• ベストアンサー

楽天フリマの「探しもの」で…

「探しもの」コーナーで、DVDBOXを探し物として載せていたところ、一件売ってくださるという情報が入りました。 そこまでは良かったのですが、 その方はオークションは慣れているみたいなのですが、楽天では評価がまだ0の、楽天新参者さん…という感じでしたので、少し不安になってしまいました。 結構高額な取引でしたので心配になり、 送付方法を代金引換でお願いしたところ、 「以前他のオークションにて代引を依頼され、1週間以上も保留にされた経験もあり…」と、拒否されてしまい、どうしても私が先に口座に入金せざるを得ない感じです…^^; 価格交渉にも応じてくれ(安くしていただきました)、良い人だなぁと思っていたのですが…皆様はどう思われますか? DVDBOXは是非欲しいのですが、正直不安です…。 私が商品の写真送付をお願いしたりしたから気を悪くされたのでしょうか…@@(その方はデジカメを持っておらず、送れないそうです…) 安心要因がひとつでもあれば入金したいのですが… (ちなみに口座番号と住所・本名・電話番号は明記してありました。アドレスはヤフーメールみたいです…) 皆様のお知恵をお貸しください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 ズバリ書きます、不安のある取引は、止めましょう。 貴方のためでもあるし、相手の為でもあります。ましてや、画像も無いのでしょ?送られてきた商品が、どんなものか分かりませんよ。あ~良かったとか、あ~悪かったとか、ありますしね。 私は、ヤフー専門で、落札、出品、しておりますが、落札の時は、画像&説明見ても、分からなければ、質問もします。(評価で相手を判断しなければいけないですけど) 出品の時は、画像&説明して成るべく、細かく書くようにしています。 そうして、お互い、気持ちの良い取引を今までやってきました。 私の場合、少しでも、不安があれば、幾らほしい物でも、入札しないし、取引もしませんよ。 ちなみに、メールアドレスは、以前は、フリーメール使っていました。これは、誰でも使っていますので、あまり気にしない方が良いと思います。 他のオークションは、無いのですかね。 参考までですけど。

okumasa
質問者

お礼

やはり画像は、個人間の取引上では必須…ということみたいですね…。 今回の方もkensankenさんのような方でしたら、安心して入金できるのですけど^^ やはりこの方は…ちょっと不安ですよね^^; 貴重な御意見どうもありがとうございました! ちなみに今回のDVDBOXのお値段は35000円です…。 私にとってとても高額なのです… (また話がそれてしまい、申し訳ございません@@)

その他の回答 (5)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは。 結果報告ありがとうございました。 残念でしたがトラブルにもならなく結果的には良かったのかもしれないですね。 早くご希望のDVDが見つけるといいですね。 ではまた(^^)/

okumasa
質問者

お礼

再度お返事いただき、ありがとうございます^^ 私も結果的には良かったと思っています。 love nekoさんのご意見を参考に、本日電話もしてみたのですが、何度かけても何時間経っても話中で…(ますます怪しいですよね)結局連絡がとれずじまいでした。 皆様本当にありがとうございました!

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 DVDはドラマやアニメのボックスは海外物が出回ってますので注意なさった方がいいと思います。 代引きは中を確認できませんから開けてみると海外版だったというトラブルにならないように注意してください。 電話番号の明記があるのなら実際お話してみてもいいかもしれません。 画像はデジカメがないから送れないということを前提にメールや電話でご納得できるようでしたら「すぐ支払いはできるので代引きで送ってください」ということでいいのではないでしょうか? 良い取引になるといいですね。

okumasa
質問者

お礼

代引きでも危険…ということですね。 電話もしてみようと思ったのですが、勇気が無くて出来ませんでした@@ 御意見ありがとうございました。

okumasa
質問者

補足

love nekoさんの補足スペースをお借りして、結果をご報告致します。 あのあともう一度、メールを送ったのですが、それきり返事が返ってきません(今日で3日になります)。 なので、多分詐欺…だったのではないかと思っています。 もしDVDが本当にあったにせよ、メールを何日も無視し続けるような方とは取引したくないですよね。 皆さんのおかげで諦めることができました。 本当にありがとうございました。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

#3です。 >>ちなみに今回のDVDBOXのお値段は35000円です…。 なおさら、今回は、止めた方が良いと思います。 ヤフーでもビッターズでも、探して、良い人に巡りあいましょう。

okumasa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね…。 もう一度メールを送ってみて、それでも画像を送ってくださらなかったり、不安感がぬぐいきれない場合、 今回の取引は残念ですが、皆様の御意見どおり、 無かったことにしようと思います。 御意見本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 今後のためにも、色々な意見が伺いたいので もう少しこの質問は閉鎖しないでおきますね。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.2

不安であれば、辞めるべきです。 相手をだまそうと思っている人は、冷たい対応は取りません。冷たくなるのは、入金が済んでからです。 態度の悪い詐欺師って、笑えますよね。 個人取引は、信用第一。写真もなし、代引きも不可。 何を信用してお金を振り込むのか? 僕なら、心残りですが辞めておきます。 万が一の後処理の手間を考えると、やってられません。

okumasa
質問者

お礼

言われてみると、確かに…というご意見ですね。 どうもありがとうございます。 確かに信用できるポイントが現在ありませんし… 電話番号のことを「NTTマイライン」という、一般の方では使わないような言い方をしてきたのも、ちょっとおかしいのかな…という感じです…。 (話がそれてしまい、申し訳ございません…) ありがとうございました!

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.1

こんにちは。 >その方はオークションは慣れているみたいなのですが。 えっ?これは出品で慣れていると言う事なのでしょうか?もし出品で慣れているならデジカメが無い・・と言うのは?やはり画像が無いものは入札しずらいですよね。 もし、画像の無い 、評価0で出品されていたらokumasaさんは入札されてますか? で、どうしても買いたい!と思われているようなので、価格交渉に応じてくれた分を無かったことにして(自分の中で)、直接受け取りに行ってはどうですか?

okumasa
質問者

お礼

>出品で慣れていると言う事なのでしょうか? わかりづらくて申し訳ございません>< 私はその人が代引きのことなど、以前の体験談をメールで語っていたので、「オークション慣れ」しているんだろうなという印象を受けたのです^^; 私の思い込みかもしれませんが…^^; でも確かに出品で慣れているなら、デジカメが無いというのは……@@? …ですよね…。次のメールで聞いてみようと思います…。 私も出来れば直接受け取りたいのですが、私が新潟、相手は北海道なので…;; 貴重な御意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽天フリマの探しものに似たような物はありませんか

    楽天オークションになる前、楽天フリマの頃に「探しもの」というのがあって、便利でよく使っていたのですが・・・楽天オークションになってから探し物が消滅してしまいました。 この「探しもの」と似たような、同じような感じのトコってありませんか?

  • 楽天の探し物制度

    楽天のことについてなのですが、 楽天で、探し物というのがありますが、クレジットカード番号がないとだめですか? 一応会員には入っていますが、クレジットカード番号は登録してません。 できますか?できればクレジットカード番号は登録したくないのですが。ぱ・る・る口座はあります。

  • 楽天フリマについて

    先日、楽天フリマにて、ブランドの財布を、安価で(数千円)落札し、郵便振込みにて送金し、きちんと入金確認メールは来たのですが、不思議な点があります。yahooやビッダーズにはなかったような… まず、 ・出品者は日本人だが、口座名義が中国人名義? ・評価は0で、気がつけばそのIDは既に削除されており、まったく同じ写真や文言で、違うIDで出品されている。 ・荷物の確認状況のサイトや出荷番号は教えてもらってるが、調べてもその番号では見当たらない。 ・発送や到着に数日かかるとかいてあった。 はっきり騙されてると断定できないのですが、不思議というか不安なので詳しい方教えてください。

  • 楽天オークション 入金

    楽天オークションで出費するために、入金さきの口座を入力しなければいけません。 自分は、ゆうちょ銀行に入金なるように設定したいのですが、口座番号のらんに7つの数字しか入れられません。ゆうちょの口座番号は、8つあります。どうすればいいのでしょうか? また入金を確認できる方法はあるのでしょうか?

  • 楽天オークションから入金されなくて困っています。

    1年ほど前に、楽天オークションへ出品し、無事落札されました。 取引もスムーズに進んだのですが、楽天側から 「入金用口座に誤りがあり、入金ができません」との内容のメールが来ました。 使っているのは楽天銀行(イーバンクのときに口座開設)なのですが、 オークションを始めるときには何の問題もなく登録できたのに実際に使用できなく、 また、何度も口座番号などを確認し再入力したのですが駄目でした…。 楽天オークション側に問い合わせたら、口座に問題があるのでは?と言われ、 楽天銀行に問い合わせたら、振込みや入金等の機能には問題はありませんと言われました。 忙しかったため長い間放置してしまったのですが、大変困っています。 解決策やアドバイスがあればご回答よろしくお願い致します。 また、新たに口座を開設するとしたらできるだけ早く作れるものが良いのですが おすすめのものはありますか?

  • 楽天銀行同士の振込みで本名が分かってしまうのか

    楽天銀行の口座から別の楽天銀行の口座へ振り込んだ場合、 振り込まれた側の入出金明細には口座番号も出てしまいますか? サークル活動をされている方に小額の寄付を予定しており、 依頼人名は私の本名ではなくハンドルネームです。 ただ、相手の明細に口座番号までも出てしまうなら本名がバレてしまい、 それはちょっと困るので質問させて頂きました。 楽天銀行から振り込まれたことがないので、 もし面倒でなければどんな感じで表示されるのか教えてもらえると助かります。 おねがいします。

  • 楽天決済について

    インターネットで買い物をしようとしましたら、代引きか楽天決済のみでした。 そこで楽天決済についての質問ですが、手数料が取られるのはわかりましたが 決済をする為にどのような手続きが必要なのでしょうか? 口座に入金をしておけばよいだけでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション

    先日楽天オークションにてKAT-TUNのCD7枚が2400円で落札され配送も完了し相手から評価もされました。 相手から楽天に入金されたので口座を登録し楽天からの入金待ちとなりましたが楽天からメールがきて口座に過ちがあるため入金出来ないとメールが来ました。 何回確認しても口座に過ちはありません。どうして入金されないのでしょうか? 楽天に問い合わせしたところ口座に過ちがなければ入金しますのでいましばらくお待ちくださいと返信きましたが今日また口座に過ちがあるため入金出来ないとメール来ました。ちなみに農業協同組合の通帳です

  • 楽天フリマで詐欺にあったようなのですが

    5/21に、評価が0の人でしたが、楽天フリマという安心感もあり、 SK-II化粧品2万弱で落札し、相手からも翌日丁寧な連絡があり、 5/23日に入金し、翌日、相手から丁寧な入金確認メールとともに、明日発送致します!とのことでしたが、 1週間近く、品物が届かず、催促メールも2度してみたのですが、 返信が無いので、少しおかしいと思ったのですが、 私はもともとヤフオク中心で、今まで1200以上取引しており、 大きなトラブルも無く、まして品物が届かないことなんて1度も無いので、 もう少し待ってみるか・・と思ってたのですが・・ 先程、ヤフオクのトラブル口座を見てたら、 なんと私の振り込んだ口座番号が、5/29日付けで、トラブル口座へ 追加記載されており、かなりショックを受けてます。 先ほど慌てて、相手にTELしたのですが、 携帯TELも電源が切られ、自宅のTELは、FAXになっておりつながりません。やはり詐欺が濃厚なのでしょうか? 相手の表記住所は、私の住んでるところの隣の区でして、その住所も実在するところですし、 その相手は、楽天フリマであと1点出品したままになってるのです。 評価も入力できる状態なので、私の分1点だけ詐欺をする必要があるのかな??の疑問が多々ありますが、 ヤフオクでトラブル口座に載ってるのでやはり詐欺が濃厚ということで間違いないでしょうか?? 楽天フリマで詐欺という話は、ほとんど聞いたことが無いのですが・・ ただ、まだ1週間しか経っていないので、 (楽天のガイドラインには、14日間待ってと書いてありますし) それともこのままもう少し様子をみるほうがいいのでしょうか??・ すみません、ちょっと動揺してて文がまとまらなくって。。 どうしたら良いと思われますか??

  • 楽天オークション 入金口座設定

    eバンクの口座を楽天オークションの入金口座にしたいのですが、「この口座番号は使えません」とエラーになってしまいます。自動引き落とし口座には設定できます。何か設定が不足しているのでしょうか?わかる方がいらしたら教えてください。