OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

造形材料を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110541
  • 閲覧数522
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

フィギィアモデル等を作るのに使う造形材料を探しています。入手可能なもので硬化後にできるだけ軟らかい素材で、軟らかければ軟らかいほどいいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ややわらかいという言葉の意味が難しいですね。
「柔らか」というなら、ゴム系の素材がいちばんですね。
シリコンゴムなら、弾性や粘性や硬度などいろいろありますし、ラテック
スやポリアミド系も柔軟です。これらであれば、一般のソフビ人形程度の
硬さからプリン程度の硬さまでいろいろあります。
発泡ウレタンなど、充填してスポンジ状になる素材もいろいろあります。
樹脂素材関係の会社のカタログなど見るといろいろありますが・・・
模型店やハンズなどのDIY店で、造型用や補修用として売られている物
以外は、少量での入手については、あたって見るしかないかもしれません。
耐久性が不要なら、寒天やコンニャクというのも成形素材に使えます。

「軟らか」ということでは、可塑性や切削性がポイントでしようか。
可塑性については、樹脂よりも金属が良いでしょう。低融点の金属がいろ
いろ出てきています。お湯の温度で溶けるものもありますし、ある程度の
曲げの繰り返しにも耐えます。打ち伸ばしたり切削するなどの追加工も可
能です。シリコン型で耐えられる程度の温度でもいろいろな合金がありま
す。ただし、いずれも弾性の点では良くありません。
若干の収縮をがまんできて、成形品の耐熱性が不要ならば、ロウは便利な
造型材です。型を温めれば細部まで流れ込みますし、追加工が簡単です。
ロウにも、融点がいろいろあり、混合することで特性を大幅に変えること
ができます。
脆くても良ければ、セッコウというのは、切削性が良くて安価で扱いやす
い成形材料です。種類にもよりますが、ヘラやナイフでさくさくと切削加
工できます。製品にも使用できますが、原形製作に向いていると思います。
型が圧入に耐えて、成形後の収縮や変形が許せるなら、石粉系や樹脂系の
粘土でも、硬化後に追加工しやすい物があります。
硬化成形できる樹脂素材で切削性となると、単独ではあまり良い物が無い
と思います。ポリエステル系やエポキシ系で充填材の入っている物がいろ
いろ市販されていますが、充填材の種類や量で、硬さ、脆さ、表面の滑ら
かさなどずいぶん違います。充填材の多い物は、細部へ流し込みにくい物
が多いようです。充填材の多い物は、成形用というよりも、補修用や造型
用(盛り上げ用)として市販されている物に多いです。
お礼コメント
handle

お礼率 100% (5/5)

こんなに詳しいお答えを頂けるとは思っておりませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 20:12:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

洋服の生地や手芸用品を扱っている「ゆざわや」か
掛かり付けの歯医者さんにお尋ねになれば教えて貰えるかも
お礼コメント
handle

お礼率 100% (5/5)

手芸用品店で造形材料が手に入るとは気が付きませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-31 20:24:20


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

まず、すべて知っていたらスイマセンでした。フィギィアモデルといえば、ボークスかな、通販でいろいろありますが、ほしいのは分からないので聞いてみてください。造形村シリーズは、おすすめです。
ボークスの通販は、075-955-2087
本社は、075-955-6869
その他の会社、イエローサブマリン本店048-652-7977
              通販部03-3352-2717
サイトhttp://www.yellowsubmarine.co.jp
ビージェイ0422-21-0733
      通販部0422-23-0899
本で言えば、大日本絵画の、モデル・テクニクス2は、おすすめです。
回答としては、シリコーンゴムなんか、やわらかいですけど、型取り用しか知りません。最後に、質問の答えなってなくてスイマセン。  
お礼コメント
handle

お礼率 100% (5/5)

通販のお店を紹介して頂いてありがとうございます。早速あたってみます。
投稿日時 - 2001-07-31 20:19:50