• 締切済み

LAN接続で不具合

職場のPCで、オンボードのLANを使って会社のLANに接続していました。 最近、ether接続の機器を使うことになり、NICを増設し固定IP同士でその機器とPCを接続したのですが、OS起動時にLANに接続できません。 一応IPはDHCPよりもらえているみたいなのですが、最寄りのファイルサーバー等にアクセスできません。 OS起動後、増設したNICを一度無効にすると正常に接続でき、その後増設NICを有効にしても大丈夫です。 増設したほうのNICでしかLANを探しに行かない感じです。 OSはW2K、増設したNICはプライベートIPの範囲で設定しています。

みんなの回答

noname#17908
noname#17908
回答No.4

route print と実行するとデフォルトルートが2つありませんか? LAN側のデフォルトルートが不要です。 Windowsを2つのネットワーク参加させる場合、 スタティックルートを指定する作業が必要なケースがあります。

shironekoxxx
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 同じようなアドバイスを知人から受けてチャレンジしようとしたのですが、スタティックルートを指定する方法が分かりませんでした。 が、実は違う手法で回避できました。 「ハブ経由ではなくリバースケーブルにて直接接続し、OS起動時に接続機器の電源を切る」という手法です。 対処療法でして根本解決にはなっておりませんが、現在はその状態にて使用しております。 ありがとうございました。

noname#141400
回答No.3

ひとつ質問させてください。 社内LANのネットワークアドレスと 増設側のネットワークアドレスは異なっているでしょうか。 たとえば・・・ 社内側:192.168.1.0/24 増設側:192.168.100.0/24 もし同じですとうまくいかないように思いますが たぶん違いますよね・・・うーん

質問者

お礼

ありがとうございます。 LAN側はグローバルで、増設した機器側はプライベートな範囲のIPですので同じになることはありません。

回答No.2

[マイネットワーク]のプロパティで[ネットワークとダイヤルアップ接続]ウィンドウを表示しメニューから[詳細設定]→[詳細設定] [アダプタとバインド]の中に[接続]という項目があるので その中で社内LANに繋がっているほうの接続を上位にしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の設定を見たところ、増設したNICの方が上位にいましたのでこれで直るかも?と思ったのですが、順位を入れ替えても症状は変わりませんでした。

• fortranxp
回答No.1

>OS起動後、増設したNICを一度無効にすると正常>に接続でき、その後増設NICを有効にしても大丈夫>です。 NIC同士でデバイスの競合の可能性が考えられます。 一般的にIRQ優先順位が同じになっているのではないか と思いますが どうしたら良いかは不明です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 OS起動後のリソースは18、19となっており見た目は競合していません。(自動設定になっています) ちなみに自動設定をはずそうとしても外せないですが・・・。