• 締切済み

賃貸契約(駐車場)の敷金の件で(困っております)

急遽、転勤が決まりまして今月末で引っ越すことになりました。家は持家ですが駐車場は賃貸契約しております。必ず一ヶ月前に申し出が必要と契約書に記載がありましたが、辞令がでたので昨日でしたので、今日、解約の申し出をしたところ、不動産屋の方の話では「一ヶ月前に申し出ないと敷金を違約金として扱うので、お返しできません」と言われました。やはりそうゆう者なのでしょうか?契約書に「乙はこの契約を自己の都合により解除しようとするときは明け渡し月の一ヶ月前までに通知しあければならない。一ヶ月分の賃料を支払った場合は、即時英訳を解除することができる。」と記載があります。この意味が一ヶ月前に言わないと、一か月分の賃金(すなわち敷金)を支払うという意味でしょうか?12月利用分の賃料は11月30日い支払い済みです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.3

ようは、言葉の取りようなんでしょう。。。 私が説明をする場合は、 一カ月前通告=解約を申出てから最短で一ヶ月は賃料が発生してしまいますので、保証金(私の地域では敷金ではなく保証金になります)で次月分を充当できますが、どうされますか? 一か月分振り込んで頂き、更に保証金をお返しすると、手数料がもったいないですよ。。。 と。 たぶん違約金と言う言葉に反応されたと思うのです。 良い響きの言葉ではありませんからね(^^;; 一つだけ確認をするのは、契約書上に月の半ばでの解約でも日割り計算をせず、1か月分の賃料を支払う・・・と書いてあるかどうかです。 日割りはしないと書いてあるなら、たぶんそのような記載になっているとは思うのですが・・・。

isiba-tilyann
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます。契約書上に月の半ばでの解約でも日割り計算をせず、1か月分の賃料を支払う・・・と書いてありました・・・やはり、敷金は戻るわけないですね。たとえ、急遽きまった転勤でも、私都合ですし・・・ただ、かりにも6年も契約していた不動産屋さんに、あなたは契約違反まで言われたので、正直、腹が立ちました。ありがとうございました。

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

こんにちわ。 賃貸借契約というのは(家にしろ駐車場にしろ)解約には 相当の通告期間を定めています。 契約書にもきちんと書かれているようですし、 不動産屋さんの言い分が正しいと思われます。 ちなみに、一か月もの通告期間を定めるのは、貴方が 解約してすぐには次に借りる人は決まらないからです。 大抵一ヶ月くらいは要すると見られますので、まあ、ほぼ 一ヶ月の通告期間はどこでもかわらないかと。 逆の立場になってみると分ると思います。 不動産屋さんの口ぶりでは、月末締めで日割りが効かない ようですね。12月分は支払い済みとのことなので、あと 1月末まで分を支払って、敷金を戻してもらうか、 1月分を払わないで敷金と清算してもらうか、どちらでも いいと思いますよ。

isiba-tilyann
質問者

お礼

やはりそうですね。逆の立場になって考えますと、おっしゃるとおりだと思いました。自分のことばかり考えてしまっておりました。事情が事情なんだから・・と自分にいいように考えておりました。敷金はやはりしかたないとあきらめます。 ありがとうございました。

  • sateto
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

契約書に書いてあればそういうことになると思います。 月の途中解約についてはどのような契約になっているのでしょうか? 日割りで返還してもらえば、2日ほどなのでほとんど返ってくるように思いますが?

isiba-tilyann
質問者

お礼

日割りにはならないと記載があります。やはる、どうにもならないものなのですね。ちゃんと読んでおけばよかったです。後悔しても遅いですが・・ 回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸の中途解約について

    平成21年10月25日~平成23年10月24日までの賃貸契約をしています。 しかし事情ができ、今年5月末で引っ越すことになりました。 引っ越して7ヶ月で契約を解約すると違約金が発生するのでしょうか? 契約書には「契約期間中に本契約を解約しようとするときは、甲は6ヶ月前までに、乙は1ヶ月前までに相手方に対し書面をもって解約申し入れをするものとする。但し、乙は1ヶ月分の賃料等を、支払い即時解約することができる」と書いてあります。 「賃料等」とは何が含まれるのですか? ちなみに入るとき敷金1ヶ月だったのを2ヶ月分支払っています。

  • 賃貸契約後の解約について

    先日、ワンルームの賃貸契約をしました。 礼金、保険、仲介料、1ケ月の家賃(6月分)入金済。 契約後に捺印済です。 6月1日入居予定でしたが、諸事情で解約をする事になりました。 今日、仲介業者さんへ解約の旨伝えた所、仲介業者さんは更に家賃1ケ月分支払わなければならないかもしれないと言われ、大家さんと話し合いして連絡しますと言われましたが、 まだ今の所連絡はありません。 もし支払って下さいと言われた場合、支払わなければいけないのでしょうか? 拒否できるのでしょうか? どのように対応をすれば良いか教えて下さい。 今契約書は2部共、大家さんが持っています。 契約書が手元にないので、はっきりと断言できませんが、下記のように記載されていたと思います↓↓ 『乙が契約期間中に本契約を解除しようとするときは、乙はその1ヶ月前までに甲に対 しその旨を通知するものとする。ただし、乙が賃料の1ヶ月分を即時に支払うときは、即 時に本契約を解除することができる』 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約書について教えてください

    貸室賃貸契約書にの「敷金」の部分なんですが、 ・乙は、敷金として表記記載金額を本契約締結と同時に甲に差し入れるものとします。敷金には利息はつきません。(解約時、契約終了時、賃料の壱ヶ月分を償却します。) ・甲は乙が貸室の明渡及び精算手続きが完了次第、敷金を乙に返還します。但し延滞賃料、原状回復費用その他の債務弁財に充当してなお残額があるときに限ります。 とありました。隣や上の音が気になるのでまだ引っ越して半年ですが引越しを考えています。部屋も綺麗に使っています。 こういう契約の場合敷金は1ヶ月分戻ってきますか? 1ヶ月分は何もなくても償却され、もう一か月分で原状回復をし、残った場合多少戻ってくるということでしょうか?

  • 駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

    駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金 法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。 業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。 契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。 この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか? 契約書に中途解約権については記載はありません。 よろしくお願いします。

  • 敷金返金額

    アパート経営してます。 入居者の退去時の敷金返金額の事でアドバイスお願いしたいです。 今年4月に入居された方が本日突然10月1日でアパート退去しますと連絡してきました。 仕事の都合でとの理由でした。 契約書には明け渡し期日より2ヶ月前の通知と記載されています。 いままで契約書通りに入退去された方ばかりでしたので、今回のような例がないので敷金の返還に関してどのようにしたらいいのかと思っています。 そして、契約書には「万が一、入居者がこの通知を怠った場合はその予告遅滞の日数分賃料相当額の違約金を支払う事により、即時この契約を解除する事が出来る」とあります。 この場合の敷金返済額はどのような計算をしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 ちなみに賃貸料は1ヶ月45,000円 敷金は賃貸料の2ヶ月分です。

  • 賃貸退去による違約金について

    転勤命令を受けて転勤まで2週間しかありませんでした。 契約書に記載されている2ケ月前の退去報告を守れず、 家賃2ケ月分の違約金を請求されました。 会社も規定上にないので補助できないとのことです。 契約書にある通り2ケ月分を自腹で支払って退去するのが妥当でしょうか? 契約書の記述抜粋 「賃貸借期間は2年間とする」 「乙は、当該期間満了の2ケ月前までに、相手方に対し書面による何らかの申し出をしないとき、当該期間満了の翌日より起算して更に満2年間、契約は更新されるものと以後これに準ずる」 「乙は、何らの事由がなくても2ケ月以上前の予告期間をもって甲に対し書面で解約を申し入れることができる。この場合、予告期間の満了と同時に本契約は終了する」 「前項の規定にかかわらず、乙は2ケ月分の賃料・管理費相当額を甲に支払うことにより即時に本契約を解除することができる」

  • 賃貸契約について

    法人事業主です。今期テナント契約の解約の申し出をしました。  契約上は3か月前に解約の申し出をしなければならないところ3か月を過ぎて申し出しました。解約通知も退去も仲介業者を通さず直接行いました。そのため家主は実際の退去日の確認をしていません。5月に移転しましたが家賃は3か月分の違約として契約時に払った敷金1か月分の他、2か月分の家賃を支払い3か月分払ったものとしてこれで済んだと思っていましたが、会計事務所からは敷金を会計処理する際に経費処理できるかどうか確認しなければならず家賃とみなすか違約金とみなすかで払った家賃と敷金について勘定科目と消費税処理が異なるため確認してほしいといわれました。 改めてまた家主と話をすると話が蒸し返され更なる費用の負担が出てくるかもしれませんが、今期処理できなければ損金算入できないかもしれないともいわれ悩んでいます。 既存物件は雨漏りがひどく家主からも解約はいつ申し出てもらってもいいし違約金は払わなくてもいいとも言われたのにいざ解約となると手のひらを返したかのように契約違反といわれてしまいました。たまたま既存契約の物件よりいい物件が見つかったため確かに申し出が遅かったのは認めますがいざ話すとなると訴訟問題に発展しないかどうか心配です。どうすればいいでしょうか

  • 店舗賃貸中途解約について

    お世話になります。 個人で店舗を借りてます。5年契約の途中で解約した場合に発生する費用と、戻ってくる費用について教えてください。 以下、契約内容の抜粋です。 「賃貸借条件(抜粋)」  賃貸借期間:5年間、敷金:435000円、礼金:145000円 違約金:435000円、敷金駐車場:15000円 「特約(抜粋)」  駐車場の敷金の拘束期間は2005年3月31日までとする。尚、契約期間は1年間とし、甲乙、相違なければ1年間自動更新するものとする。 「契約内容(抜粋)」 (敷金)  乙(借人)は賃貸借期間中に敷金をもって、賃料・諸費用・その他の債務との相殺を主張することはできない。 (賃貸借期間内解約)  乙は3ヶ月前までに相手方に対し書面によって解約通知をしなければならない。  乙は予告期間に代えて、予告期間未経過分の賃料相当額を甲に支払い、即時解約することができる。 (違約金)  乙の都合によって拘束期間内の本契約を解約する場合、甲に対し期間内解約の違約金として表示の金額を支払う。 このような内容は一般的と思うのですが、ここでの質問は、もし1ヵ月後の解約を申し入れた場合「敷金」と「期間内解約の違約金」と「違約金」について、敷金は戻らないと思うのですが、2ヶ月分の解約違約金とさらに違約金435000円が必要となるのでしょうか?駐車場敷金は戻るでしょうか? 長々の文面で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 駐車場契約解除報告について

    駐車場契約を契約書でかわしたのですが、借主が月極賃料(保証金も)をまったく払いません、貸主として、契約解除したいのですが、解除報告書の書き方や、内容証明郵便の出し方など注意点など、ご存知の方お教えください。 契約書には、 賃料壱ケ月なりとも滞納せる場合は、保証金の有無にかかわらず、甲は何等の催告も要せずして本契約を解除し、乙は即時明け渡すものとする。とは契約書にはあるんですが。

  • 賃貸契約解除の通告時期と敷金について

    工場を貸しています。 前の借り主が、2月分の家賃を支払った上で 2月1日に引き払うことを通告してきました。 賃貸契約書には、「契約解除は3ヶ月前に通告する」とあります。 敷金として3ヶ月分いただいています。 ですから、こちらの計算としては 3月、4月分の家賃は当方がいただけるものであり それは3ヶ月分の敷金から引き、 敷金は1ヶ月だけお返しすればいいと思っていました ところが、今日、仲介している不動産業者の計算書が届いたところ 先方は3月に引き払っているので 敷金からは3月分だけを引き 残りの2ヶ月分は返却するようになっています。 私は工場不動産のやり方はよくわかりませんが、 「契約解除は3ヶ月前に通告する」とい場合、 借り主は、解除予告月から3ヶ月分は家賃を支払い続けなければならない ということではなく 3ヶ月以内に立ち退いた場合、やはり敷金は返還しなければならないのでしょうか。