• ベストアンサー

友人の美容の負担について

教えてください。 出席してくれる不器用な友人が、ヘアセットとメイクをホテルに頼みたいといっています。 親戚の着付けなどは、こちら負担でする予定にしているのですが、友人のヘアセットなども、常識的にこちらの負担でするべきですか? その友人はとても仲の良い友人なので、費用は自分が負担する(予約だけ私に依頼しているだけ)つもりで私に依頼したのだと思います。私自身も、もう少し余裕があれば、負担したいのですが、なにせ、料理等グレードアップしたりしたので、予算がかなりぎりぎりで、披露宴の自分の衣装代や細かい演出等を細々と節約しているような状況なので・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

私の経験ですと(招待する側、される側両方経験あります)、 友人の場合はヘアセットとメイクを美容室に頼む場合、 披露宴会場ではなく、例えば行き付けのお店など 各個人で済ませ、 出来上がった状態で会場に向かっていました。 >その友人はとても仲の良い友人なので、費用は自分が負担する(予約だけ私に依頼しているだけ)つもりで私に依頼したのだと思います。 質問者様自身がこう感じておられるのなら、 無理してまでお友達の分まで負担することはないと思いますよ。 親しい間柄なら、ハッキリ言えばいいと思います。 いずれにせよ、あいまいなままにしておくと、 当日の混乱の元になりますから、 予約する時には、誰が費用を負担するのか決めておいて、 ホテルにもしっかり伝えましょう。 もしかしたら、会計が別なら、予約も質問者様ではなく お友達ご本人が個人的にした方がいいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 良いお式になりますように。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、別件で電話した際、結婚式の話がでてき、「それなら、私がしておこうか?」という事になり、私が予約する事になりました。 美容室に予約の電話をした際に支払いについて聞かれましたので、どうすればよいかこちらに質問させていただきました次第です・・。 友人等の美容着付けを必ず負担しないといけない慣習等は無いようですので、美容室にこちらから連絡をし、細かい注文等がわからないという理由で、美容室より友人宅に直接電話してもらようにしようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も以前お願いしました。 受付を頼まれ「ぜひ振袖を着て華やかにしてほしい」とのことでホテルで予約してもらいましたよ。 ヘアと着付け代はもちろん自分で支払いました。 お礼は受付をしたので現金5000円いただきました。 逆に負担してもらえるのかな?とかいう 疑問すらなかったです。 自分で支払うのが当たり前と思っています。 予約だけで大丈夫ですよ。 他の友人は近所の美容院で実費なのに その人だけ負担はおかしいです

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 こちらから依頼したわけでもないですし、他の友人達との平等さを考えると、全員分の美容代を全て負担するわけにはいきませんし・・(^^;) 予約だけにしておくことにします。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

遠方でなくても友人はみな自分持ちでした。 私が招待された場合も同じです。 朝早いとホテルの美容室しか対応してくれるところが ないので。 お付き合いで呼んだ身内ではないので、予約だけでいいと思いますよ。 普通は自分で負担するのが当然だと思ってる方が 大半だと思います。 お幸せに!

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なにせ、私自身常識知らずなので・・(^^;)いつも、こちらにはお世話になって、勉強させていただいています。 ありがとうございます。予約だけにしておくことにします。(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

近くの人なら、ヘアメークは自分持ちでしょう。 その友人さんは遠くから来るのですか。遠くの人なら、式場内の美容室を頼るのもやむを得ません。交通費・宿泊費を負担するのと同じ感覚で出してあげてください。 正直言って、遠方の人を呼ぶ場合は、赤字になることを覚悟しておかねばなりません。

mily3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人のヘアメークの負担を必ずしなければならいない等の慣習はないのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

mily3
質問者

補足

友人は遠方ではないのです。十分日帰りもできる距離です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振袖着付け、ヘア代金等

    披露宴をされた方、準備中の方にお伺いします。 2月の披露宴に友人と振袖で参加します。 (東京から千葉の有名ホテル) 先日、結婚する子と友人の3人で食事をした際、 『着物嬉しい!着付けはどうする?ホテルでやるなら予約するけど』と 言われました。 この場合、予約のみですか? 着付+ヘアセット代は各自負担ですか? その場で軽く聞ければよかったのですが、話はすぐ流れてしまって。 私達は節約の為に自分でヘアセット+うちの母に着付けてもらう予定 でしたが、ホテルに任せることが出来れば移動も高齢の母も楽かなと… ホテルでセット+着付けをしたら2万くらいですよね。 新婦はどういう心使いで『予約しておく!』というのでしょうか? (○○家の友人で…と予約すると割引など特典があるのか?) ちなみに、振袖を着るのは私達の勝手です。(新婦からの依頼ではない) 余興を頼まれています。

  • 椿山荘周辺で着付け・ヘアセット

    椿山荘周辺で着付け・ヘアセットをしてもらえる美容院を探しています。 椿山荘で行われる友人の結婚式・披露宴に出席します。 振り袖を着たいと考えているのですが、周辺で着付け・ヘアセットをしてもらえる美容院を探しています。 以下、美容院を探す上での条件です。 ●予算は両方で1万5千円程度です。※そのため、椿山荘内の美容院は最終手段と考えております。 ●地方住まいのため、前日に上京し都内のホテルから向かいますので出張着付けは難しいです。 ●トランクケースをもっての移動となりますので、できるだけ近場を探しています。 ●振り袖は自分の持ち物ですので、レンタル店は不可です。 また、メイクは自分でしようと思っておりますが椿山荘ということもあって、きちんとしたものをお願いした方がいいでしょうか? 成人式・大学の卒業式で振り袖を着た際や、他の披露宴にドレスで出席した際は自分でしました。 たくさんのお声を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 卒業式の着付けをお願いする美容院探してます。

    大学の卒業式の衣装(振袖と袴)の着付けとヘアセットとメイクをお願いできるところを探しています。 どなたかオススメの美容院などがあれば教えてください。 衣装は持ち込みです。 美容院でなくても上記3項目がお願いできれば構いません。 できれば香川県の高松市内 (必ず市内でなければならないわけではありませんが大学が市内なので) で、着付けもヘアセットもメイクも全てしていただけて 忙しさで手を抜かれるといったようなことがないお店だと嬉しいです。 着付けが上手、店員さんのセンスがいぃといったような情報もあると とてもありがたいです。 ものすごく急いでいるわけではありませんが、 来週には予約を取りたいと考えているので お力を貸していただける方、どうぞ宜しくお願いします。

  • モヤモヤした気持ちを聞いてください。披露宴に呼ばれた友人のことで。三十

    モヤモヤした気持ちを聞いてください。披露宴に呼ばれた友人のことで。三十代です。私に結婚、出産とも先を越されたと勝手に思われ迷惑していました。順番関係ないと思うのですが。私が結婚してから、一切会うのを拒否←誘っても忙しいとすぐ言ったり。突然披露宴に出席してほしいとメールがきました。メールで報告も失礼な話です。私の披露宴へ来たので、呼ぶだけなんだなあと。一応 出席予定ですが、友人は友人の披露宴でるたびに、グチっていました。料理がケチ。余興がなくてつまらない。引き出物にワイングラスいらないし。お花ケチってたなどです。私はピアノ弾けるので私の披露宴で絶対弾いてと何度もいっていましたが、依頼なし。話を聞いていたら、80人衣装二回込み300万以内でやる。余興なし。料理はお金がないから高くできないとか言っていました。さんざん他人の文句言ってたことを自分がしようとしていることに気づいていないのか、 憤りを感じ、だったらなんでほかの友人の披露宴の文句言ったのかと思いました。男が仕切ってばかみたい友人のグチを言ってたくせに自分も旦那の言いなりで意見せず。わけがわかりません。自分が払った祝儀回収だけっぽいです。グチです。すいません。 日がたつにつれ だんだんムカついてきました。出席もやめたくなりました。おそらく演奏もしなくてよさそうだし所詮 祝儀回収、行く意味あるのかなあと思うし、さんざん悪口言ってるくせにケチケチの披露宴、久々に会って話したいねと言っても、また忙しいと言ってきました。他の人とは会ってるみたいだし。直接文句言ってもいいと思いますか?縁が切れてもいいです。スッキリしません。どう思いますか?

  • 披露宴、ヘアセットは美容院?自分で?

    こんにちは。 皆さんは、披露宴にお呼ばれした時、ヘアセットは美容院でしてもらってますか? それとも、自分でしてますか? 私は髪が長く、しかもかなり不器用なので、いつも美容院でセットしてもらってます。 メイクは、自分でしてます。 前に美容院でメイクもお願いしたら、披露宴の途中でかなり崩れてしまって良い思い出がないので(-_-; ショートヘアの友達は、自分でヘアアクセサリーをつけたりしてアレンジしてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 友人の結婚式での演出

    幼馴染(女の子)が5月にホテルにて披露宴をします。 しかし、彼女が契約した後、私の妊娠が発覚しました。 出産予定日は披露宴予定日の当日です。 友人のすくない彼女の披露宴で、私が友人代表の挨拶をするように約束していたのですが、おそらく出席は不可能です。 仕方ないので、披露宴にも招待される予定だった共通の友人に私が書いた手紙を代読してもらおうと思っていたのですが・・・ その共通の友人も妊娠が発覚し、私と予定日が5日しか違わないので、出席が難しくなってしまいました。 おめでたいことなので、幼馴染も「おめでとう」とは言ってくれますが、明らかに落ち込んでいます。 2人きりの幼馴染で、しかも遠くに嫁いでしまうので、彼女が悩まなくていいように私でできる何かささやかな演出をしたいと考えているのですが、あまり思いつきません。 あまり予算がかかりすぎず、出席できなくても、披露宴の場をほのかに幸せになるような演出の贈り物がしたいです。 私が考えたのは今のところ下の二つだけです。  ●友人代表の挨拶の代わりに新郎新婦へのお手紙を書き、司会者の方に代読してもらう   → 無料  ●共通の友人と共にお祝メッセージのビデオレターを作り、会場にて流してもらう   →プロジェクター・スクリーン・DVDプレーヤー準備で     6万5千円かかるとのこと。 もしも司会者の方にお手紙を代読してもらうのであれば、若干そっけなさ過ぎるような気もしますし、何か小さな演出の一つでも添えたい気分です。 一応幼馴染なのでどのような披露宴にしたいかなども聞いてますし、本人達のイメージを壊してはいけないので、最低限はきちんと相談してから実行したいとは思っています。 上に挙げた以外に何か良いプレゼントになるような演出はないでしょうか。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • ホテルでのお化粧&二次会の洋服。

    来月、近い親戚の披露宴に出席する予定で、振袖を着るつもりです。 そこで相談なのですが、着付けと髪の毛は知り合いの方が、やってくれますが、 メイクはその方はできないので、自分でしなければいけません。 自分のメイクに自信がないので、ホテルでしてもらおうかな?と思ったのですが、 メイクだけのお願いというのは聞いてもらえるものなのでしょうか? しかも、着付けと髪は済ませた状態で、そんなことが可能なのでしょうか? それと、二次会にも参加する予定なのですが、イタリア料理店を貸し切って、 とのことでした。私は、モノトーンのスーツを着て行こうと思ったのですが、 もっと、パーティ用のドレスみたいなのを着るべきなのでしょうか? しかし、冬場のフォーマルドレスってどんなものなのでしょう? 何か、分かることがある方は、一つでも構いませんので教えて下さい!

  • 披露宴での余興って必要?

    私は今秋、結婚披露宴を行うものです。 先日友人の結婚披露宴へ出席して、ふと思った事があります。 披露宴に余興って必要でしょうか? その友人のでは、新郎友人による歌で登場(仮装して)→今入っているクラブのみんなからのメッセージスライドショー があり、それを見た新郎は泣いた というとっても温かい演出(余興)がありました。 それをみて、いいなぁと思うのともうすぐに式を控えている自分自身と比較してしまい、なんとも言えない気分になってしまいました。 彼の考えでは、数多くの披露宴に出席しているがたいてい余興っていうのは、頼む友達にも負担が増えるし、サムイ とのことです。 確かに、負担をかけるのは、申し訳ないし、ただリラックスして披露宴を楽しんでほしいという思いは共感できます。 でも、参加してくれる方々から見て、今回私が参加したような 感動する演出(余興)がないと、面白くないなぁ と感じられたりするのでしょうか? 新郎は友人からいい風に思われてないのか?と感じられたりするのでしょうか。なんだか変な方向に思い詰めてしまいましたが。 人がどう思おうと関係ないとは思いますが、そういったシーンを目の当たりにして、すごく考えてしまいました。 私は以前友人の披露宴で歌ったときと同じように、その友人に歌ってほしいと頼もうと思っています。 どの形が正しいってないのは分かっているのですが、どうも比較してしまい、どう思われるかすごく気になってしまうというサイテーな自分かもしれませんが、どういう考えをお持ちかどうか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 友人の彼も招待していいのか?

    3月23日に鹿児島で披露宴を予定しています。 入籍は昨年済ませ、静岡から鹿児島に嫁にきました。 まだ私は鹿児島に知り合いもなく、披露宴に呼ぶ友人は静岡から7名のみ。あとは親戚関係。 招待状も出席で返信されてきたのですが、この2週間で、そのうち2名の妊娠が発覚。不安定な時期のため、飛行機NGで、急きょ欠席になりました。 披露宴に出席してくれる友人のうち、1名だけが周りに知っている人がいない状況になります。(高校時代の友人の3名中2名が欠席になりました。) その友人1名は、旅行もかねて婚約者と一緒に鹿児島に来ます。彼は披露宴には出席はしません。私はお会いしたこともない方です。 しかし、その友人は周りに知っている人もいないし、私の招待者の人数も少ないですし、披露宴の間、婚約者は時間を潰すそうなので、披露宴に招待してもいいのかな?と考えています。 そうした場合は、こちらが誘うので、祝儀も頂かないつもりです。 お会いしたこともない、友人の婚約者を、急きょ招待してもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう