• ベストアンサー

緊急!海外旅行用カメラのレンズ

明日からモロッコに1週間旅行に行きます。 NikonD5500を持って行く予定なのですが、重めの18-140レンズか、短小眼の35mmを持って行くか迷っています。 友達と行くので主にお互いの写真、風景などを撮りたいと思います。 手荷物に2つレンズを持って行くのは重すぎるかと思い…。 短小眼だと不便なことはありますか? ズームのできるコンパクトデジカメと短小眼の組み合わせはどう思われますか? お力を貸してくださるとありがたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

35mmだけだと、D5500であればフルサイズに換算すると52.5mmということなので、風景などを撮るにはもっと広角のレンズが欲しくなるのではないかと思います。 結論を言うと多少重くても、18-140を持っていった方が役立つはずだと思います。 これ一本で35mmの画角は含まれているわけですから、二本持って行く必要性はありません。 35mmとコンデジを持って行くのも、18-140一本の場合と重量的にはほとんど変わらなくなると思われます。 その上、コンデジを多用することになってしまうとしたら、D5500を持って行くのは無駄に荷物を重くするだけになってしまいます。

apionist1
質問者

お礼

仰る通りですね、実際古いコンデジで旅の終わりまでしっかり動くか定かではないのでズームレンズだけを持っていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

まず、ツッコミから・・・ >短小眼の35mm 「短小眼」って何? 35mmレンズは「単焦点」レンズで、広角系の「短焦点」レンズではない。 カメラ関係で「短く小さい眼」というのは聞いたことが・・・公開された場では、仲間内だけに通じる符丁は避けよう。 因みに、「短小眼」で検索したら、この質問のほかには、googleブック検索結果の「現代文役 正眼仏法」とか「性欲開眼!主婦の牝性」とかしか出てこない。 で、本題は?というと・・・ 旅行の目的が「写真撮影」のに「カメラが重い」と言うんだったら「そもそも何しに行くの?」となるし・・・。 「写真撮影」が副次的な目的なら 1)ズームコンパクト1台だけ が順当。 「どうしても1眼レフを持って行きたい」のなら 2)D5500+ズーム の2択かな? ところで、カメラだけでなく、予備バッテリー等も荷物に入っているのかな?

apionist1
質問者

お礼

ありがとうございます。買ったばかりでイマイチ詳しくなく…投稿したあと名称の間違いに気がつきました。。 5日分の荷物を、10キロまでの制限のある機内持ち込みカバンにに詰め込まなくてはいけなくなったので、このように質問させて頂いた次第です。 予備バッテリーは持ってないのです…1日使っていて電池が足りなくなったことはないので大丈夫かと思い。 ズームレンズだけを持っていこうと思います!