• ベストアンサー

こんな私に合うカメラは?

初めまして。デジカメを買おうと悩んでいる 高校一年生です。親に聞いても私より分からないし お店の方に聞けば、なんだか良いとこばっか言われて 悩んじゃいそうなのでこちらで質問させて頂きます。 私は、こんなときにこんなものを写真に撮ります。 1:旅行先 旅行先では建物や風景などを記念に色んな角度から 撮ったりします。絵を描くのも1つの趣味なので 参考にすることが多いです。 2:スポーツ観戦 よくサッカーを見に行くのですが、そのときの 選手の様子を写真に録ることがあります。 やっぱり動いているので、結構うまく撮るのは難しいです。 あと、やっぱり距離が遠いものなのでズームにしても 今のだとちょっとキツイ感じです。 3:普段 何気なく持ち歩いて本当にふっと空がきれいだったり かわいいリリーフがあったり、道端に花が咲いていたり すると思わず写真におさめてしまいます。 こんな感じで色々なものを写真に撮るのですが おすすめのものなんか、有りませんでしょうか。 今、持っているものは「本当デジカメなのか!?」って いうくらいな玩具みたいなカメラなので(撮った写真を確認することもできません:苦) 予算は5万円弱です。 高機能で分かりやすいをウリで探してみると出てくるは出てくるは…。 重さやデザインなんかはあんまり気にしないほうです。 皆様のおすすめを教えてください。 また、皆様の使っているデジカメはいったいどんな 感じのものなのでしょうか。 ぜひともよろしくお願いいたします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.4

いいところばっかり言って悩ませる人です.ごめんなさい...(ぁ 私はSONYのDSC-T1を使ってます.(買った当時は)薄いっ・・・という第1印象で...ズーム機能付きのくせにレンズが飛び出ないのがポイントです.そのまま胸ポケット辺りに入ってしまうので外出するときはいつも身に着けてたりします.いまだと後継のDSC-T3が出てますね... SONYはバッテリ残量が「○○分」と時間で表示されるので,バッテリ残量を考慮するのが楽です.使いたいと思ったときにいきなりバッテリ切れ・・・という心配がないです. デザイン気にせず・・・ということなので,PanasonicのLUMIXシリーズもお勧めです.写真の画質を上げる最大のポイントは「手ブレを抑える」ことです.LUMIXシリーズには光学式の手ぶれ補正機構が組み込まれていて,カメラがぶれても画像のぶれを補正してくれます.とくに望遠側ではぶれ幅が大きくなりますので,望遠撮影の際には強力な武器になります. お値段はどちらも5万円弱...「一緒に買うメモリ も 安くしてもらえるんですよね?」と値切って,メモリ含めて52,000円ぐらいまで落とせれば・・といったところでしょうか.

その他の回答 (4)

• takuma_h
回答No.5

パナのFZ3をオススメします。 420ミリまでの高倍率ズーム機で手ぶれ補正もついてますし 何よりレンズが明るいのでズームをしても速いシャッタースピードで撮影が可能です。 高倍率機では手ぶれしやすいので手ぶれ補正の機構は必須だと思います。 サッカーみたいな激しいスポーツを夜撮影すると スタジアムの照明だけでは明るさが足りず シャッタースピードが遅くなるので被写体ブレがおきやすいですが FZ3なら420ミリでもレンズが明るく、 他の高倍率機よりも速いシャッタースピードで シャッターが切れるので被写体ぶれもしにくいです。 オートとシーンモードで撮影するカメラで マニュアル操作は出来ませんが シーンモードの味付けを理解して使い分け、 高倍率ズームと組み合わせることで意外と凝った撮影も出来ますよ。 価格も256Mのメディアとあわせても5万以内で十分に収まります。

• malucci
回答No.3

デジカメは初心者で、主に旅行・サッカーを観戦(キャンプ含む)のために買ったのが オリンパスのUltra-Zoomシリーズです。 私は2年以上前に買ったの720Ultra-Zoomで 単三電池を4本入れて使うものでした。 海外旅行で使うことが多いので、単三電池はとても便利でした。 シャッタースピードは遅く、重いし、大きいし持ち運びには不便ですが、 光学8倍ズームは十分にその機能を果たしてくれました。 一番新しいのは770で10倍ズームです。 電池もリチウムになったし、少し小さく、薄くなったので 私のほど大きくはないですが、最近のコンパクトサイズには程遠いです。 でもお値段は5万円以内におさまります。 もうすぐ、もう一台増やしますがそれは携帯性を考えてのことなので、 今のUltra-Zoomが壊れてしまったら、またこのシリーズを買うと思います。 よかったらお店で使い勝手、デザイン等見てみてくださいね~

参考URL:
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770uz/
  • toyonobu
回答No.2

はじめまして 予算で5万円弱だと、ちょうど良いのが2機種存在します キヤノン“PowerShot S1 IS” コニカミノルタ“DiMAGE Z3” 両方共通の特徴として ・薄型ではないが軽いので、中敷きと一緒に巾着にでも入れておけば持ち運びは楽 ・超望遠レンズと手振れ補正機能があり、選手の表情を撮影しやすい ・単三アルカリ乾電池又はニッケル水素充電池が使用可能 両機種の違いとして ・“PowerShot S1 IS”が人込みの中や、猫並みの目線位置で撮影がしやすい回転液晶を搭載していたり、動画の撮影時にも手振れ補正が可能な点 ・対して“DiMAGE Z3”はピント合わせが非常に速く、手振れ補正機能は静止画のシャッターボタンを押したときにだけ働くので電池の持ちは多分こちらの方が実運用上は持つと思います。そして記録メディアがカメラ付き携帯電話と同じSDを使っているので共有しやすいです。 価格は両機種共に実売4万円前後予算5万円弱であれば、ニッケル水素充電池と充電器も一緒に買えますし、おもいっきり店に掛け合えば他にも汎用ケース(ポーチ?)とか小型三脚ぐらい付けてもらえますよ!!

回答No.1

高校・大学と写真部に所属の者です。デジカメを購入検討との事ですが、建物や風景、スポーツをきれいに撮りたいのなら、一眼レフタイプのものをお勧めします。ですが、このタイプは高機能なために、非常に高価です。10万円は下ることはないでしょう。同じ一眼レフでもフィルムタイプなら4万円くらいでありますが…。(私はこのフィルムタイプの一眼レフ使用です)しかも、レンズは外付け、ボディーも大型なため、「何気なく持ち運んで…」にはつらいかもしれません。  bianca500さんの予算、持ち運びの簡便さを考慮しますと、一般的なコンパクトカメラタイプのカメラになると思います。ズームについては、『光学ズーム』のみを当てにしてください。『デジタルズーム』は倍率を上げると粒子が粗くなりますが、光学であればレンズの光学的特性を利用(要するに屈折性)を利用しますので、粒子サイズとしてはかなり細かいものを狙えます。コンパクトな中でも、さまざまなサイズがありますが、ある程度の性能を欲するのでありましたら、レンズには十分こだわってみることをお勧めします。  カメラのファインダーを通して物を見ると、視野がとても広がります。これから始まる素敵なカメラライフを期待してアドバイスといたします。