• ベストアンサー

夜行バスに乗るときのお勧めアイテム

タイトルどおりなのですが、夜行バスに乗る際に、もって行くと便利なアイテムがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

夜行バスには、何度となくお世話になってます(笑) 腰が結構疲れます。なので、腰の下に何かあてる物を持って行くと便利です。荷物が増えるのが嫌ならば、着替えを適当な大きさの巾着袋に入れ、それを腰当てにすると良いですよ。 窓際はカーテンの隙間から冷気が下りてきます。この時期でしたら、上着を前後逆(上着の背中側が前に来る)に着て、備え付けのブランケット(バス会社にもよりますが、大抵は付いています。)をしっかり足元まで掛けてあげてください。 それと、バスの中は乾燥しているので、喉が渇きますが、トイレが近くなると厄介なので、ペットボトルとは別に、のど飴を用意しておくと良いですよ。因みに、飲み物は利尿作用の少ないものの方が良いので、紅茶類は避けた方がいいかも・・・ あとは・・・下車する時ですが、靴を脱いでいると足がむくんでなかなか靴が履けないなんてことがしばしばあります。時間に余裕を持って、下車の準備をすると焦らずにすみます。 では、良い旅を♪

kabochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中にトイレ休憩のようなものはあるのでしょうか。 利尿作用の少ない飲み物・・・。水分は控えめにします。 腰当も忘れずにもっていきます。 靴を脱ぐと楽ですが、思わぬ落とし穴があるのですね。気をつけます。

その他の回答 (8)

• uniinu
回答No.9

なかなか寝付けないときの暇つぶしにAM放送が受信できるラジオがあると便利です。 車内で音楽放送のサービスをしているものもありますが、音楽ばかりなのと、あまり曲数が少なく繰り返し聴くことになるので飽きてしまいます。 FMラジオでもいいのですが高速で移動する上に大きな平野部以外では中継局が頻繁に変わるのでチューニングが面倒なのでAMラジオがお勧めです

kabochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのアドバイスありがとうございます。ここで締め切りたいと思います。

回答No.8

#4です トイレ休憩は、有りの路線もあれば、無しの路線もあります。長距離バスにはお手洗いが備え付けてあるのがほとんどなので、トイレ休憩は「なし」で考えておいた方が良いかと思います。 途中、PAなどに停車しますが、乗務員の交代やトイレ休憩のみの場合がほとんどですね。

kabochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜行バスにも色々とあるのですね。

noname#17965
noname#17965
回答No.7

アイマスク 消灯時間後はカーテンを閉めて街灯の光が入らないようにしますが隙間からどうしても漏れてきます。場所が悪いと目にチラチラと当たって気になるんです。 毛布またはひざかけまたは厚着 私が乗ったバスでは配布してましたが、無いと寒いかも知れません。これからの季節は特に。

kabochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、乾燥しているとのどが痛くなってしまうので、マスクもって行きたいと思います。

kabochan
質問者

補足

ごめんなさい。マスク違いでした。アイマスクですよね。すいません。

• Tomoka000
回答No.6

#1さんと同じでクッションみたいなのは重要ですよ!(首・腰・おしり)  それとこれから暖房で非常に乾燥します。飲み物だけでは寝付けないので、マスクとか喉スプレーとかはないと辛いですね。(私はマスクを濡らしてから寝ます)  あと結構足元が寒いので、足元の防寒具かな。

kabochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスク、アイマスク、ひざ掛け、首あて、腰当て、飲み物、飴玉。 夜行バスに乗るのにもいろいろと準備が要るのですね。

• POWERVAULT
回答No.5

耳栓。 慣れないのなら、はさむ圧力の弱い小型ヘッドフォンも有りです。 一度乗りましたが、後輪タイヤの上方の席だったのでタイヤ音?がうるさかった。 他にも「すぴぃ~ぃい」とか「ごぅおぉお~」とか鼾かくお方も居られて賑やかでした。 足が臭い方も乗ってたようで、鼻栓も欲しかったです。 最悪の乗り合わせだったのかもしれませんが・・・

kabochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「足が臭い方も乗ってたようで、鼻栓も欲しかったです」思わず笑ってしまいましたが、周りにいたら眠れないかも知れません・・・。 一応、女性専用のバスに乗りたいとは思っているのですが、女性だから足が臭くないとは限らないですよね。自分も気をつけないといけないと思いました。

• redowl
回答No.3

#1の方が紹介のGoodsは U型枕     U型エアー枕    で呼ばれています。 インターネットショッピングで取り扱っているところが複数有ります。

kabochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日、切符を買いに行く予定なので、お店で見てみようと思います。

noname#8445
noname#8445
回答No.2

#1 こんなのです

参考URL:
http://www.concise.co.jp/store/travel/cushon.html
kabochan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 しかも画像まで。 やはり、眠るときには枕になるようなものが必需品ですね。 夜行バス初めてなのでどきどきです。

noname#8445
noname#8445
回答No.1

空気で首を固定するやつ (輪なんだけど一箇所あいてる) 寝違えずにすみます なまえは・・・わかりません