• ベストアンサー

ジョゼと虎と魚たちの映画で・・・

Eugeneの回答

• ベストアンサー
  • Eugene
回答No.4

この映画大好きです。 普通は恋愛の綺麗なところだけを作ったりしますよね。 「世界の中心で、愛をさけぶ」みたいに綺麗な恋愛って世界中探せばきっとどこかにはあるかもしれないけれど、大半がこんな恋愛だと思うのです。 始まりも終わりもある恋愛。 それを最後までちゃんと描いてて納得できたと言うか。 質問の回答ですが、まずなんで泣いたか。 恋愛が終わったときって泣きません?振っても振られても。「好きだったな」「何でこんな風になっちゃったかな?」「すごく好きだったな」って。 なんか思い出と想いがぶわーって込み上げてきて。なので私はあんまり不思議には思いませんでした。 2番目にトイレになぜ入ったのか。 これも長く付き合っている二人を表現したかったのかなって。 長く付き合ったり、一緒に暮らしているとお風呂やトイレって日常でしょ。ましてやジョゼは足が不自由でいろんなことを恒夫に助けてもらっていて。 トイレのシーンの前に実家の弟に「帰らない」という電話をしましたよね。で、気持ちがなんかもやっとして上手くいえないけど、ただ単にすぐにジョゼの顔が見たくなっただけかなと思いました。トイレ中とか関係なく。 最後の質問。 あれは本当にジョゼを実家に連れて両親に紹介するつもりだったのです。 でも水族館の前でのジョゼの態度を見て、なんかジョゼに対する自分の気持ちの変化に恒夫自身が気づいてしまって、さらにその事に気づいたジョゼがカーナビを切って行き先を変えてしまったのです。 個人的な意見なので少し自信がないのですが、参考になれば幸いです。

nanohana_2004
質問者

お礼

なるほど・・・・ 私って、(嫌味ではありません!)こーゆー理解力や人の気持ちを読み取るのが苦手で・・・ 今まで大事な経験をしてこなかったのかなぁ なんて思いました。 若い時にしか出来ない恋愛なんでしょうね。ジョゼのカーナビを切った時の態度、楽しみにしてた旅行 ゆで卵 今、思うと本当にいい映画だったのかなって思います。 気づくのおそいですね^^; でも、本当に胸が痛くなるすばらしい映画でした。