• ベストアンサー

微々たるタンス株

お世話になります。 父親がむか~し、昔に購入したという某信用金庫の株(50円×400)があります。年間微々たる配当金があるとのことですが、12月いっぱいでタンス株は無効になるというので、処分(売却)したいと思います。どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbou21
回答No.2

たぶん特定口座への振り替えと勘違いされていると思います。タンス株が無効になる訳ではないのでお間違えなく タンス株の特定口座への入庫は、2004年12月末まで ○タンス株とは? お客様がお手元で保管されている、株券本券(上場株式等)のことを指します。 ○特定口座とは? ・ 株式等の売却益による「申告分離課税」の納税について、証券会社が源泉徴収し、顧客に代わって納税する制度です。証券会社が取引の損益等の計算を行うため、株式を売却した時の確定申告の作業が簡単です。 ・ 平成13年10月1日における株価の80%をみなし取得価格とした、預け入れが可能です。 ・ 株券取得時の取得日・取得価額を証明する書類がある場合は、取得価額での預け入れが可能です。 詳しくは証券会社で聞いてみるといいですよ

A-C-K-Y
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。勉強不足なためとんちんかんな質問をしてしまったようですみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

信用金庫は非上場です。 信用金庫の出資証券ですかね? まあ、つぶれそうにも無いので配当だけ貰っても良いと思いますが。

回答No.3

これは、信用金庫の出資証券で、信用金庫ごとに出資者を募り、配当を出している物で、上場株式とは扱いが異なります。=タンス株ではありません。 「12月いっぱいでタンス株は無効になる」と思われていますが、12月末で、「タンス株が証券会社の特定口座に入庫できなくなる」のであって、株券が無効になることはありません。 5年後を目処に、上場株式の株券不発行制度(ペーパーレス化)が実施されますが、この場合でも、株主名簿の名義人と、株券保有者が同一である場合には保全措置があります。 で、この件の場合ですが、信金中央金庫の優先出資証券以外は、株式市場に上場されていませんので、該当する信用金庫に問い合わせるか、引き取ってくれる人を探すしか方法が無いようです。 優先出資証券とは(東証のHPより) http://www.tse.or.jp/cash/yusen/ 教えてGOO!の過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058385

A-C-K-Y
質問者

お礼

出資証券っていうんですね。初めて知りました。父親が「株券」って言ってるんでつい、そんなものかと・・・。これを機会に株について少し勉強してみようかと思います。ありがとうございました。

• tomichan
回答No.1

この手の質問はこの頃2~3日に1件程有ります。 過去のログを見たほうが早いと思います。