OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ等で撮った画像をきれいなカタログを作るには

  • 困ってます
  • 質問No.110653
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (61/452)

プロ、制作会社にまかせず自分で営業用のカタログを作りたいのですが、きれいに画像処理するには、「photoshop」を使って処理しないとダメなのでしょうか。「photo Delux ビジネス」を今使用しているのですが、”ギザギザ”が出たりしてうまくいきません。
それプラス、撮影の仕方に問題ありか、解像度の高いデジカメにしないとならない(FinePrix2900Z使用してます)ということもありでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

印刷したい画像の解像度が低いとギザギザ(ジャギー)がめだってしまいます。

解像度(dpi~ドット・パー・インチ)はふつう1インチ(約2.5cm)の長さに何個点(ドット)を並べるかで現しますが、商業印刷などでは、350dpiが標準になっています。(これもケースバイケースですが・・)。

縦横700ピクセルの画像データは、5センチ角ならば、350dpiで印刷されるというわけです。(10センチに印刷したければ、1400ピクセルのデータが必要ということです)。

家庭用のプリンタできれいに印刷できる解像度は、プリンタの特性やどのくらいシビアに考えるかによりますので、一概にいえませんが、ぼくの個人的な感覚だと以下のような感じだと思います。

300dpi以上 じゅうぶんきれい
250dpi以上 まずまず
200dpi以下 だんだんアラが・・
144dpi以下 うーん、苦しい。ギザギザ・・

FinePrix2900Zについて画素数などを知りませんので、縦横何ピクセル(ドット)のデータになっているのかわからないのですが、以上のことがらを考慮して、レイアウトする大きさを決められるとギザギザしない(またはめだたない)印刷をすることができると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

ご自分でプリンターで出力されるのでしょうか。
プリンターで印刷するにも150~200dpi程度の解像度は必要でしょうから、200万画素ぐらいのデジカメですとA5サイズぐらいまではきれいに出るのではないでしょうか。
デジカメはメーカーによって、かなり色やコントラスト、ノイズの出方が違うようです。そのままでは、思ったように仕上がらないと思いますので、それなりの処理しないといけないでしょうね。

自分でデータを作って、印刷会社へ発注されるのでしたら、先の方が回答されていますように、より高解像のデータが必要ですし、Photoshop等で処理もしないと無理でしょうね。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

写真にジャギーが出るなら撮影の問題ではないですか。 ソフトはフォトデラックスで十分だと思います。撮影前にデジカメの解像度や画質等の設定は大丈夫ですか。設定を見直して再挑戦してみて下さい。 以前、東芝のデジカメで同じ現象があって画質をノーマルからHQに変えてみたらうまくいきました。
写真にジャギーが出るなら撮影の問題ではないですか。
ソフトはフォトデラックスで十分だと思います。撮影前にデジカメの解像度や画質等の設定は大丈夫ですか。設定を見直して再挑戦してみて下さい。
以前、東芝のデジカメで同じ現象があって画質をノーマルからHQに変えてみたらうまくいきました。