• ベストアンサー

安全な銀行生活(ネットバンキング・地方銀行)

私は現在地方銀行、ネットバンキングの口座をいくつか持っています。 地方銀行は主に給料の振り込みと引き落とし用に使用しています。 大体引き落としが終わる月頭に数万円を残して引き下ろします。 そしてそのままそれをネットバンキングAの口座へコンビニ(セブン)を使用して入れます。 その後お金が足りなくなればそのネットバンキングAから引き下ろすようにしてます。 (引き下ろしの際、手数料がかからないため) また、オークションやネットショッピングをした際のお金の振り込みもネットショッピングAから行っています。 これらはほぼPCで行っています。 もしPCにウイルス等が入ってきてパスワードを盗まれたりしたら…と思うと不安です。 現在はポップアップ式になったりしてキーロガーを盗られないようになっているっぽいですが…でも以前は キーボードから入力のタイプでした。 この点地方銀行はウイルスの被害はなさそうですが(オンラインサービスは使用していません)、昨今 銀行のATM等に解析機械をつけて、暗証番号と銀行口座番号を読み取り、別の箇所から別カードを使って引き下ろすことが できる、というようなことが囁かれ始めてますよね。 これもこれで怖いです(>_<) 単なるイメージですが、通常の銀行よりインターネットバンキングの方がセキュリティには気を配っていそうな感じがします。 (こちらがウイルスに侵されていれば別ですが) 地方銀行はもし被害にあっても「そんなことありません」と突き放されてしまいそうです。 現在考えているのは、オンラインバンキングのパスワードを変え、操作は携帯で行おうかな、と思ってます。 今のところ携帯ではキーロガー等を盗むウイルスはなさそうですし…。 何かもっと安全な方法はありますか? またちょっと気を付ける点とかありましたら教えてください!!

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.1

個人的な意見です。 ご心配されているような心配事は、ネットバンクだからとか地方銀行だからという問題ではないような気がします。 地方銀行のインターネットバンキングを使うのであれば、ネットバンクと同じような不安が当然残りますし、ATMを使うのであれば、それがコンビニにあるやつだろうと銀行においてあるやつだろうと、カード情報が盗まれるときは一緒だと思います。 操作が携帯電話でも携帯電話を紛失したらどうなる?とか考え出したらきりが無いような気もします。携帯電話のウィルスだって無いわけではありません。大きく出ていないだけど、アングラな世界では結構あるものです。 確かある銀行のインターネットバンキングではキーロガー防止の為と思われる、画面上のキーボードを設置しました。でも使い勝手と考えるとどうでしょうか?あまりいいものとはいえない気がします。結局パソコンの中に入り込まれて、データを送信するまでのとこをを取られたらおしまいです。 私個人としては金融機関のセキュリティーはネットバンクに限らずしっかりしていると思います。コンビニにおいてあるATMのほうが不特定多数の人が目に付くところに置かれている分、心配といえば心配です。正しい使い方をしていれば、非は相手にあるわけですからなんら問題はないと考えます。 その前にも、パスワードは絶対に誰にも教えない。目に付くところにおかない。ファイルなどで保存しない。定期的変更する。容易に想像できるものにしない。ATMで使うカード暗証番号も最近は変更できるようになってきていますからそれも定期的に変更する、など、基本的なことが一番セキュリティーとして効果があることを忘れては行けません。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも不安ですが使用しないわけにはいかないものですしね。 パスワードは誰にも教えていませんし、紙などにも書いていません。 PCの中にも保存とかはしてません。 ですが「定期的に変更」はしてませんでした(>_<) ちょっと思ったのですが、たとえば銀行やネットバンクで何か作業を行った後パスワードをすぐに変えてしまえば、前のがばれてもすでに変えているので何もできない…というようなことにはなりませんか?

その他の回答 (1)

• takadayo
回答No.2

私もその銀行のネットバンキングを使用しています。 使い勝手が良く、おそらくセキュリティも 一番良いと思っていますが、何事も完全なものは ありませんから、唯一できる対策としては、 ネットバンキングの預金残高を最小限にすること だと思います。コンビニATMのキー付近に隠しカメラを 装着されたりする手口もあるらしいですから、 キーを打つときはなるべく早く、後ろに怪しいひとが いないかなど、常に気をつけていることが 予防になるのではないでしょうか? それより、預金通帳の方がはるかに危険なような気がします。ハンコも偽造が簡単にできるようですし。 私は空き巣に入られたことがありますが、 家に現金を置いていなかったため、何もとられませんでした。通帳は、本人が忘れるほどのところに置いているので、見つけられませんでした。 被害は、トイレのガラスを割られたくらい(\10,000程度) です。これなら、鍵を書けなかったほうが良かったくらいでした。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットバンキングの預金残高を最小限にすること とありますが、貯金をしている銀行はまた別にあるということですか? コンビニのATMは基本的にそれほど使用しません。 多くて月に1回くらいですね。 できるだけやりとりを減らして情報が漏れるのを抑えようと思ってたりするんですが…意味ないですかね?(笑