RAID1を構築しているPCでのバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • 40GBのHDDを2台使用して、RAID1を構成しています。現在特にバックアップをとっていませんが、バックアップは重要です。
  • 既存のPCにはお金をかけずにバックアップ方法を考えています。CD-RWメディアを使用する方法を検討しています。
  • 日ごとに自動バックアップをとり、ZIP形式で保存したいですがファイルサイズの増加が懸念されます。バックアップ方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1を構築しているPCでのバックアップ方法

現在、40GBのHDDを2台使用して、RAID1を構成しています。RAID1では片方のHDDが壊れたとしてもデータは失われないので現在特にバックアップをとっていませんが、こちらの書き込みを拝見しましたところ、バックアップは取るべきとの意見が多数ありましたので、バックアップを取ろうと考えています。     しかし、既存のPCにはこれ以上お金を掛けることは難しいので、HDDを買い足すなどといった方法は避けたいのです。  そこで、これ以上はお金をかけずにやれる方法として、CD-RWメディアをパケットライティングができるようにフォーマットし、そこに自動バックアップを取り、CD-RWメディアが一杯になったらCD-Rにバックアップを移し、CD-RWメディアを再度空にして再利用しようと考えたのですが、バックアップ先にCD-RWメディアを使用しても特に問題はないでしょうか?  また、バックアップの方法についてですが、日ごとに自動バックアップをとり、それを日ごとに別々のファイルとしてZIP等に圧縮して保存したいのですが、そのようなバックアップは可能でしょうか?(以前使用していたWindows2000に標準付属のバックアップツールでは日ごとにファイルサイズが大きくなってしまい、数ヵ月後にはGB単位になってしまっていたので)  以上、宜しければ、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.2

容量的に考えるとCD-RWでもいいかな?と言う感じですね。 しかし、 >1回でバックアップするデータ量は20MB前後ですので、CD-RWメディアが一杯になるまでは約1ヶ月ですよね。 一ヶ月間同じメディアでバックアップする気なのでしょうか? 通常はいくらメディアの信頼性が高くてもそのような運用は行いません。一ヶ月も同じメディアでバックアップしていた場合、メディアの損傷で最大1ヶ月のデータがなくなってしまいます。そんな時にリカバリが必要になってしまったら・・・ なのでメディアを7枚(または5枚)用意して、曜日ごとにメディアを分けた方がいいでしょう。そこまで必要ないならば2,3枚でのローテーションでも十分でしょう。

linuxbeginner
質問者

お礼

確かに、同じメディアを一ヶ月使うというのはまずいですね。Bonjinさんのアドバイスを参考にメディアを分けて保存する方向で考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

ちなみに1回でバックアップするデータの容量はどのくらいでしょうか?CD-RWで足りるくらいなのでしょうか?CD-RWは基本的に読み書き用に作ってあるわけではないので別のメディア(たとえばMOなど)も考えてみてはいかがでしょう? >日ごとに別々のファイルとして これは普通に可能だと思います。 バックアップというのは復元できて初めて意味をなすものです。データの種類なども考慮しなければならない場合(特にDBなど)もありますので、気をつけてください。

linuxbeginner
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1回でバックアップするデータ量は20MB前後ですので、 CD-RWメディアが一杯になるまでは約1ヶ月ですよね。 >>これをCD-RWは基本的に読み書き用に作ってあるわけでは>>ないので別のメディア(たとえばMOなど)も考えてみて>>はいかがでしょう  う~ん。そうなのですか。確か、CD-RWメディアには書き換可能な回数に制限がありましたからね。しかし、バックアップに使えそうな装置はCD-RWドライブしか手持ちにないので、何とかこれを使えないかと考えたのですが・・・。あと、メディアも10枚前後所有していますので。 別のメディアも検討したいのですが、予算の関係で当面は無理そうです。