OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

破ってしまった校則

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110302
  • 閲覧数479
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

【coyoteの質問 #100】
 ついに、ぼくの質問総合数が100問目となりました。
 今回は、その記念としての質問です。

 中学高校の時に、校則を破った方も多いかと思います。
 一体、どんな校則破りをしたかお教えいただけませんか?
 但し、セックス、飲酒、喫煙、薬物……以外の校則破りという事で、
 お願いしたいと思います(*^_^*)。

 では、ぼくから。

 [下駄]……一度、粋だと思って、下駄を履いて登校してみたんですが、
    粋どころか、「鬼太郎」呼ばわりされました(≧▽≦)。

 [早弁]……これくらいは、誰でもするでしょう。
    しかし、ぼくは2時間目の授業中。しかも、ライターで、タラコを
    炙ったのが匂って発覚。
    もちろん、大騒ぎ。

 [クラクション]……ぼくではありませんが、中学校の時に、先輩が
    チャリンコの荷台に、車のバッテリーを積載し、ハンドル中央部に
    トラック用のクラクションを取り付けてました。
    1回だけ、物凄いクラクションを聞いた事がありますが、
    その後、バッテリーがすぐあがるとかで、中止してました。
    一体、何をしたかったんでしょう(≧▽≦)。

  では、皆さんの楽しい回答をお待ちしています。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

100回質問達成、おめでとうございます。
いよいよ「コヨーテの質問100撰/お礼で結ぶWebの糸」も本屋に並ぶのでしょうか。
なんでも「民明書房」から出版の打診があったとか。帯にはコヨーテファンの明石家さんまさんに寄稿をお願いしましょう! ・・・なんちって。
でも、案外売れそうな気もしますね。実現したら楽しいですが。

で、校則破り、です。

中学時代は、危ない不良さんや暴力教師が棲息していましたので、私は彼らの御機嫌を損ねないようにとても注意深く生きていました。・・・校内では。
自転車通学禁止だったのですが、自転車で通ってました。不燃物置き場から何台も壊れた自転車を拾って来ては合体させてオリジナル自転車を作って使ってました。学校の裏のちょっとした小山に隠してたんですが、ここは私だけの秘密の場所でもあったわけです。
ある日、その秘密の場所に人影を見つけ、自転車が見つかったと思ってひどく驚いた事があります。人影は、顔は知ってるけど友達ではない同学年の男子でしたが、しきりに「くるな!」と叫んでます。来るなといわれても大切な自転車が気になりますので無視して近寄ってみますと、彼はなんと野グソの最中でした。
彼は涙声で「絶対人に言うなよ!」と訴えて来ましたので、私も、自転車の件を内緒にしてくれるなら、という事で応じたのでした。
「男子は学校内では大便をしてはいけない」という生徒手帳には記載のない校則がありましたので、野グソの彼もそれに従ったに過ぎないのですが、なんとも哀しい出来事でした。

で、バイクにも乗ってました。親友の家が地主さんで、山も持っていたのですが、親の公認(!)でバイクで山に出かけ、大きな広場になっているところでブンブン乗り回して遊んでました。山道も私道でしたので問題はないと思うのですが、驚くのがこの友人の弟(小学校5年生!)です。親からバイクを買ってもらって、それで毎日塾に通ってました。さすがに長くは続かず、「昨日の夜、下の子が塾の帰りに警察に捕まって親子揃って怒られた・・」ってお母さんがシミジミ話してくれたのが懐かしく思い出されます。警察から「あきれた親だ」と言われたそうですが、私もそう思う、とは言えませんでした。
あそこまでおおらかな家族を私は他に知りません。

あら、また長くなってしまいました。高校時代編は予告だけにしときます。

バイク通学禁止でしたが、バイクで通ってました。ある日・・・
                               つづく ・・のか?
お礼コメント
noname#1775

vitamin-powerさん、ありがとーございまーす。
今回の100回記念は、tarankoさんのご回答が「今日のOK」に選ばれた事で、
ぼくの質問にも花を飾ってくれた格好になりましたが、
vitamin-powerさんをはじめとするレギュラー回答者の方々のおかげでもあります。

いやあ、何だか嬉しいっす(≧▽≦)。

で、本題。
何だかすごい話ですよねー。
秘密のアジトに隠しておいた自転車と野グソ少年が錯綜する物語。

そして、「男子は学校内では大便をしてはいけない」という厳しくも悲しい校則。
こんな悲しい校則が野グソ少年を追い詰めたのでしょう。

野グソ少年の弟さんの野放図ぶりにも瞠目してしまいますねー。
無法地帯のようです(≧▽≦)。

で、バイクで通っていた続きを教えて下さいよー。
投稿日時 - 2001-07-31 23:19:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (12/56)

皆さんなかなか面白いですね。私の場合は
・中学時代、理科室の冷蔵庫にアイスがあるのを見つけ、(なぜ?)
放課後に仲間と忍び込んで、頂戴しました。
・タバコは高三ぐらいから(学校以外で喫煙)
・高校の時、自習の時間で先生がいない時にAV鑑賞会
お礼コメント
noname#1775

monaka32さん、どうもありがとうございます。

理科室のアイスを食べちゃったんですか(*^_^*)?
これは、先生泣いたでしょう。
放課後の楽しみだったのでは?可哀想……。

で、AV鑑賞会ですか。これはうまくやりましたねえ。
しかし、ただ見てるだけというのも、つまらないのでは?
あ。まさか女子も(≧▽≦)?
投稿日時 - 2001-07-29 23:37:06
  • 回答No.7

おはようございます。

>校則違反で、家族をも巻き込んだ恐ろしいご回答でした。
せっかくの、記念すべき100問目なのに、ご不快にさせてしまったようで、「ど~も、すみません」by林家三平
20年近く前の話しは、もう時効!?!親不幸な娘で、「こりゃまた、失礼いたしました」by植木等 (ああ、こういう、”いわゆる、さむいギャグ” ならいくらでも思い出せるのにぃ~っ!クスン、シクシク)

校則違反じゃなければ、昼休みに、家庭科室で卵焼きを作って食べたり、お弁当を忘れたときに、宿直室に隠してある、某生活指導の先生のカップラーメンを盗み食いした事・・・とか。ついでに、先生が隠してあったエロ本を、(まだ封も開いてなかったのに)男子に300円で売ってジュースを飲んだ事とか・・・。教頭先生の、My醤油とMyソースの、中身を入れ替えてあげた事とか。(毎日、お皿に味付け海苔をのせて、醤油をたらして、冷えたお弁当のご飯に巻いて、食べていたので・・・)

髪型は、誰のものを真似ても無かったけど、イメージ的に似た髪形は、結婚するころの飯島直子のような感じだったかな?って、そんな程度です。

以下次号、疾風怒濤編(←嘘で~す。ごめんチャい。)
お礼コメント
noname#1775

tenten7さんも、いつもありがとうございます。
tenten7さんのご回答がないと、不安すらなります。
今回の「今日のOK」選出(←しつこい(*^_^*))も、tenten7さんの励ましの結果です。
いろいろとありがとうございます。

でですね。「先生が隠してあったエロ本を、(まだ封も開いてなかったのに)
男子に300円で売ってジュースを飲んだ事とか・・・。」。これです。

先生が隠していたんですか?また、どうやって見つけたんでしょう?
まったく悪党です(*^_^*)。いや、正義感です。
でも、愉快愉快。

「疾風怒濤編」!お待ちしています。
いーえ、嘘とは言わせません(≧▽≦)。
投稿日時 - 2001-07-31 23:25:54
  • 回答No.8

 coyoteさん質問100個目おめでとうございます(パチパチパチ・・・)。
家族一同心からお祝い申し上げますgoo_no_sukeです。

 私の記憶力はかなりいい加減のようで、「校則」なるものを何一つ思い出せません。
そんなこんなで、「学校で怒られたこと」の列記です。

・壁画:中学1年時
 社会科準備室の壁が漆喰(柔らかく崩れやすい素材)で出来ていた為、壁画を刻み込んでみました。
 たしか、「鼻毛ビーム」などの文字が中心だったと思います。発覚後、紙粘土で補修を命じられました。

・クリスマスツリー:中学3年時
 校舎のすぐ隣に植樹されていた「第○○回卒業記念」のモミの木に、
 3階のベランダからボロ雑巾をありったけ投げつけ「クリスマスツリー」にしてあげました。
 校長先生から直にお叱りを受けたのは、長い学生生活の中で、この1回だけです。本当です。

・寄り目:中学2~3年
 私の中学時代「金八先生」が大流行し、そこいら中に影響を受けた「似非熱血先生」がはびこっていました。
 私の担任もそんな困ったチャンでしたので、ホームルーム(学活)でも「人生について」のお説教が長く、皆困っていました。
 当然「ありがたい説教」など頭に入ってこない私が、ある日「寄り目」の練習をしていると、
 気が付いた担任が噴き出してしまい、その日の「お説教」は終わりになってしまいました。
 その後も味をしめ、何度か「お説教爆撃」に「寄り目パトリオット」で防戦しましたが、
 ある日突然、「goo_no_suke!机の上に正座!!」を命じられてしまいました。
 先生も飽きたのかな?やはり進歩がないと・・・・

梨泥棒:高校時代
 私の住んでいる地域は日本で有数の梨の産地です。そんなわけで梨泥棒も日本有数です。
 私は優等生でしたのでそんなことしたことしませんでしたが、
 近所の私立高校では「梨泥棒」をして「退学」になった生徒がいたそうです。
 高校退学の理由として最も情けないものの一つと思われます。(親御さんがかわいそうで・・・)
 そんなことしなくても、オバチャンと仲良くなれば、良く冷えたのくれるのに・・・


こんなところです。どれか「校則違反」っぽいのってありますか?


vitamin-powerさん、「あれ」ってやはり校則だったんですね!記載はないとは言え・・・
だとすると、それも犯しています。懺悔します。
お礼コメント
noname#1775

goo_no_sukeさん、毎度ありがとうございます。

ネット上で有名な【福岡県立ゴム手袋高等学校校則】をご存知ですか?

例えば、

第一条:登下校時や校外学習などは原則として制服を着用する。
    また全裸で登校する場合は事前に連絡をする。

とか

第四条:刃物やウォークマン、学習に関係のないバター等は持参しない。

第七条:遅刻3回は、遅刻2回とみなす。

などですが、この校則を適用していきますと、goo_no_sukeさんの行った行動は、
悉く抵触致します。

「クリスマスツリー」事件や「梨泥棒」事件は、最たるものです。
まして、「あれ」をしたとなると、もう取り返しがつきません。

残念ですが、大笑いしてしまったので、許してあげましょう(≧▽≦)。
投稿日時 - 2001-07-31 23:45:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 進路も決まり、汗もかかない高3の冬の事だった・・・3歳上の姉にそそのかされ(?!)ピアス穴をあけた。(もちろん耳鼻科で)学校は自由登校だったので、先生連中には見つからずに何とか卒業まであと数日と迫ったある日。
 
母 「あんた、この服まだ着れる?ちょっと着てみて」
私 「( ̄□ ̄;)!! あ・・・う・・うん・・・」

  着替え始めた私。着ている服を脱ごうとして(セーター)耳が露に!!!!

母 「・・・・( -_-)ジッ・・・・( ゜o゜)ハッ あんた!!!」
私 「(*_*)ビクッ」
母 「なんやの!!それ!!!」

 ・・・・散々しかられました・・・親からもらった体に傷つけて!!と・・・(;´д`)トホホ
 その後、「肩が凝らない」「イヤリングみたいに落とす事も少ない(母はしょっちゅうイヤリングを片方無くしていた)」などと説得、今では母もピアスをしています。
 なんやそれ・・・怒られ損やんか・・・(T.T)しかも先生よりおかんの方が怖かったっちゅうねん・・・
お礼コメント
noname#1775

rasukaruさん、ありがとうございます。

なかなか肉親は侮れませんねえ。鋭い。
しかし、現在では、お母さんがピアス(*^_^*)。
いやあ、いいきっかけになったんでしょうねえ。

「しかも先生よりおかんの方が怖かったっちゅうねん・・・」
爆笑してしまいました(≧∇≦)わーっはっはっ!
投稿日時 - 2001-07-29 23:30:23
  • 回答No.3

【祝!!質問総合数100問目】おめでとうございま~す。

これからも楽しいご質問まってます。

校則破り、おしゃれ関係でたくさんしました。

【セーラー服のリボン】6年間エンジ色のセーラー服の胸のリボンが気に入らないので、自分流にアレンジしたレースのリボンをつけてみたり。いろいろ工夫をしました。

【白い靴下】三つ折りにした白い学校指定の靴下がありましたが、胸のリボンとおそろいでこれも好きなものを・・・。

【髪型】男子はスポーツ刈り!学校指定の床屋さんで2ヶ月に一度は散髪してもらう様に!女子はおかっぱで、前髪は眉毛にかからないように。←まつげじゃなくて眉毛ですよ!こんな校則がはばをきかせていたんだから。
長い髪の場合は項の部分で黒いゴムでくくっておくように。ポニーテールはダメ!

こんな校則に縛られていたら、おしゃれ出来ないよ~!だから私の髪型は、飯島直子のような感じで6年間通してました。あ、髪型だけですよ。おほほ。

うちの学校では、校内暴力の嵐が吹き荒れていましたから、突然抜き打ち検査をされて、ロッカーや机やかばんから、お菓子やエロ本や、いろいろ没収されて、放課後、生活指導室に呼び出され、男の子は髪を五厘刈りにされたり、髪型違反の女の子は、家庭科で使う断ちバサミでジョキジョキ切られたりしていました。

ある日私も髪型違反で呼び出されて、切られそうになりましたよ。ジョキジョキと。「いままでは見逃してやっていたが、これからはびしびし取り締まる!」といわれました。でも、断ちバサミはひどすぎるぅ~!
だから、そうなったら、髪が伸びるまで、父の利用しているかつらやさんで、ウイッグを作ってもらって、それをずっと着けると宣言しました。だって、【マジで悪い子ちゃん達】と同列にジョキジョキはひどすぎるもの。

髪は切られずにすみました。でも、そこらで髪をジョキジョキされて、泣いていた悪い子ちゃん達が、「tenten7の父親はどうもズラらしい!」と、ヤツアタリ気味に触れ回り、ちょっと面白かったです。友人の間では【tenten7の父→ズラ!?事件】として語り草になっています。

その後、父兄参観や三者面談で、担任や生活指導の先生が、父を凝視していた事は言うまでもありません。父は自分に貫禄があるからだと勘違いしていましたが。

今でも、tenten7の父は【ズラ】なのか、ちょっとした謎のようです。
おほほ、結構繊細な父は【ズラ】なのかしら・・・。クスクス。

と、いうことで、これからも宜しくお願いしまーす。
お礼コメント
noname#1775

tenten7さん、どうもありがとうございます。
記念の質問に来ていただいて、嬉しい限りです。

うーん、髪型ですかあ。
修羅場をくぐってますねえ。
ぼくは、野球部でしたので、坊主でしたから、
問題はありませんでしたが。

しかし、「飯島直子」バリの髪型ですか。
うーん……思い出せないf(^^;)。
縦カールでしたっけ?んー?ポーニーテールにもしてたような。

で、思いもかけない「tenten7の父→ズラ!?事件」に発展したようですねえ。
真相は未だに藪の中ですか?

校則違反で、家族をも巻き込んだ恐ろしいご回答でした。

でも、裁ちばさみは凄いですねえ。
盆栽扱いではないですか(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-29 05:44:58
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

私の高校では、夜中に部室に潜んで、見回りの先生が来たときは隠れるというようなことをしてましたが、ある日体育教師に「ゴルァァアアア~~~~~!!!!!」って怒鳴り込まれて廃部寸前になりました。

また、隣が屋上への通路だったので、よくコタツを屋上に出してコンロ出してラーメン食ったり麻雀したりしてました。(笑)
お礼コメント
noname#1775

(≧∇≦)ぶわっはっはっ!

pythianさん、速攻のご回答ありがとうございました。

最後のコタツで、ラーメン、麻雀は爆笑しました。
いやあ、これは面白い。豪快。
まだ顔から笑いが取れません。愉快愉快(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-27 20:53:25
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

直接校則には引っかからないと思うのですが、

中学生の時水泳部で部室にあった自転車で学校の室内の廊下を走った
ことがあります。

プールサイドになぜか生徒用の机がいくつかあったのでプールに沈め
イルカのように机をくぐったりしました。あまりにも長く机を並べ
過ぎた為に、息が続かずおぼれそうになりました。

夏休みの部活の時にサンオイルぬり、日光浴をし、オイルのついたまま
プールに飛びこんでいました。

先生ごめんなさい。
補足コメント
noname#1775

tarankoさん、やりましたねー。

tarankoさんのご回答、「今日のOK」に選ばれちゃいましたねー(*^_^*)。
て事は、ぼくの質問も選ばれたって事なんでしょうか?
tarankoさんのおかげで。やたー!!
これで、2回目(≧▽≦)。

いやいや。とにかくtarankoさん、おめでとうございます<(_ _)>。
投稿日時 - 2001-07-31 23:09:32
お礼コメント
noname#1775

tarankoさん、早いご回答ありがとうございました。

(≧▽≦)(≧∇≦)ぶわっはっはっ!
笑いの息が落ち着かない間に、また爆笑です。

廊下を自転車で(*^_^*)。いやあ、大笑いですよ。

プールネタも爆笑です。
何故、「イルカのように机をくぐったりし」たのか知りませんが、
この奇矯な行動は、学生ならではですよねー。

サンオイル然り(*^_^*)。
いやあ、ここで、こうやって読むと笑いすぎで、泣いてます。

はー、この質問を出してよかったなー(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-27 20:58:23
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

校則違反とはちょっとずれますが
高校の時ある日アイドル的存在の国語教師とツーショットで弁当食べてたら周りの男国語教師の反発を買いました
(笑)
お礼コメント
noname#1775

898989さん、ありがとうございます。

(≧▽≦)。だから、IDも「妬く妬く妬く」なんですか?
そんな事はないですよね。失礼しましたー<(_ _)>。
投稿日時 - 2001-08-01 00:33:45
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

祝!100質問
次は目指せ千問斬り!

高校時代写真部に所属してまして、部室が暗室の都合やらなんやらで地下にあったため、やりたい放題でした。で、部活ネタを3つ。

【麻雀】
金の延べ棒ならぬ金のチョコを積み上げて、日々麻雀に勤しんでおりました。ジャラジャラと牌の音が漏れないよう気をつかったり。鍵をかけてこそこそやっていたので、合言葉で出入りをチェック。
コンコン「どちらさま~?」
「部長だ」「合言葉を言え~。イカのキン○マ」「タコがひっぱる」「よし!」
それにしても恥かしい合言葉だ。

【撮影会】
写真部らしく撮影会を行いました。ヌードです。いや~女子が「芸術のためなら脱ぐ!」と言ってくれたんですけど、まずかろーということでプロに頼みました。ストリッパーの方なんですが、友人の彼女さんです。(彼についてはびっくりしたことの方で語ります)部室で撮影してたんでしけど、密告されてガサいれがあって御用となりました。廃部の危機でしたね。

【猫】
部員が猫を拾ってきました。即飼おう!ということで部室で飼育しておりました。すぐに発覚して先生方が乗り込んできました。
「こらあっ!校内で猫を飼うとはどういうつもりだあ!!」
「む、失敬な、こちらは春風猫丸君(はるかぜねこまるぎみ)にあらせられますぞ。猫よばわりは失礼千万」
「その猫丸君に即刻退去願おうか」
「ナニゆえそのようなご無体を言われる?」
「校則違反じゃ~、生徒手帳の5ページを開け~い」
みだりに生き物を校内につれこまない。また、飼育してはならない。ただし、魚類は別とする。
そんな校則があったとは…。猫丸君は理事長に引き取られホントの若君になりました。

では、次回「ヤンチャなチューボー、イタイぞショーガクセー編」でお会いしましょう。
お礼コメント
noname#1775

usa-rxさん、ご声援ありがとうございます。
1000問目指して頑張りたいと思います。

さて、今回のご回答。「麻雀」もよしとしましょう。「猫」もよしとしましょう。

しかしっ!「撮影会」を看過する訳にはいきません。
企画したヌード撮影会。
「芸術のためなら脱ぐ!」と豪語した女子。
ストリッパーを彼女に持つご友人。

いい事ずくめではないですか。羨ましいです。
こんな青春があっていいものでしょうか?
高校生でヌード撮影会。ああ、なんという耽美な響き。

※「春風猫丸君」の謎は、ぼくには不明です(*^_^*)。
 教えて下さい~。こっそりと。
投稿日時 - 2001-08-01 22:16:32
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

ぎゃははは!皆おもしろすぎる!あ、失礼、coyoteさん、tarankoさんおめでとうございます。
校則違反だったのか定かではありませんが、私も中学の時、水泳部部室に数日ハト(足にワッカがついていたので誰かの伝書鳩と思われる)、及び野良ニワトリを飼っていました。usa-rxさん、私もあ~るを読んでいて我が水泳部をカオスに陥れようと頑張っていたんです。結局ハトには逃げられ、ニワトリは母校の小学校に寄付されました。
他に犯した罪は、中学の家庭教室の冷蔵庫にあった料理酒を休み時間に飲むなど。私は掃除の班長だったため、カギを自由に持出せる立場でした。ある日犯行に及んでいた休み時間、その男子生徒(実は初恋の人)が窓から入ってきてびっくり。彼も料理酒が目当てだったのでした。ひそかに(間接キス?)とドギマギしたのでした。高校に入ってからは懐かしの母校のプールに夜泳ぎに行ったり、学校の3階ベランダから粉砂糖を落して「ほらほら、夏なのに雪みたーい」(下にいた先輩が乗出してのぞきこみ、「誰だコラァ!」により中止となる)ふふん、かわいいもんですなあ。
ところで下駄話、聞いたことがあります。彼女の高校の校則には下駄禁止とは書かれていなかったため、履いていってみたそうです。後に短大の講師となった彼女は、短大の1次が受かったあと落ちると思って髪をピンクにそめた2日後に面接に来いと言われて、慌てて黒く染めたとのこと。すごい先生だ...
お礼コメント
noname#1775

shibako74さん、いつもありがとうございます。
あ、お祝いのお言葉なんぞを賜りまして感謝です(*^_^*)。

「料理酒」事件。
やはり、これについて言及しましょう。
アル中ではないですか(*^_^*)。これでは。
しかも、初恋の人と酒盛りをしたんですか(書いてはいませんが)?
犯行の最中と初恋の人が居る事により、鼓動は倍でしょう。
まして、中学時代の間接キス(*^_^*)。
これがいいですねえ。

「下駄の彼女」。
女性で下駄(*^_^*)。豪快です。女鬼太郎です。
そして、ピンクの髪改め黒髪。
忙しい波乱の人生を歩んでそうですね。
投稿日時 - 2001-08-04 00:01:20
17件中 1~10件目を表示