OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

問題ありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110914
  • 閲覧数33
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (8/510)

P.xls.pif(43.1KB)というファイルのメールが送られてきましたが、開いても問題はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

開かないで下さい。ファイル名の特徴から考えて、
TROJ_SIRCAM.Aウィルスです。

詳細は、参考URLをご覧下さい・・・

#同じウィルスにうちも感染しています
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

信頼出来る人から届いた内容の証明のとれている添付ファイル以外は開くべきでは
ありません
もちろん、相手が意図せずにウィルスが紛れ込むことも多い(エクセルのマクロウィ
ルス等)ので、ウィルススキャンをかけてから開く方がベターです

そのファイルをどうしても開きたいのであれば止めはしませんが、pifファイルは
Windowsのシステムファイルですので、場合によってはWindows自体が動作しなく
なる可能性もあります(ウィルス以外の原因で)
まぁ、その前にxlsなんてものついてますんで、実際の所は不明ですが

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 「ファイルより誰が送ってきたものか?」    での判断のほうがいいと思いますよ。 というのは現在たくさんの「ウイルス」が報告されていますから、報告されている「ウイルス」はファイル名とか拡張子で確認できますが、新種の場合誰もわかりませんからね、送信者がはっきりしないメールはあけないほうが、賢明ですよ。 見たい気持ちもわかりますが。!?
i-haradaです。

「ファイルより誰が送ってきたものか?」
   での判断のほうがいいと思いますよ。
というのは現在たくさんの「ウイルス」が報告されていますから、報告されている「ウイルス」はファイル名とか拡張子で確認できますが、新種の場合誰もわかりませんからね、送信者がはっきりしないメールはあけないほうが、賢明ですよ。
見たい気持ちもわかりますが。!?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

知り合いでも、ウィルスの自動送信で
送りつけられている可能性もあります。
下記アドレスにて、オンラインスキャンも出来ますが、
やはり、心当たりの無いものは、開けない事が
一番の良策かと、思います。
私は小さいながら、MLの管理人をやっているのですが、
ある女性がウィルスにかかり、
その女性のアドレスで、アウトルックに
登録してあるアドレスすべてに、
怪しいタイトルでメールが送られ、
ウィルス対策ソフトを入れていない、
多くの男性メンバーが感染しました。^^;