• 締切済み

熊本で!

熊本ってあんまり観光地・・というーか遊びに行って楽しめるようなところ少ないですよね。阿蘇とか、天草とか、市内以外でどこかいいところありませんか?? おいしい店とかも教えてください!!!(市内で・・)

みんなの回答

• neighbor3
回答No.5

まだ、しめられてないんですね~ 天草の西海岸はとってもドライブするにはキレイですよ! 遊ぶなら、松島でウェイクボードとか? 牛深でダイビングかな? 三角でウィンドサーフィンも楽しいですよ。 あと、天草の海産物は値段はあまり市内と変わりませんが、量が全然違います!! 1人旅くらいだと分かりませんが、2人前、3人前になった時、あまりの量にビビリます。

回答No.4

熊本ですね!天草に 今年行きました! 天草は、イルカウォッチングが 船にのってできます。その、近くに、ホテル竜宮が あります。 そこのホテルは、ちょっぴり見かけは古いのですが・・・伊勢海老の料理が、かなり、美味しかったです。 一人、8000円くらいで食べましたが、伊勢海老の、刺身、オーブン焼き、味噌汁は、かなり、お勧めできます。ちょっと、金額が高いのは、宴会だったからかもしれません。あと、天草四郎ミュージアムとかも、ありましたよん。

yukari109
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ホテル竜宮は地元でも有名なところですが、地元だけに泊まったことはありません。8000円もするんですねー、料理・・・。天草で地元の魚を食べるとどこも結構高いですよね。 天草四郎・・もわかります!いつも素通りです。何があるのか知りません。。

• roadsters
回答No.3

ゼイタクな悩みですね。 私,福岡で育ち,大学4年間熊本市で過ごしました。私も熊本は日本で一番好きな土地です。市内からちょっと出れば大阿蘇のすそ野。温泉は「腐る」ほどあるし,バイクに乗るのですが,ツーリングと言うと,やっぱり年に1~2度は九重・阿蘇になります。 でも気持は分かりますね。現在長崎市に住んでますが,観光地はそれこそ沢山ありますが,地元に住んでいると「いつでも行ける」と思っているから,全く市内観光しない。まだオランダ坂に行ったことがないのです(笑) 地元を離れないと,良さはなかなか分からないものなのか。 また熊本は「大自然」といった点では日本有数ですが,おっしゃるとおり「遊ぶ」といった遊戯施設関係は福岡や東京,大阪がいいのですかね。 何を求めるかによって違ってきますね。 まあ,「おいしい店」と言うのも,人それぞれですから,アタックするのみです(笑) まあ回答になりませんでしたが,熊本いいところと思いますよ。

yukari109
質問者

お礼

確かにみなさんの話を聞いてると、確かにたくさんありますよね。私は生まれてずーっと熊本にいて、就職先も熊本なのでもう行くところがない状態?です。でも私の友達もバイクの免許を取ってからツーリング楽しそうでした。バイクで1人海岸に行ったりするって聞いてかっこいいなーと思う反面、自分にはできないな、と思います。阿蘇は大好きです。だけど、自然を見るだけじゃなくて、何かできるころはないかな?と思ってしまいます。九州新幹線が最近できましたが、熊本から鹿児島に行く人は多くても、その逆は少ないようです・・・。今日も地元のニュースで言ってましたが、駅周辺がさびれてる(?)風景が映り、市長がもっと発展させなければ、みたいなこと言っていました。でもみなさんの反応が「熊本はいいところ」とおっしゃってるのでうれしいです。 回答、ありがとうございます!!

回答No.2

熊本在住の方だったんですか・・・。 質問の内容から他の県の方だと思っていました。 私は両親共に熊本県出身だったために何度も熊本には行っています。 といっても詳しくは無いので知っているところだけになりますが。 不知火はご存知ですか? 地名にもなっていますが1年に1度だけ海に火が見える不思議な現象です。 日程が合わずに自分では見た事が無いのですが、結構見に集まるようですね。 http://www.shiranuhi-spa.co.jp/information.html あとは#1の方と同じで天草のイルカウォッチングですね。 サメが多い海域なので海に入って一緒に泳ぐ事は出来ませんが、多くのイルカが近くで見る事が出来ますよ。 http://we.magma.jp/~iruka/map/ 各地に温泉もありますよね。 レンタカーで行った時には温泉めぐりもしました。 日帰り温泉が多くて羨ましいです。 http://www.yukemuri.ne.jp/room/kumamoto/ かなり離れていますが親戚がいる関係で通潤橋も何度か行った事があります。 残念ながら放水は見た事がありませんが。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/yabe/kanko/tujyunkyou2003/tujyunkyou2003.html

参考URL:
http://www.shiranuhi-spa.co.jp/information.html
yukari109
質問者

お礼

ありがとうございます!これまた偶然にも昨日、不知火に行ってきました。ドライブで、松橋・不知火・天草をぐる~っと1週してきたんですよ。不知火は祖母が住んでます。でもそんな現象は知りませんでした!そうですねー、どこに行っても温泉施設がありますねー。なんか、行き尽くしてしまって「何もない」と思ってしまったのかもしれません・・・。通潤橋は去年も行きました。渡ってさらに先に行くと滝も見れますよね・・。放水を自分からしてもらおうとすると5000円かかりますよね。なので毎回待ってます。  あ、西原村(阿蘇)の白糸の滝もよかったですよー。・・って結構地元を楽しんでるかもしれません・・。また新しいスポットを見つけます!ありがとうございました!

• tim_morry
回答No.1

私は東京在住ですが、熊本ほど面白いところはないんじゃないかと思っていますが…(^^;。本当に好きで、3年に2回くらいは行っています。 熊本市内では専ら食べてばかりいます。 ラーメン、馬刺、辛子蓮根、その他郷土料理の数々。 足を伸ばすのは、阿蘇ファームランドの阿蘇火山温泉。広大な露天風呂です。それから銀河高原ビールの白水工場。 今年の夏は、天草にイルカウォッチングに行ってきました。想像以上に大勢のイルカが船の周りをざぶざぶ飛び跳ねて、驚きました。冬はちょっと寒いかもしれませんね。 どのようなスタイルでご旅行されるかにもよると思いますが、少人数でレンタカーを借りてドライブを楽しむ、という(私のような)スタイルなら、十分楽しめると思いますよ!

yukari109
質問者

お礼

実は私は熊本在住で、休日が1日しかまとめて取れないので県内で遊びたいけど毎回「どこに行こう・・」って考え込むんですよ。熊本城に来ている修学旅行生を見るたび、私たちは逆に京都とかに行けるからラッキーだ、とか思ってました。へー、ファームランドって温泉あるんですね。ただプラプラ行って帰ってました。白水工場で何をするんですか?見学とかできるんですかね?  天草のイルカウォッチングは行った事ないんですよ。天草ってたくさん魚介類取れるのに刺身とかめっちゃ割高ですよねー。私は天草に行くときは「西港」に行きます。実は昨日天草に行って来ました。海岸に夕方行ったらなかなか綺麗でした。阿蘇も今は寒いけどいいですよね!ありがとうございます!