ASP.NETの開発でのライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET(VB)でWebApplicationを開発する際のライセンスについて教えてください。
  • 開発環境はVS.NET(VB)で、導入先環境はWinXpPro+IISです。
  • (1)開発環境ではライセンスを1つ所有しているため問題ありません。導入先環境では、WinXPProのセッション数に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ASP.NET」の開発でのライセンスについて

ASP.NET(VB)で、客先にWebApplicationの導入を考えているものです。開発から運用に向けライセンスについて不明な点がありますので教えてください。 環境は以下の通りです。 (1)開発環境:VS.NET(VB)【ライセンス1個所有】 (2)導入先環境:WinXpPro+IIS (1)については、開発ライセンス1個所有しているため 問題ないと考えています。 (2)について、(1)で作成したWebApplicationを(2)へ導入した際、使用する方たちのライセンスは何が必要になるのでしょうか? WinXPProは10セッション?のため、現状使用者数(使用者はMAX5人)で問題ないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>(1)については、開発ライセンス1個所有しているため 問題ないと考えています。 一人で開発するんですか? でしたら問題ないですけど。 >(2)について、(1)で作成したWebApplicationを(2)へ導入した際、使用する方たちのライセンスは何が必要になるのでしょうか? IISでのネットワークへの公開自体は問題ないはずです。 また、XPはサーバOSではないので、CALという考えがないので追加のライセンスは不要です。 >WinXPProは10セッション?のため、現状使用者数(使用者はMAX5人)で問題ないと考えています。 同時に張れるセッション数なので、httpの場合、実際には複数のセッションを同時に張ります。このため、5人が同時に使用する場合、セッション数オーバーになる可能性があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP314%2f8%2f82.asp