• ベストアンサー

教科書改訂

kouji0524の回答

• ベストアンサー
  • kouji0524
回答No.2

おそらく、背景にあるのが、「学習指導要領の一部改正」がネックになっているのでしょう。上記URL教科書制度の改善についてを参考にしていただければある程度理解ができると思います。大きくはかわらないと予測されますが、例えば「発展的な学習時間内用」等の記述を可能とする方向での教科書検定の基準、教科書の公正のバランスのとれた記述のあり方なとは特に注意するほうがよいでしょう。あと関係のある背景として「はどめ規定」の見直しなども学習すると理解が深まると思います。なんせ元となる学習指導要領があいまいで、従来の基準ではなく、今回の学習指導要領は「ミニマムスタンダード(最低基準)」になっており「基準性が不明確」であることが問題になっています。 ぜひ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/toushin/020801.htm