

    本日二度目の投稿になります。 どうぞよろしくおねがいします。 質問です。 無料配布されているテンプレート構築中・・ テンプレート画像(枠)というのでしょうか top.gif とか をアップロードするのですが・・・サイト確認しても反映されていません imageフォルダーごと入れてもだめです・・・・ テンプレート配布先の説明では、 属性777にしろとのことですが・・・・実行してみましたが 結果はおなじでした。(MT3.33-ja 使用してます。) ちなみに ​    http://www.jp-soft.com/251/post_30.php​ 上記のサイトのサンプル15ってヤツを挑戦中です。 そして ​ http://sample.jp-soft.com/15/​ 上記のサイトのようになるはずの予定です・・・ 何がいけないのでしょうか・・・・ もうしわけありませんが、ご指導いただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 多品種少量生産が間接費を増大させる理由をイメージしやすように御指導ねがいます

    多品種少量生産が間接費を増大させる理由をイメージしやすように御指導ねがいます いろいろ 調べるのですが 私の既存知識では どうも しっくり気ません。 理解しやすい説明を頂けたら ありがたいです。