• ベストアンサー

バリ島の食事の仕方教えてください。

1月に初めてバリ島に行きます。バリ島では食事をどうやって食べるのですか?スプーンやフォークですか?箸などないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punkichi
回答No.6

バリ人は手食文化ですが、現地の人向けのちいさい食堂や屋台でもフォークとスプーンはあります。ナイフは使うような肉の塊などはインドネシア料理には少ないので、置いていません(スプーンをナイフのように使っている風景を時々見ました)が、観光客向けのレストランにはちゃんとあります。 ある程度のランクのレストランなら「ミンタ(欲しい)・スンピット(箸)」と言えば割箸も出てきますし、気のきいた店なら、何も言わなくても日本人観光客には割箸を持ってきてくれます。 実はバリでは割り箸は意外と高いんです。日本でなじみのある角型は特に高くて、質がいいと日本より高いほどです。中華系インドネシア人のヌードルショップなどではプラスティックの箸や、竹製の細くて短い丸箸(使捨て用)がでてきます。これは比較的安いので、この箸が出てくるレストランが多いです。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうござました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• 77naonao
回答No.5

8月にバリに行ってきました。どこでもナイフとフォークだったと思います。和食の店には行かなかったのでわかりませんが、箸はなかったように思います。 おいしいものがいっぱいありましたよ! 音楽や舞踊も素敵でした。 楽しんできてくださいね。私もまた行きたいです。

4noheya
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 日本食、中華、イタリアン、観光客向けのインドネシア料理と色々行きましたが、普通に観光客が入るようなお店で、『どうやって食べるの?』と困るようなことはまずありませんよ。 ジンバランのイカンバカールなどでも、観光客が多いようなお店ではお箸やナイフ、フォークなどが出ます。 地元の人しか行かないような安いお店にでもいかない限り大丈夫です。 割り箸持参の人は見たことがありませんが、別に大丈夫だと思います。ただ、欧米人や日本人が多いオシャレなお店では恥ずかしいかもしれませんね。

4noheya
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

• rodo
回答No.3

日本のレストランで食べるのと一緒です。↓ですが、 箸を持っていっても全然かまわないと思います。 ※ 箸をおいてあるところも多いですよ。

4noheya
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• gutugutu
回答No.2

もう10年くらい前ですがバリへ行きましたが、食事の事で不便は何も感じませんでした。 土産物売りのしつっこさに閉口しましたけど。 あとレストランで民族舞踊をしていた女の子(小学校の低学年くらい?)の子と記念写真を撮ったら小さい声(周りに聞こえないように)チップを強請られました。っあ本題とは関係ありませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

4noheya
質問者

お礼

そうですかー。ありがとうございます♪

• sakikock
回答No.1

こんにちは。 バリ島は観光客の増加につれ、観光客向けのレストランが増えてきました。バリ料理(インドネシア料理)を出す店でもナイフとフォーク(箸を使うところもあり)はあります。地元の人しかいかないような屋台や食堂は手で食べますが、このような店は看板も出ていなかったり、メニューも用意していないので、慣れている旅行者以外行く機会もないと思います。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうございます。わり箸を持参したらおかしいでしょうか?