• ベストアンサー

Photo shop Elements2.0の文字ツール

以前フォトショの5.0を使っていたときはこんなことなかったのですが、 文字ツールを使うと、改行したときに文字と文字の間が空きすぎます。 で、設定変更の仕方がわかりません。できないんでしょうか? あと、円形の「枠」を出すツールも存在しませんよね? 自分フォトショのマニュアル難しすぎて今までも色んな機能見逃してたことがあって… 確認させていただきたいんです。お手数ですがお願い頼みます。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

詳しくないので、正攻法がある場合ご容赦下さい。 日本語テキストで同一行内の字間の調整については、ツールバーの『あ』をクリックして一番下で詰め調整可能ですが、複数行にわたる場合の行間調整はわかりません。 ※一行ずつ別レイヤーにして任意に間隔調整後、必要に応じて各レイヤーをリンクする手しか思いつきませんでした。 ――――――――――――――― 線状の円については選択範囲を作成して、編集メニュー『境界線を描く』でどうでしょう。

909hee
質問者

お礼

ありがとうございました! うわ、境界線かけるっての、すごい便利じゃないですか。 こんなコマンドあったなんて。思いっきり見逃してた…あぁメニューの中だけでも読み直そう。

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.3

#1、#2さんのご回答を受けて蛇足します。 角の丸い長方形の場合……、こんなのですか? 長方形選択ツールで選択範囲を作成→ 選択範囲メニュー→選択範囲を変更→『滑らかに』で半径を指定してOK→ 編集メニュー→『境界線を描く』

909hee
質問者

お礼

あー、そうゆう形も作画方法知っとくと便利ですね! 本当に勉強になります。 自分にはエレメンツで十分です。もっと精進します。 ありがとうございました。

• mucho
回答No.2

ご質問の2つともphotoshop Elementsでは出来ないです。 1.行間の設定:(正式版)Photoshopのみの機能です 2.角が丸い長方形のことでしょうか? photoshopElemnts1では四角ツールと円を組み合わせて作ります。(面倒くさくて普通はやりませんが・・) 私は仕事でphotoshop7.0とたまにElemntsを使いますが、Elementsは機能が少なすぎていらいらします。5.0の方が数段使いやすいですよ。

909hee
質問者

お礼

う!はっきり言われてしまった… やっぱりこれが9万の差なんですね。厳しいです。 5.0は、コピ(ごほごほ がOSとPCを変えたらインストールできなくなってしまって。 多角形ツールがラスタライズされないのとかむかつきますよねー。 けどまぁ頑張って仲良くします。ありがとうございました。