• ベストアンサー

安全な銀行生活(ネットバンキング・地方銀行)

私は現在地方銀行、ネットバンキングの口座をいくつか持っています。 地方銀行は主に給料の振り込みと引き落とし用に使用しています。 大体引き落としが終わる月頭に数万円を残して引き下ろします。 そしてそのままそれをネットバンキングAの口座へコンビニ(セブン)を使用して入れます。 その後お金が足りなくなればそのネットバンキングAから引き下ろすようにしてます。 (引き下ろしの際、手数料がかからないため) また、オークションやネットショッピングをした際のお金の振り込みもネットショッピングAから行っています。 これらはほぼPCで行っています。 もしPCにウイルス等が入ってきてパスワードを盗まれたりしたら…と思うと不安です。 現在はポップアップ式になったりしてキーロガーを盗られないようになっているっぽいですが…でも以前は キーボードから入力のタイプでした。 この点地方銀行はウイルスの被害はなさそうですが(オンラインサービスは使用していません)、昨今 銀行のATM等に解析機械をつけて、暗証番号と銀行口座番号を読み取り、別の箇所から別カードを使って引き下ろすことが できる、というようなことが囁かれ始めてますよね。 これもこれで怖いです(>_<) 単なるイメージですが、通常の銀行よりインターネットバンキングの方がセキュリティには気を配っていそうな感じがします。 (こちらがウイルスに侵されていれば別ですが) 地方銀行はもし被害にあっても「そんなことありません」と突き放されてしまいそうです。 現在考えているのは、オンラインバンキングのパスワードを変え、操作は携帯で行おうかな、と思ってます。 今のところ携帯ではキーロガー等を盗むウイルスはなさそうですし…。 何かもっと安全な方法はありますか? またちょっと気を付ける点とかありましたら教えてください!!

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

個人的な意見です。 ご心配されているような心配事は、ネットバンクだからとか地方銀行だからという問題ではないような気がします。 地方銀行のインターネットバンキングを使うのであれば、ネットバンクと同じような不安が当然残りますし、ATMを使うのであれば、それがコンビニにあるやつだろうと銀行においてあるやつだろうと、カード情報が盗まれるときは一緒だと思います。 操作が携帯電話でも携帯電話を紛失したらどうなる?とか考え出したらきりが無いような気もします。携帯電話のウィルスだって無いわけではありません。大きく出ていないだけど、アングラな世界では結構あるものです。 確かある銀行のインターネットバンキングではキーロガー防止の為と思われる、画面上のキーボードを設置しました。でも使い勝手と考えるとどうでしょうか?あまりいいものとはいえない気がします。結局パソコンの中に入り込まれて、データを送信するまでのとこをを取られたらおしまいです。 私個人としては金融機関のセキュリティーはネットバンクに限らずしっかりしていると思います。コンビニにおいてあるATMのほうが不特定多数の人が目に付くところに置かれている分、心配といえば心配です。正しい使い方をしていれば、非は相手にあるわけですからなんら問題はないと考えます。 その前にも、パスワードは絶対に誰にも教えない。目に付くところにおかない。ファイルなどで保存しない。定期的変更する。容易に想像できるものにしない。ATMで使うカード暗証番号も最近は変更できるようになってきていますからそれも定期的に変更する、など、基本的なことが一番セキュリティーとして効果があることを忘れては行けません。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも不安ですが使用しないわけにはいかないものですしね。 パスワードは誰にも教えていませんし、紙などにも書いていません。 PCの中にも保存とかはしてません。 ですが「定期的に変更」はしてませんでした(>_<) ちょっと思ったのですが、たとえば銀行やネットバンクで何か作業を行った後パスワードをすぐに変えてしまえば、前のがばれてもすでに変えているので何もできない…というようなことにはなりませんか?

その他の回答 (1)

  • takadayo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私もその銀行のネットバンキングを使用しています。 使い勝手が良く、おそらくセキュリティも 一番良いと思っていますが、何事も完全なものは ありませんから、唯一できる対策としては、 ネットバンキングの預金残高を最小限にすること だと思います。コンビニATMのキー付近に隠しカメラを 装着されたりする手口もあるらしいですから、 キーを打つときはなるべく早く、後ろに怪しいひとが いないかなど、常に気をつけていることが 予防になるのではないでしょうか? それより、預金通帳の方がはるかに危険なような気がします。ハンコも偽造が簡単にできるようですし。 私は空き巣に入られたことがありますが、 家に現金を置いていなかったため、何もとられませんでした。通帳は、本人が忘れるほどのところに置いているので、見つけられませんでした。 被害は、トイレのガラスを割られたくらい(\10,000程度) です。これなら、鍵を書けなかったほうが良かったくらいでした。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットバンキングの預金残高を最小限にすること とありますが、貯金をしている銀行はまた別にあるということですか? コンビニのATMは基本的にそれほど使用しません。 多くて月に1回くらいですね。 できるだけやりとりを減らして情報が漏れるのを抑えようと思ってたりするんですが…意味ないですかね?(笑

関連するQ&A

  • ネットバンキングについて

    お店や事務所を経営する場合、万が一のことを考えるとお客にお振込みいただくお店用の口座((1))と、経営上の手数料などをオンラインで支払うネットバンキング((2))とは分けた方がいいという記載がみられました。(1)の口座をネットバンキング登録して利用すれば振り込んでいただいた内容もオンラインで確認できるので便利だと思ったのですが、やはり分けた方がいいでしょうか?または振り込みや振り替えなどはオンラインで出来なくとも、お客からの振り込み内容だけを確認する登録方法などはあるのでしょうか?そして仮に口座を分けた場合ですが、(2)の口座は別に地元の銀行でなくともジャパンネット銀行などの大手銀行で問題ないでしょうか?おすすめのネットバンキングなどありましたら合わせてお願いいたします。

  • ネット銀行の安全性について

    ネット銀行の金利の良さに引かれて、 住信SIBネット銀行に口座を開設中です。 (ここが私にとって一番都合のいいネット銀行でした) ただ、インターネットバンキングを使うのは初めてなので、 不安があります。 お金を引き出したり、振り込んだりするには以下のものが必要と思います。 ■窓口のみの銀行 ATM :キャッシュカード+暗証番号 窓口:通帳+銀行印+身分証明書  →盗まれたことに気づきやすく、気づいた時点で銀行に連絡し、   被害を防ぐことができる可能性あり ■ネット銀行 ATM  :キャッシュカード+暗証番号 ネット:ユーザID+パスワード  →盗まれたことに気づきにくく、気づいたときには   手遅れになっている可能性が高い ユーザID+パスワードが分かれば何でもできてしまう、 インターネットバンキングには不安が残ります。 ジャパンネット銀行のように、ユーザID+パスワード以外の 認証方法を併用しているネット銀行はあるでしょうか? (個人的に、振込みは必要ないので、ネットからの振込みを  禁止できるネット銀行があればよいのですが。。。)

  • イーバンク銀行・ジャパネット銀行への地方銀行からの振込み

    イーバンク銀行やジャパネット銀行へ、地方銀行からの振込みできないのでしょうか。オークションで落札し、出品者の振込先がイーバンクやジャパネットが多いので・・。 一人の方は、直接ネットバンキングへの振込みはできないとおっしゃっておりました。それで、下記の口座ならどこの銀行からも振込みができるかもしれないとおっしゃっていたのですが・・・ 「三井住友銀行ドットコム支店 店番号○○○ 普通口座○○○○○○ 口座名イーバンク銀行(株)」 出品者がネットバンキングに登録してある銀行を通じてそのネットバンキングに振り込むということなのでしょうか。ネットバンキングとか良く分からないし、オークションも初めてで全くの初心者なので・・どなたか教えてください。あ!あと、そのネットバンキングに地方銀行から振り込むのと、代金引換(500円)って、どっちが安いのでしょうか?

  • ネットバンキングについて、教えてください。

    ネットバンキングで、新生銀行という銀行なら、振込み手数料が、無料なんて聞いたことが、あるのですが、、預金が、ゼロに近いような預金者でも、みんな、手数料は無料なのでしょうか? あと、すいませんが、振込みの仕組みを知りたいのですが、、、 現在、既に、登録は済ませたのですが、通常、使用している口座(ネットバンク)から、新生銀行口座(登録済み)、そして、この新生銀行口座から、目的振込み先へ、、という、一連の行為を行いたいのですが、可能でしょうか? また、ネットバンキングなら、これらの操作を、夜間でも可能としてくれるのでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • ネットバンキング等のセキュリティ

    ニュースで見ると、ネットバンキングなどに絡む犯罪って、 銀行の契約社員がパスワードを盗んだ、とか、ネットカフェに キーロガーを仕込んだ、とかアナログ的なことばかりですよね。 暗号化されてインターネット上で送受信されている口座番号等の 情報は、経路の途中で読み取ったりできるんでしょうか? また、そういった犯罪は起きているのでしょうか?

  • 地方銀行でネットバンキングするメリット?

    ネットバンキングというと、ネット専業銀行、大手銀行というイメージがあります。 地方銀行と取引関係がないモノが、常陽銀行のような地方銀行でネットバンキングするメリットは、どのようなモノがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 銀行の法人向け ネットバンキングの手数料一覧

    店舗型の銀行での、ネットバンキングを利用が増えていますが、 法人向けのネットバンキングの毎月の利用料の一覧のサイトを教えてください。 ちなみに、ある地方銀行は、毎月5400円の利用料で、 振込手数料が少し安くなります。 法人がネットバンキングで資金移動など行う場合、 パスワードやセキュリティの管理も必要になり、 大手の会社ならネットバンキングになるでしょうが、 小さな会社で、取引件数もさほど多くない場合、 毎月の使用料を払ってまで利用するメリットがないと感じるのですが、 それでも、法人はネットバンキングを進めてきます。 他の店舗型銀行はどうなのか知りたいです。

  • インターネットバンキングの過去の被害

    報道によると、過去のインターネットバンキングの被害で、IDとパスワードを読み取られ、第三者の口座に振り込まれて、預金を引き出されてしまったとか、よく聞きますが、これらの方は、ウィルス対策ソフトを入れていない、または入れていてもUPDATEしていないために被害にあっているのでしょうか? それとも、きちんとウィルス対策ソフトを入れているのに、新種のウィルスやスパイウェアのパターンファイルがUPDATEされる前(発病してからワクチンができるまでの間)に被害にあっているのでしょうか? 確か、ジャパンネットバンクで1年くらい前にも大きな被害が連続して出たようですが、私の記憶では、ウィルス対策をしていて被害にあったか、まったく、初歩的なミス(ID、パスワードを人に見られたとか、どこかに書いていたものやパソコン入力のときに盗み見されたとか、キーロガーが入っていたとか)によるものか、結局新聞でもニュースでも、原因は明らかにされなかったようです。CDROMなどを、銀行になりすまして郵送してきて、そのCDを入れたために、スパイウェアも一緒にパソコンに入ってしまった、という話も、確か別の銀行であったと思いますが、ジャパンネット銀行のときは、そうではなかったと記憶しています。 被害にあった方? 被害者から話を聞いた方などいらしたら、どういう状況でID、パスワードを盗まれて、 引き出されてしまったか、、、、、わかれば知りたいのですが。

  • ネットバンキングの安全性について

    インターネットバンキングについての初歩的な疑問です。 もしも自分のパソコンが何らかのウイルスに感染していたり スパイウェアに入り込まれているなどして、 その結果、口座番号や暗証番号が外部に漏れて、 自分の預金口座のお金が、勝手に第三者の口座に送金されてしまう、 と言った危険性はないものですか? 利用者の環境が原因で事故が発生する可能性を 銀行側は考慮しているのでしょうか? ネットバンキングの信頼性は如何なものなのですか?

  • ネットバンキングは危険では?

    最近、ネット犯罪が急増しているそうです。 結構、簡単に情報漏えいされているようです。 ネットバンキングは便利ですが、スマホはセキュリティーが不十分と言われています。 あまりネットに頼り過ぎるのも危険でしょうか? (読売オンラインより) ネットバンキングのID・パスワードを盗み取られて、不正に現金を引き出される被害が急増している。今年の被害はすでに7億6000万円を突破し、過去最悪となった。警察庁によれば、19の銀行で766件の被害が出ている。

専門家に質問してみよう