• ベストアンサー

eoホームファイバーの光電話

nakajima244の回答

• ベストアンサー
回答No.3

現在eoホームファイバーと光電話を利用しています。 メリットはその価格の安さに尽きます。 以前はNTTでISDNと一般回線を使用していましたが、 金額はその時の2/3程度に収まりました。 またスピードは格段に違います。確かに実効速度は20~最高でも50MB程度なので、100MB出ないと困る!と言う人であれば話は別ですが、それでもISDNなんかと比べると雲泥の差ですし、ADSLと比べてもかなりの差があるので、その点はおそらく心配いらないでしょう。 NTTの光ファイバーでも100MBは絶対出ませんよ。大体同じようなものです。 光電話は、停電時に通話が出来ないのは事実です。ですが、バックアップ電源等があれば通話は可能とのことです。ちなみに私はパソコン用にバックアップの電源を用意していますが、それを光電話のアダプタにもつなげていますので、停電時でも通話は出来ると思います。(実際今まで停電になったことがないので、確約は出来ませんが、ケイオプティコムのサポートで確認したところ、これは可能とのことでした) 解約時に撤去費用がかかる場合もあるとのことですが、休止状態にしておけば費用は発生しないとのことでした。休止状態時にも費用はかかりませんよ。止めるのであれば、休止にしておいて、何なら一生休止状態でも構わないのではないでしょうか? 即割適用時で、契約期間である2年以内に解約すれば違約金が発生すると言うのは常識だと思いますよ。 携帯電話でも、何でもですが、初期契約時より割引制度を適用するのであれば、契約期間内に解約した場合は当然違約金は発生するものでしょう。 通話品質に関しては、確かに言われてみれば、多少悪いのかもしれませんが、そこまで気になるレベルではありません。ちなみに雑音は入っていませんよ。 メリット、デメリットはそれぞれあるかもしれませんが、私個人の意見とすれば、合格点だと思います。 ※ただし一部の電話番号に対応していないと言う事実もあります。例えばあるメーカーのサポートダイヤルが0570等から始まる場合は、それらのサポートに電話をかけることが出来ません。ただし、これらの場合でも通常別の電話番号、例えば03~とか06~等と言った番号も大概は用意しているので、そちらに掛ければ問題ないのですが…

sanakazu
質問者

お礼

回線速度が多少遅くてもそれほど気になりません、現状ADSLで裏切られております・・・。ただ、光電話に不具合があるとNTT回線を休止できなくなり、結果として今(ADSL+NTT回線)よりもかなり割高になる点が心配です。もちろんWebの速度がアップするのはメリットとなりますが、現状ADSL速度に不満がある訳でもないため、それだけに1000円くらいアップになるのは歓迎できません。あくまでも、Web利用+電話基本料金の価格がどれだけ抑えられるかが課題です。 違約金に関しては、ある程度は納得できます。しかし、#1の方でも述べましたように単体で性能が評価される携帯電話では当然でしょうが、個々の環境によって左右されるような場合ではいくらかのアドバンテージがあって然るべき(こちらの勝手な要望ですが)だと思います。現に、知人宅ではADSL利用のIP電話が頻繁に切断されるために解約したという経緯も知っております。2ヶ月間無料のサポート期間内だったため、機器返品発送以外の費用は発生しませんでした。IP電話の技術や不具合に関しては分かりませんが、通信速度が上がったからといって問題が解決されるようでもなさそうですし・・・。 何はともあれ、光電話に支障がないようでしたら全く問題はないのですが、契約以前に試す術がないのが難点です。バックアップ電源に関しては非常にありがたく、今後の参考にさせていただきます。