OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVインターネットはDL不可?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110778
  • 閲覧数276
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

部下がCATVインターネットを利用しており、動画等のダウンロードができないそうですが、本当にそんな事あるんですか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

2種類、原因が考えられます。
一つは、CATVインターネットサービスの中には、グローバルIPで接続できるところと、ローカルIPで接続するところがありまして、グローバルIPの場合は、直接インターネットに繋がることになりますが、ローカルIPの場合は、一旦ケーブル局側で、グローバルIPに変わる際にセキュリティのためのファイヤーウォールが掛けられ、一部のチャットやストリーミング系の動画が見られない、ということがあります。
その場合、ストリーミング動画で、RealやQT、WindowsMediaプレイヤー側の設定でHTTP接続というものにすると、たいてい見れるようになります。

また、2つ目としては、動画は見れるが、ダウンロードして保存が出来ないような場合もあります。
これは、こういう機能のストリーミングデータ(コピー防止等)ですので、しょうがないという部分もあります。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

なるほど!
接続状況までは話に出なかったので、早速月曜日に確認するようアドバイスします。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 11:48:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

まさか!?会社によるでしょうが、それは無いでしょう?
拡張子が違うだけでファイルであるってことには変わりないんですから。

経験上の話ですが、私はISDNで非常に遅いのでCATVの友人に代理でダウンロードしてもらって、CDに焼いてもらったりしてますよ。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

早速の回答ありがとうございます。
ストリーミングはできるそうなんですが、どうなっているのかもっと詳しく尋ねて見ます。
投稿日時 - 2001-07-29 11:37:48
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

私は、現在CATVを使っています。今までそんな経験はないです。
もしかしたら、容量制限されてんじゃないですか?
会社によってあるのかもしれませんが、
動画などのDLが出来ないなんてのは基本的に聞いたこと無いですね~
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

>動画などのDLが出来ないなんてのは基本的に聞いたこと無いですね~
そうなんです。
私も全く同じ思いがしています。
CATV利用者は例えば、winupdate・フリーソフトを利用できないということになるのではないかと思ったりしているのです。
ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 11:43:39
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

あります。

まず、みなさんと違った見解から一つ。
ダウンロードしようとしているのがエロ動画だとすると、
ダイヤルQ2や、国際電話の専用回線を利用します。
そのためには、専用ソフトをダウンロードし、
電話回線を使ってのダウンロードとなります。
もしそうだとすると、CATVだとだめです。
こういったインストーラは、客にひっかかってもらうために、
見かけはまるでブラウザのように動作します。
そして電話回線(ダイヤルアップ)がないのに気付いて、
そのようなメッセージを出して終了したのではないでしょうか。

あと、CATVの場合、連続でダウンロードは1MBという、
制限がついていることがあります。
田舎だとよくあります。
てゆーか、うちの近くがそうでした。
うちはそのCATVすらまだ届かないのですが...。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

本人はダイヤルQ2や国際電話にはかなり注意をしてしているようですので、CATVの容量制限の可能性もあるのですね。
いずれにしても、週明けに本人にアドバイスします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 11:53:52
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

自宅ではCATVインターネット、会社ではISDNで使用しています。
DLは基本的にどちらでも問題なく出来ると思います。
KOH_daさんの言われる通り、(DLをした時)ダイヤルQ2や、国際電話を利用してのDLだと接続画面が表示されてダイアルアップを行います。
CATVの方はDL出来ません。
「動画等のダウンロード」が上記の場合には出来ませんが、それ以外であれば可能と思います。
動画のほとんどがCATVでDL出来ないのでしょうか確認してみてください。