OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話からのアクセス解析

  • 困ってます
  • 質問No.110539
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

現在携帯電話専用のHPをもっているのですが、
IPやホストが毎回違います。
自分で何度か試してみたところ
IPとホストが違っていました。
これはどうしてでしょう??

それと、毎回異なってしまうと、何かあった時に相手を特定できませんか??

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

携帯に限らず、常に接続しっぱなしの端末でない限り、IPは動的に割り当てるのが普通です。
現行のIPの資源には、世界全体で32ビット=2^32=約42億という限りがありますから。
ですから、基本的に、携帯だろうとPCだろうと、IPだけでは相手は特定できないと思いますよ。
503i系の携帯なら、識別番号を携帯に対して請求することはできるらしいですが。
その場合、相手の端末に識別番号の送信を確認する画面が出ます。
補足コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答、ありがとうございます!

>基本的に、携帯だろうとPCだろうと、IPだけでは相手は特定できないと思いますよ。

PCだとだいたいわかるんです。
どこのプロバイダーかとか、いつもその人独自の表示ですが、
携帯電話の場合は毎回違うので
誰が誰かわからないんですよ。

>503i系の携帯なら、識別番号を携帯に対して請求することはできるらしいですが。
>その場合、相手の端末に識別番号の送信を確認する画面が出ます。

これはどういったことでしょうか??
知識不足でちょっとよくわからないので、
もしよければ具体的に書いていただけると助かります。
お手数ですが、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-28 23:20:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

書き忘れましたが、携帯の場合、送られてくるIPは携帯のIPではなく、 間に立つ携帯電話会社のサーバーのIPだと思いますよ。
書き忘れましたが、携帯の場合、送られてくるIPは携帯のIPではなく、
間に立つ携帯電話会社のサーバーのIPだと思いますよ。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

携帯電話は、パソコンと違い、IP アドレスを割り振れないので、携帯会社の代理サーバへ接続します。

携帯は移動端末なので、サーバへの接続は、代理サーバ同士で情報を共有し、HP サーバへ接続します。
その間に、いろいろな種類のネットワーク機器が存在し、代理サーバの接続先が変更されても HP へ
アクセスできるよう、各サーバサイトのほうで準備してます。

補足:IP V6 になれば、携帯にもアドレスが割り振れるでしょう。
補足コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

回答、ありがとうございます!

PCとはやっぱり異なるのですね。

>IP V6 になれば、携帯にもアドレスが割り振れるでしょう。

IP V6 とはなんでしょうか??
もしあらしのような書き込みがあったら心配で
今回質問してみました。

みんなどうやっているのでしょうか…??>対策
投稿日時 - 2001-07-28 23:18:58