コンセントの増設工事

解決済みの質問

コンセントの増設工事

新しくコンセントを増設したいところがあります。
露出配線ではなく埋め込み式のコンセントにしたいと思っていますが、大規模な工事になってしまうのでしょうか?費用はどのくらいでしょうか?利用するのは、ステレオ、電気ストーブ程度です。現在、一戸建てにすんでいます。

投稿日時 - 2004-12-01 20:56:53

連想キーワード:

QNo.1108423

kep

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

A#1です、築五年ですとおそらく浴室はシステムバスだと思います、床下収納もあるるみたいですので、分電盤がシステムバスのちかくにあるとシステムバスないの天井に点検口がありますので配線はそこと床下を利用します、階段横の壁だと天井からの配線はおそらく無理ですので、床下を転がして、コンセント取付場所の壁のできるだけ下の方を裏に下地の無い部分を探して縦9センチ横5cmの開口をし工具を利用して床下まで壁内に穴をあけると電線を表に見せずに増設できると思います。ただし、この工事は専門家じゃないと無理でしょうね。金額は安くても15,000~25,000円程度かかるでしょう。

投稿日時 - 2004-12-01 22:42:46

ANo.4

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

分電盤から回路増設する訳ですが、時間がかかり、出来ない事はありませんが実際的ではないでしょう。
一部しやすい所は隠蔽にして、しにくい所は露出配線にする。露出の場合でも電線を化粧カバーで覆う工事をすればそう汚くは有りません。化粧カバーと一体になったコンセントもあるようです。この工事が実際的でしょう。
VA(電線の事)の露出配線で1、5000円~の値段です。
電線の長さによって変わります。
いずれにせよ後からの回路増設は、ある程度体裁の犠牲は必要です。
以上,ご参考まで。

投稿日時 - 2004-12-01 21:52:55

ANo.2

ポイントは、増設したい場所の天井裏へ、人間が入れるかどうかでしょう。天井裏の深さが十分あり、近くに点検口があれば、数千円で済むかも知れません。

点検口があっても、深さが十分でなかったり、点検口そのものがないこともあります。このようなときは、天井板や壁板をはがして配線工事をし、終わったらまた貼り直す作業が必要になります。電気屋さんが大工のまねごとをする程度でよいとしても、2~3 万とか、数万とか掛かることになります。

そおーっとめくって再利用できるような板ならよいのですが、中には一度はがしたらもう間に合わないようなものもあります。こうなると本職の大工を呼んでこなければなりません。コンセント一つの増設でも、10万円を超えることになりかねません。

あとは、床下から回す場合もあります。1階の和室ですと、床板は簡単に外せます。台所などに床下収納庫があれば、そこから潜り込むこともできます。

ところで、いつごろの建物でしょうか。
20年以上経っているなら、比較的簡単に天井や壁をはがせますが、最近のクロス貼りですと簡単にははがせません。

投稿日時 - 2004-12-01 21:34:37

お礼

ありがとうございます。場所によって、費用も変わりそうですね。
ちなみに建物は築5年、設置希望場所は、1Fの階段横の壁です。収納庫があるので床下には入れそうですが、配線を立ち上げるのも容易ではなさそうですね?

投稿日時 - 2004-12-01 21:50:29

ANo.1

増設場所によりますが、例えば2階の部屋で廊下に面している場所とします、廊下と部屋の間には壁がありますが、おそらく普通の家なら空間があります、それと2階なら押入などに天井裏を点検するための点検口があるとおもいますので、ステレオ程度なら今付いているコンセント回路から分けても大丈夫です、ストーブやハロゲンヒータなどは電気容量が大きいので、近くのコンセントから分けた場合ブレーカが落ちる事がありますので、洗面所近くにある分電盤から専用で配線してほうが良いでしょうね。金額は工事屋さんによってまちまちですね、工事の方法でかなり違ってきますので、一度工事屋さんに相談してみるといいと思います。

投稿日時 - 2004-12-01 21:15:44

お礼

ありがとうございます。電気容量を考えると、どこからでも分岐できるというわけではないのですね。
ちなみに、1F階段横に設置希望なのですが、分電盤から直接配線する場合は、壁を壊すのでしょうか?

投稿日時 - 2004-12-01 21:57:47

あわせてチェックしたい
  • 埋め込みコンセント増設(交換)と分配 ...
  • コンセント ...
  • 埋め込み式コンセント増設について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク