• ベストアンサー

ADSLモデムのタイプの見分け方

Windowsの場合です。 コマンドプロンプト→「ipconfig」で表示されるIPアドレスが「192.168.***.***」と出たらルータタイプ、そうでなければブリッジタイプ、という判断で間違いないでしょうか? もし、それ以外に方法があるのであればご教示ください。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10233
回答No.3

ANo.2 補足への解答です。 よくお分かりのご様子ですね。仰る通りです。 問題としていたのは、「ipconfig /all」や「winipcfg」などで表示された「プライベートIPアドレス」を確認しただけでは判断ができないと言うことをお伝えしたかったのです。 YahooBBのモデムに関して説明不足でした。 プロトコルの問題ではなくて、「ルータ」と「ブリッジモデム」の使用感の違いについて聞かれたように受け取ったので、一例としてあげました。

Youyou
質問者

お礼

たびたび恐れ入ります。 大変よくわかりました。目からウロコでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

解答欄の使用方法が良く分かってないので、適切なポスト方法なのかどうかわかってません。ごめんなさい。 ANo.1 の補足に対しての解答です。 大まかに言うとそうなります。 しかし、最近は様々なタイプの機器が販売やレンタルされています。 一概には言えません。 YahooBBのようにブリッジタイプの物でも、PPPoE部分をブラウザからブリッジタイプモデムに設定するものもあります。この場合、PC上で発呼はしません。まるでルータタイプのような使用感(=ブラウザを開くとそのままページ表示するタイプ)となります。 また、せっかくルータ機能があってもモデム内臓タイプのルータをブリッジ設定にしていれば、 > PPPoE接続でダイヤルアップのような接続をするタイプ の機器も存在します。 と言うことで、 > 確実なのは不明な機器の型番でWeb検索されることです。 となります。 すみません、こんな説明でご理解いただけますでしょうか?

Youyou
質問者

補足

>YahooBBのようにブリッジタイプの物でも、PPPoE部分をブラウザからブリッジタイプモデムに設定するものもあります。 この場合、ブラウザから設定する、ということはアドレス欄にゲートウエイアドレスを入力し、アクセスすることになると思いますが、ブリッジタイプの場合だとDHCPサーバがないはずですから、この時点で判断が出来ますよね?DHCPサーバがあればこれはルータタイプになるはずですから。 >また、せっかくルータ機能があってもモデム内臓タイプのルータをブリッジ設定にしていれば、 これはブリッジモード、ルータモードの切替がブラウザ上で切替が出来るタイプのことですよね? >YahooBBのようにブリッジタイプの物でも YahooBBのユーザーではないので詳しくは判らないのですが、確かあそこはPPPoEではなかったのでは?

回答No.1

その機器がルータ機能を持っているかどうかを判断したいのなら、確実なのは不明な機器の型番でWeb検索されることです。 一般的に「192.168.*.*」と出ればルータの可能性が高いです。 しかし、その他のアドレスを拾ってきたからと言ってブリッジタイプとは限りません。 また、モデム内臓型ルータであれば、ブリッジ接続に設定することも可能です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 こういう考え方は正しいですか? ・PPPoE接続でダイヤルアップのような接続をするタイプ→ブリッジタイプ ・PPPoE接続だが、ダイヤルアップ接続のような接続をせず、ブラウザを開くとそのままページ表示するタイプ→ルータタイプ いかがでしょうか?