• ベストアンサー

ボルボのトラブルについて

現在、2003年式のV70 2.4にのっておりますが先日、初めてナビを購入致しました。ところが取付けた翌日なぜかブレーキランプが点灯したまま消えない状態となったため取付けをして頂いたXXXピットに車を持って行ったところ今までなったことがなく原因が解らないという回答をもらいました。そこで買ったディーラーで確認をしたところ、ナビを付けたことによるコンピュータの誤動作であるという説明を受けたのですが実際のところそうなんでしょうか? 私自身よくわかりません なのでどなたか原因などご存知でしたら是非とも教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボルボという車について100%把握しているわけではありませんが、常識的に考えて、ブレーキランプのON/OFFはコンピューターなど介してはいません(コンピューターを介する意味がない) 単純な回路になっているだけのことです (懐中電灯の点灯回路レベルのはなし) 単純な不具合であると思いますが、 ちなみにブレーキランプとは車の後方にある 赤いランプの事を言っているのですよね?(ブレーキを踏むと点灯するあれ)

turikitisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も最初はそんな感じで思っていたのですが、ディーラの営業マンがボルボの電気系は全てコンピューターで制御されておりインダシュタイプのナビの場合は純正のコンポを外すため、その時に外したという信号??をそのコンピュータに送ってやらないといけないんです。という説明をされました。その辺が私自身の疑問点なんです。なので実際に行き整備士の方の話も聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.2

サイドブレーキが引かれた時に点灯するランプですか? ナビからサイドブレーキに配線する場合がありますが、配線ミスが無いか点検してもらい、無いなら配線をはずして確かめる方法があります。 偶然の故障も考えられますね。

turikitisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の説明不足なのですが、サイドではなく後方のブレーキランプになります。 解りにくい質問内容で申し訳ありませんでした。 ですがサイドからでも配線することを知りもう一度取付け業者に作業内容の確認して、納得のいく説明をしてもらおうと思っています。