• ベストアンサー

里帰り経験の方に質問

noburin313の回答

回答No.2

私は、産後から一ヶ月半ほど実家に帰りました。実家と私達のマンションは車で30分ほどのところでしたので、主人はほとんど毎日寄ってくれました。 でもやっぱり寂しかったですね・・・。結婚した途端に妊娠したので、まだまだ新婚(^^;ゆっくり話すこともできないし、浮気しちゃうんじゃないかな~とか不安になったり~。私より子供の方にばかり話しかける旦那に(当たり前ですけど)、もう母親としての私しかいらないんじゃないかな・・・とか思ったり。子育てのしんどさと重なって、泣いたことも何度か。 私は結婚する時、主人のお母さんが少し強引な人で、初めてうちの両親と主人が会ってから、1ヶ月で入籍。式はその二ヶ月後だったので、うちの両親としては式が終わるまでは実家で・・・と思っていたのですが、向こうのお母さんに「もうこちらの人間やのに、入籍して一緒に住まないのはおかしい」などと言われ、気の弱い私はすぐに実家を出て主人と暮らし始めました。 もちろん、主人と暮らすのは楽しいですが、私の両親の気持ちを考えると、嵐のようにやってきて娘をさらわれた感じだったと思います。だから妊娠が分かったときに、産後は実家で親孝行しよう、と決めてました。 実際生まれてから孫を溺愛する両親をみて、これでよかったと思ったんです。実家を離れて2人のマンションに帰るときに、母の寂しそうな顔を見て涙が出ちゃいました。 きっと、hot_mamaさんも、実家を離れる時はこんな気持ちになるんじゃないかと思います。 今は主人と子供と三人、毎日バタバタしながらも楽しく暮らしてます。 これから先、まだまだ子供との生活は続きますよ~一人で何もかもやるのは結構大変!今のうちにお母さんに甘えておいて下さい。お互いがんばりましょうね♪

noname#9398
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスいただいて、どうもありがとうございました。旦那さんが 毎日寄ってくれると嬉しいですね。でも一緒に暮らすのとは違うので、さびしい面も ありますよね。 逆に里帰りが終わる時も悲しいのですね。私もそうなるのかな・・・。 今のうちに甘えたいと思います。