• ベストアンサー

歴代のドラクエの発売延期について

歴代のドラクエは発売延期がつき物といわれますが 具体的にどの作品がどのくらい延期されてきたんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

たとえば7の場合はこんな感じでした。 http://spalpha.com/game/dq/line.html 4回も発売延期しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

SFC版DQ5のときの表向きの理由は スーパーファミコン初のドラクエであるにも関わらず、 映像効果が旧来のファミコン並みであり、 「なんとかしろ」と任天堂からクレームが付いたため、 と記憶しています。 ドラクエは任天堂のソフトではありませんが、 当時の自社の鳴り物入りのハードを過小評価されるような ソフトは勘弁してくれ、とのことだったのでしょう。 発売日も確定していたので、社会ニュースでも取り上げられた 記憶があります。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

ドラクエ5は、半年だったか一年だったか延期になったな。 労働条件を不服にプログラマが逃げ出したのだったかで開発が滞って延期になったっけ。 開発がチュンソフトから変わって初めてのドラクエだったから色々あったんでしょう。 恐らく・・・

• 1649sk
回答No.2

前作のDQ7が長かったと思います。ゲーム情報誌に序盤のストーリー&攻略が掲載されて問題になりました。そんなこともあり、前作から5年(うろ覚えですが)ほどたって発売されたと思います。実際の延期は1年から2年ほどだったと思います。多分この影響で延期がつきものというのが決定的になったのではないかと。