• ベストアンサー

バリ島の食事の仕方教えてください。

1月に初めてバリ島に行きます。バリ島では食事をどうやって食べるのですか?スプーンやフォークですか?箸などないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.6

バリ人は手食文化ですが、現地の人向けのちいさい食堂や屋台でもフォークとスプーンはあります。ナイフは使うような肉の塊などはインドネシア料理には少ないので、置いていません(スプーンをナイフのように使っている風景を時々見ました)が、観光客向けのレストランにはちゃんとあります。 ある程度のランクのレストランなら「ミンタ(欲しい)・スンピット(箸)」と言えば割箸も出てきますし、気のきいた店なら、何も言わなくても日本人観光客には割箸を持ってきてくれます。 実はバリでは割り箸は意外と高いんです。日本でなじみのある角型は特に高くて、質がいいと日本より高いほどです。中華系インドネシア人のヌードルショップなどではプラスティックの箸や、竹製の細くて短い丸箸(使捨て用)がでてきます。これは比較的安いので、この箸が出てくるレストランが多いです。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうござました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 77naonao
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

8月にバリに行ってきました。どこでもナイフとフォークだったと思います。和食の店には行かなかったのでわかりませんが、箸はなかったように思います。 おいしいものがいっぱいありましたよ! 音楽や舞踊も素敵でした。 楽しんできてくださいね。私もまた行きたいです。

4noheya
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 日本食、中華、イタリアン、観光客向けのインドネシア料理と色々行きましたが、普通に観光客が入るようなお店で、『どうやって食べるの?』と困るようなことはまずありませんよ。 ジンバランのイカンバカールなどでも、観光客が多いようなお店ではお箸やナイフ、フォークなどが出ます。 地元の人しか行かないような安いお店にでもいかない限り大丈夫です。 割り箸持参の人は見たことがありませんが、別に大丈夫だと思います。ただ、欧米人や日本人が多いオシャレなお店では恥ずかしいかもしれませんね。

4noheya
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

  • rodo
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

日本のレストランで食べるのと一緒です。↓ですが、 箸を持っていっても全然かまわないと思います。 ※ 箸をおいてあるところも多いですよ。

4noheya
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

もう10年くらい前ですがバリへ行きましたが、食事の事で不便は何も感じませんでした。 土産物売りのしつっこさに閉口しましたけど。 あとレストランで民族舞踊をしていた女の子(小学校の低学年くらい?)の子と記念写真を撮ったら小さい声(周りに聞こえないように)チップを強請られました。っあ本題とは関係ありませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

4noheya
質問者

お礼

そうですかー。ありがとうございます♪

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

こんにちは。 バリ島は観光客の増加につれ、観光客向けのレストランが増えてきました。バリ料理(インドネシア料理)を出す店でもナイフとフォーク(箸を使うところもあり)はあります。地元の人しかいかないような屋台や食堂は手で食べますが、このような店は看板も出ていなかったり、メニューも用意していないので、慣れている旅行者以外行く機会もないと思います。

4noheya
質問者

お礼

ありがとうございます。わり箸を持参したらおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

  • マレーシア人は手で食事をするのですか?

    マレーシア人は手で食事をするのですか?箸やスプーン、ナイフ、フォークとかは使わないのでしょうか?

  • 2才の食事の仕方

    もうすぐ2才の娘がいますが、食事に関して離乳食の時から何かしら悩まされており、食事の時間が憂鬱で仕方ありません。 お腹を空かせる為に一日2回外遊びしてますが、食事の興味が薄いのか自らガツガツ食べた事は一度もありません。 2歳になるしいい加減自分で食べるようになって欲しいのですが、スプーンやフォーク、練習用の箸をある程度使えるのに、自分で食べてくれません。 例えば野菜炒めの肉だけを自分で食べて箸を置きます。まだ食べたい時は「ママがして!」と言います。 私がしなければ諦めて遊び出してしまいます。 外でお弁当や外食、実家など自宅以外での食事は、お腹すいてても遊びたいが優先で、好物だけ少し食べて席を立ってしまいますので、立ったらご馳走様にしています。 でも、ラッキー位に思ってるのか食事を下げられても気にもしません。 遊び疲れてお腹が空いたとき、あげるべきか悩みます。 (お腹が空いたら貰えるなら、今食べなくてもいいやと思ってしまうんじゃないかと、、) 一年半くらいほぼ毎日食事に悩んでいるので敏感になってしまい、おまけにエプロンやスモックも断固拒否なので、余計な仕事が増えるし娘にイライラして鬼のようになってしまいます。 どうしたら自分で食べるようになるんでしょうか。 2歳なので偏食は仕方ないとは思うのですが、せめて自分で食べるようになって欲しいのです。 よろしくお願いします

  • 利き手について(食事のとき)

    2歳の子供です。 ボール投げや絵を描くときはほぼ左手です。 食事のときは、スプーンもフォークもお箸も2:3で左手の方が多いです。 手掴みで食べるときは、右のほうが多いです。 本格的にお箸の練習をしたいのですが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? 一応練習用のお箸は左右どちらも用意してあります。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フォーク・スプーンが上についている箸

    海外ドラマ「フレンズ」で、登場人物たちが、箸だけどそれの上がフォークとスプーンになっているものを使って食事をしているシーンがあります。 要するに、箸としても使えるけれど、反対にすればフォークやスプーンとして使えるというものです。 このようなお箸って日本にはないのでしょうか? 面白いので、ほしいなーと思っているのですが・・・。 ちなみに横浜の赤レンガ倉庫でもそのようなものをみかけましたが、それは上がフォークだけでスプーンのはありませんでした。 もしどなたか知っていれば、教えてください。 お願いします。

  • 4歳ですが、箸がまったく使えません

    4歳になったばかりの子なのですが、箸がまったく使えません。 食事の時はフォーク、スプーンと合わせて箸もだすのですが、ちょっと使ってみてすぐにスプーン&フォークになってしまいます。 幼稚園(年少)には行っていますが、いまのところお弁当はないので、友達の箸使いを見る機会はありません。 もともと何事も遅めのタイプなのですが、4歳で上手に使えなくとも、まったく使えないというのは問題でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 西洋人との食事に関して

    目上の外国人と食事をするとき、普通はスプーンやフォークを使用する料理に箸を使うことは避けるべきでしょうか? というのも金属の食器で料理を口にすると苦かったり、金属で被せている歯は無いのですが口の中がキーンとなって不快な感じになります。 こういった不快感を治すことができる方法でもいいので経験のある方やご存知の方は教えてください。

  • 1歳5ヶ月 食事について

    1歳5ヶ月の子の食事のことですが、いつもスプーンとフォークを用意するのですが、やはりすぐに断念して手づかみになってしまいます。根気よく今からスプーンやフォークを使うようようにしていくべきでしょうか。 また、大体皆さんどのくらいで使い方をマスターしているのでしょうか。手づかみでも良いとは頭でわかっていても そこら中に食事をばら撒かれると、正直いらっときてしまい、子供を叱ってしたりしてしまいます・・・

  • バリ島での食事

     外国の食事がなかなか口に合わず困ることが多いです 日本人好みの,それでいて、バリ島らしいおいしいお店知りませんか?

  • 食事のしかた

    結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。