• ベストアンサー

VB6.0(SP6)でMySQLに接続したい

初投稿です。磯野かつおです。 現在、VB6.0からMySQLに接続しようと試みています。 色々なWEBサイトで調べてはいるのですが、自分のしたい接続方法に関しては、記述がなくココで質問させて頂く事にしました。 私はVB初心者で、説明が分かりにくいかも知れませんが、ご了承願います。 本題に入りますが、現在、ADODCで接続させようとしています。接続が出来たらDataDridに表示させたいと考えています。「MySQL ODBC 3.51 Driver」は、すでにインストール完了しており、設定の方も完了しています。 ソースは、以下の様に書いています。 --------------- Adodc1.ConnectionString = "DRIVER = {MySQL ODBC 3.51 Driver}; Server = localhost; Port = 3306; Database = kadai; Uid = root; Pwd = " --------------- そこで、実行すると『[Microsoft][ODBC Driver Manager]データソース名および指定された規定のドライバが見つかりません。』となります。 この方法では、MySQLに接続する事は出来ないのでしょうか? 以前、Accessのデータベースに接続するプログラムを完成させた事があります。それで、先輩の方からは、Adodc1.ConnectionStringの後の部分を変更するだけで良いと聞きました。変更後のソースが上記のソースになります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 Adodc1の「ODBCのプロパティ」はどうなっていますか? 一応、参考URLです。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_t22.htm ここの「データグリッド」の辺り・・・。 (^^ゞ

KatsuoIsono
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。 お気に入りに登録しましたので、これからも活用させていただきます。

KatsuoIsono
質問者

補足

「ODCBのプロパティ」は、どこで確認できるのでしょうか? こういった事も分からない初心者ですが、ご教授願います。

その他の回答 (2)

• fortranxp
回答No.3

私が実際に使用しているコードです。 Private Sub Form_Load() 'On Error Resume Next Dim strSQL As String strSQL = "select * from test" With Adodc1 .ConnectionString= "dsn=MySQL;uid=pass;pwd=abcde;database=mysql" .RecordSource = strSQL End With Set DataGrid1.DataSource = Adodc1 Adodc1.Recordset.MoveLast Text1.Text = Right("0000" & CStr(DataGrid1.Row + 2), 4) End Sub 1.ADODC1コントロールのプロパティウインドウの設  定を確認する。 2.MyODBCのlocalhost名を127.0.0.1とする。

KatsuoIsono
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因が分かりました。 “=”の前後にスペースを入れていたのが原因だったようです。 良回答にしたかったのですが、ミスしてしまい申し訳ありません。

• bin-chan
回答No.2

先にODBCレベルでテストしてみてください。 拡張子表示できる設定で始めてください。 1.デスクトップで右クリックし、新規作成をクリック。 2.新規テキストドキュメントを選択。 3.名前を<任意>.udlとする。 4.拡張子変更の確認があるが強行する。 5.アイコンが「表とPC」みないに変わるので起動。 6.認識なさっている条件で接続テストを行う。 これでうまく行かなければどこかがおかしい。 値を見直しながら再試行ください。