• ベストアンサー

商品が送られてこない・・

こんばんは、宜しくお願い致します。 2週間ほど前にヤフーオークションでDVDを購入しました。 そして落札すると落札おめでとうございます のメールに「落札ありがとうございました 商品代金プラス送料を ○○までお振込みください」 と記入してあったので翌日、指定通りの振込み先に入金したのですが、それから1週間程待っても出品者から全く連絡が入らず どうしてだろう?とメールをしても全然返信をしてくれません。評価は40もあって全て良いなのですが、もう出品はしていないみたいで入金して2週間経っても何の連絡もありません。。 これは詐欺なのでしょうか??初めてこういう事にあってとても不安です、対処法等を教えて下されば助かります、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

評価欄から「どちらでもない」で届かないことを聞いてみてください。 また、振込口座がブラックリストに載っていないか確認してください。 また、評価40あっても詐欺をする人はいます。ある程度評価を稼いだら、一気に出品して振込みされたらドロンということもあります。 今回の場合どうなのかは分かりませんが、一度問い合わせるのがいいと思います。

kuraivu2
質問者

お礼

回答して頂きまして本当にどうもありがとうございます。 評価で「どちらでもない」にしてみます、そういう風にしたら連絡が来るようになるかもしれないんですね、知りませんでした・・ 振込口座はブラックリストには載っていませんでした。 評価が40もあるのに詐欺をする人もいるんですね、、1000円2000円だったら良いのですが、4万円もした物でとても後悔しています、、やはり最後に詐欺をするという人は何万円もするような物を出品するのかな。。 回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 今オークションは直接取引き事件で数日前からゴタゴタしていますが今回は災難でしたね。 住所、電話、氏名をお聞きになっていないのでしたらなかなか対応も難しいと思うのですがIDを思い切って書いてしまうのもみなさんの意見や実際困ってる方々の情報なども聞かせていただけるかもしれません。 私も別質問で書いてますがヤフー届けしましたがなにもしてくれません。 みなさんに助けていただきながら最良の方法を見つけていきましょう。 返金かDVD入手できるように頑張りましょうね!

kuraivu2
質問者

お礼

回答していただきまして本当にどうもありがとうございました。 今回このような事がありショックだったのですが、メールをくまなく見ていると注文フォームみたいなサイトがあり、そこに住所と氏名が載っていましたので、補償が効きそうです。 ご丁寧に回答して頂きまして、本当にどうもありがとうございました!

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.4

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html Yahoo!オークション補償がありますが、これを使うには相手の住所、氏名、電話番号を聞いておかなければなりません。 また振込み時に、以下のトラブル口座リストに無いことが必要です。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html とりあえず、No.3さんの紹介されているページを参考に行動してみるしかないですね。

kuraivu2
質問者

お礼

何度も回答して頂きまして本当にどうもありがとうございました! 今回このような事がありショックだったのですが、メールをくまなく見ていると注文フォームみたいなサイトがあり、そこに住所と氏名 電話番号が載っていましたので、補償が効きそうです。 ご丁寧に回答して頂きまして、本当にどうもありがとうございました!

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.3

評価が全て良い方でしたら、もしかしたらですが、何かご事情があるという事も考えられると思います。 現実に知り合いであった話なのですが、病気や怪我での入院やパソコンのトラブルでメールが読めない等のケースです。 送付方法は、宅配便でしょうか? 定形外等でしたら、行方不明になったという事も考えられなくは無いですよね。 電話番号や住所は分からないのでしょうか? もしお分かりになれば、そちらから届かない旨の連絡をしてみて、それでも返事がないようでしたら下のサイトの方法を取られてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/auctionfraud.htm
kuraivu2
質問者

お礼

回答していただきまして本当にどうもありがとうございます。 そうですね、そういった事もあるかもしれないですね。 送付方法は宅急便をお願いしたかったのですが、送付方法も何も書かれていなく「一律1000円」これだけしか書いていませんでした。 電話番号等は何も書かれていませんでした、私が確認すべきでしたね。。 色々とご丁寧にサイトまで教えてくださって本当にとても参考になりましたどうもありがとうございました。

  • p4s
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

メールの返事がこないということなので、他の方法で連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 まずは評価欄に商品が届いていないことを書き込みます。 それで連絡がなければ、電話などで。 ただ振り込んでから2週間もたっているのなら、いきなり電話でもいいと思います。 どちらにしても、評価に書いておくと、他に同じような人がいれば、そちらで反応もあると思いますし・・・。 あとはヤフオクに通知しておきましょう。

kuraivu2
質問者

お礼

回答して頂きまして本当にどうもありがとうございます。 残念ながら相手の住所 電話番号はわからないんです、ただ振り込んでくれと書いてあっただけでした。 評価欄に書きこむのが良いんですね、今から早速書いてきます、こういう事がわからないので教えてくださってとてもありがたいです。 Yahooにも報告しておきます、回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション詐欺にあったかもしれません

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 先日、ヤフーオークションで少額取引で本を落札しました。 その際、出品ページに○月○日まで連絡・入金が可能な方のみお願いします、とありました。同じ出品者の他の出品リストにも同じような記載がありました。 出品者は、出品で130の評価を得ており、ごく最近の取引評価もありましたので入札しました。 入札後、すぐに出品者からメールが届き、送料と代金を確認して翌日、出品者の口座に振り込みました。その後、出品者の出品リストを見てみると白紙になっていました。出品者からのメールを再確認してみると(最初に気づかない自分もどうかと思いますが)1-2-3のような嘘くさい番地でした。 ちなみに入金してから丸一日たっていますが相手から何の連絡もありません。 これだけでは詐欺にあったとは言い切れないのですが、仮に詐欺だったとして、代金は勉強代と思ってあきらめるしかないと思いますが、ヤフーに知らせる以外に何か打てる手があるでしょうか? ヤフーが何もしてくれないことはわかっていますので、振込先銀行へ知らせる、警察に相談する、それ以外に何かしたほうが良いことはあるでしょうか。 また、本の発送先としてこちらの住所、氏名を教えたのですが、気をつけるべき点などありましたら教えてください。お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 落札した商品の出品者が利用停止に!!

    こんばんは。 私はこの間、yahooオークションである商品を落札し、 火曜日に代金を出品者に振り込んだんです。 メールでは振込みの翌日に発送、とあったので連絡を待っていたのですが、 今日になっても連絡がないためマイページで見たところ、 出品者の評価が「停止中」になっていました。 その商品は私の他にも4人の落札者がいたのですが、 その方たちにも全員連絡がないらしく、 皆さん連絡掲示板で問い合わせを行われていました。 これはヤフオク詐欺と見ていいのでしょうか。 安い金額ではなかったためとてもショックです。 保障制度も適用されるようですが、 手続きが面倒くさいうえに全額は戻ってこないようです・・・ 少しの希望として、何かの間違いであることを望んでいるのですが、 落札後に出品者の評価が「停止中」になった場合、 その取引は完全に無効、取り消しになってしまうのでしょうか。

  • 商品が届きません・・・

    2/10に即決価格5万円のパソコンを落札しました。 2/12に住所・名前・携帯番号記載のメールが届きました。 発送は、送料がわからないので着払いにしたいと言われたので了承し、商品代金5万円を2/13に振り込みました。 その日の夜に入金の確認をしたので明日発送するとメールをもらいました。 出品者の評価は「2」 情報を即決1円で提供していたようで、その評価(非常に良い)が2つです。 私がPCを落札したときは情報は出品していなく、自動車が1台出品されていましたが、落札されずに終わったようです。 2/13夜のメールからまったくメールがこなくなり、心配になったので何度かこちらからメールをしました。 全然返事がこないので、評価のほうからも連絡を求めましたが返事なし。 仕方がないので、2/17の昼間に記載されていた携帯電話にかけてみました。 忙しいときにかけてしまったようで、息切れしながらもお話してくれました。 家族が入院してしまって忙しくなってしまったこととお詫びの言葉、今日中に発送すると言うので、連絡いただければ遅くなってもかまわないと伝えました。 2/18の夜。 この出品者、また自動車を出品しています。 前とは違う自動車です。 Yahooフォトも利用してたくさんの自動車の写真をアップしていて、商品ページもタグ多用のなかなか手のこんだ出品。 でも、発送に関してのメールがひとつもきません。 そんな出品してる暇があるのなら、さっさと発送してくださいよ!!と言うのが私の本音なんですが・・・。 この思いを出品者にメールしたらいいものか・・・こんなこと初めてなので悩んでいます。 下手に相手を怒らせるのはいやだし・・・。 詐欺ではないようですが、どうしたらいいものか。

  • 楽天 送料差額

    ある商品を 落札したんですが 入金をすませ 本当は メール便を 押すはずだった のに 間違えて ポスパケットを 押してしまい 後に出品者に 連絡し メール便の 変更をお願い しました 商品は数日前に メール便にて届き 受け取り完了の ボタンを押し 送料差額分は 振り込みで 払うというので 出品者の方は 楽天からの 落札金額の 振り込み 待ちです 多すぎなら 返金するという 話しですが 3日たちましたが いまだに出品者から 何も連絡ありません もしかして 評価まで しないと 入金までには 行かないんでしょうか? 楽天は 送料差額には 対応してないし 楽天からの 出品者への 振り込み確認まで 待てないから 470円請求しても いいですよね? ちなみに 評価終了は6日です

  • 商品が届かない。

    オークションでポスターを落札したのですが (商品代金)+(送料)をお振込みお願いします。 入金確認完了次第発送いたします。 と言うメールがきて定形外郵便の送料しか書いていなかったので 定形外郵便代と商品代金を振り込みました。 16日に評価から入金確認できました。早速発送させて頂きます。 と言う連絡がありました。 なので16日には発送されていると思うのですが千葉県から大阪なので18日には届くと思うのですが現在届いていないし17日に発送したと言う評価をもらっている方はもう届いていたりしているみたいなのですがもし事故の場合どう対処したらいいか教えてください。

  • 商品(書籍)が届かない

     いつもお世話になってます。 先日ヤフオクで、落札出来なかったのですが、 落札者キャンセルの為、次点の私に9日連絡が来ました。 (ヤフオクからの落札通知メールではなく、本人から直接メールでした) 10日:OKして入金、メールしました。 14日:商品が届かないので、確認メールをした所「通帳紛失の為     入金確認が遅くなり、本日郵送しました」と返信がきました。 19日:「まだ届かないので、発送方法と伝票番号を教えて下さい」     とメールし、返事待ちです。 出品者さんは再出品の手間を省きたいので、という事で 入札価格より下げてくれて、送料もサービスしてくれました。 その為、冊子小包での郵送かもしれません。 冊子小包だと、伝票とか無いですよね…。 発送の証明となるのは切手のレシートぐらいでしょうか? 送料サービスだったので、郵送方法は聞かず指定もしませんでした。 それだと、発送後のトラブルは出品者には関係なしですか? 落札出来なかったのでウォッチリストも捨ててしまい、 落札繰上げ・直接メールだったので、商品のページも見れなくて、 出品者の過去の評価を見ることもできません。 (丁寧な対応だったので、詐欺とかではないと思うのですが) 出品者さんのIDは分かるのですが、それから評価を見るのは無理ですか? このまま商品が届かなかった場合、出品者さんと交渉して 良心的な対応に期待するしかないでしょうか?

  • yahooオークション 返金ごのやりとり 評価等…

    ヤフーオークションで出品しています。 この間、落札した方の振込み確認後、発送し評価待ちだったのですが、評価の前にメールが来て、写真と違う。ブランドではないじゃないか!というメールが送られてきました。その商品はある洋服ブランドで購入しましたが気に入ってきていたためラベルが取れて知っていましたがその商品のことに関してきちんと説明を書き出品しました。たぶん落札者の方は見ていなかったんだと思います。ブランドを確かめるべくそのブランドの店に行き、確認をしたそうです。最終的に言われたことは、その確かめに行ったときにかかる交通費代(往復分2人分)、商品代、振り込み手数料、送料往復分を要求され、払わなければ詐欺罪として訴えます。入金があった場合、訴えませんが、2日後に入金がない場合、即詐欺罪と訴え、裁判でかかる代金を請求します。とのメールでした。怖かったので、入金し、商品が返品されましたがしみが付いて戻ってきました。そのことを評価のほうで伝えましたら、反省していないようですね。もし、評価を書きなおさなければ、詐欺罪として訴えます。とまた言われました。これはもうどうにもならいのでしょうか?ほっとくべきですか?

  • 商品が届かない

    11日にオークション(yahoo)で16万円ほどのテレビを落札しました。 落札後すぐに出品者から連絡があり、その後もこちらから連絡すると、 返事をしなくてもいいようなちょっとしたことまでお返事していただいたので、親切な方だと思いました。 翌日12日に代金を振り込んだところ、その日のうちに入金確認したという連絡があり、 商品は14日発送するとも連絡いただきました。 そして14日に商品発送したと評価が先にきました。 発送後は宅急便の問い合わせ番号を連絡していただくはずだったのですがそれが無かったので連絡したところ、 運送会社の倉庫からの発送の為番号は○時ごろには・・・、と連絡いただきました。 それが相手からの最後の連絡です。 調べたところ、相手の地域から14日に発送するとこちらには15日中には届くはずなんです。 それが今になっても届きません。 心配になったので連絡してみましたが、返事はまだなく、 電話も電源が切られているようで繋がりません。 また、相手の評価を見てみると、前は無かった悪い評価が5件ほど増えていました。 内容は、すべてテレビ落札者の方からで「連絡が取れない」等でした。 知人から頼まれたもので代金も知人が払っているので、なおの事心配です。 やはりこれは詐欺なのでしょうか?

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?