• 締切済み

フォトショ 文字ツールで日本語が入らない???

WinXPです。フォトショ7.0.1を使用しています。 初めのころはちゃんと機能していたのですが、 いつのまにか、文字ツールで日本語をうとうとすると 認識して貰えなくなっていました。 MSゴシックなど定番のフォントでもでません。 しかし、英文字なら全角も半角も入力できます。 日本語入力をしようとして打ってみるものの、 決定してもスペースすら入りません。 どのようにすればまた日本語も入力できるようになりますか?

みんなの回答

回答No.7

こちらが参考になるでしょうか。 アップデートも気をつけないといけないようですね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313725838
回答No.6

私もいつのころからか日本語が入力できなくなってしまいました。 Adobeの公式ページを見ていたら、解決方法がありましたよ。 「全ての環境で発生するわけではありませんが、複数のAdobe製品をインストール後、いくつかの特定のマシンもしくは、設定で生じる日本語が表示されなくなる、オンラインヘルプが立ち上がらなくなる、Adobe onlineが使用できなくなる等が発生する場合があります。この修正ファイルを使用することによって、これらの問題を解決できます。」 私はこれで直りました。 一度試してみてください。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/psjapanese_win.html
回答No.5

 Photoshop5.5/6/7で同様のトラブルに遭遇したことがあります。 自宅や職場でもWindows版のみ発生するのでOSに問題があるのかもしれません。Photoshopを再インストールしても回復することはなく、たまたまレジストリをいじっていたら偶然治ったことがあります。いじった内容は忘れてしまいましたが、回避策はあります。  入力したい日本語(全角文字)を事前にメモ帳などで書き、コピーし、Photoshopの文字ツールを呼び出して文字を貼り付けることが可能です。改行や書式、スペースの調整は後から効くので、一時しのぎとしては十分ではないでしょうか。全てのバージョンと環境で試している訳ではありませんが、私が経験した限り一番有効な方法です。  余談ですが、正常に文字入力できる状態でPhotoshop関係のレジストリをバックアップし、症状が出てから復元しても回復することもありました。他のマシンにインストールしてレジストリを抜き出すのも有効かもしれません

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.4

「Cmapが見つからない」というアラートも出ていないんですね。 確かにこのトラブルは過去に何度か聞いたことがあっても、#2さんのおっしゃるとおり、解決したという報告も聞いていません。 Photoshop側の問題か、フォントの問題かも切り分けてみることも必要かも。 他のアプリでは日本語入力がちゃんとできるなら、Photoshopの日本語へのローカライズファイルが壊れたことも可能性としてありです。 原因切り分けでPhotoshop特有のトラブルだと思えれば、 1)環境設定ファイルの更新 2)それでダメなら再インストの順で試してみては? 上記1)&2)の方法はAdobeのサポセン↓でググってください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

ところで、ソフトはコピー品じゃないですよね?(^_^; コントロールパネルで地域と言語を開いて、選択されている日本語のIMEを変える(片方を削除する)という手もありました。

pokapoka5656
質問者

お礼

はい、正規品ですよ^^ フォトショもイラレもコピー品ではありません。 エレメンツの方はタブレットの付属品だったと思います。 コントロールパネルの方ですが、日本語というのは1個だけでした。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

さーぱり判りません(^_^; この手のトラブル、なぜか一般の方に多く、あれこれ指導しても、直ったという報告がありません(そのまま放置がほとんどなので直ったのか直らなかったのかが判らない) 古くからPhotoshopを使っていますが、ここで質問されるほとんどのエラーを経験した事が無いんです(^_^; これまで、同じ内容のアドバイスは ・7.0から7.01にアップデートする http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1851.html パソコンのメモリーを積む HDDの空きスペースを確保する 再インストールする IE(ブラウザのUPDATEをする) USBキーボードをPS/2キーボードもしくは別のUSBキーボードに換える 設定を初期化する(PhotoshopをCtrl+Shift+Altを押しながら起動すると、設定を初期化できます) などです。 あと、すごーく単純なところでレイヤーが選択されていないとか、もありますね(^_^;

pokapoka5656
質問者

補足

アップデートは済んでますし・・・ 英文字(半角でも全角でも可)の場合はちゃんとつくれるので、 使用方法はまちがっていないはず・・・です・・・。 うーん・・・。 PCの性能はそこそこ高いはずなのでそこも問題ないはずです・・・。 とりあえずフォトショの設定初期化をしてみました! が、変わらなかったです>< 今ちょっと日本語フォントの方がいっちゃってるとかなのかな?!と思って、 別ソフトのPixia、イラストレーター、フォトショップのエレメンツでチェックしてみました。 Pixia、イラストレーターは日本語が出ました! フォトショップのエレメンツでは同じく日本語だけでませんでした…。 一概にAdobeというわけではないけどフォトショ系がおかしいのですかね…^^;

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

Photoshop?(フォトショップ?) 画像のモードがRGBカラー以外になっていませんか?

pokapoka5656
質問者

補足

はい、フォトショップです!すみません! HSBにしてありました。 今RGBに直してみたのですが、やっぱり入力できないみたいです…。

関連するQ&A

  • PhotoShopで、フォントImpactの日本語入力ができません。

    PhotoShopで、フォントImpactのロゴを作ろうと、文字マスクツールで入力しようとしているのですが…。 Impactで、英字を入力すると大丈夫なのに、日本語を入力するとMSゴシックになってしまいます。 入力後、日本語部分を選択して「Impact」にしようとしても変更できず、MSゴシックに戻ってしまいます。 WordやPowerPointでは、日本語もImpactで入力できるのですが、PhotoShopでは無理なのでしょうか。 環境は、WinXp、PhotoShop6です。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力について

    日本語を入力していて、F10キーの使い方がパソコンごとに異なることに戸惑っています。出来れば統一したいのですがどのように設定すれば良いのか教えてください。 発生する現象は次の通りです。 普通使うパソコンのは、日本語入力の時に、F10キーが半角決定(押すごとに半角大文字と半角小文字に切り替わる)になっています。(F9が全角(押すごとに全角大文字と全角小文字が切り替わる)(フロントエンドプロセッサー(日本語入力ソフト?)は、IMEです) しかし、NECのLC700/8では、F10が入力の状態で決定され、かつ、印刷のダイアログが出てきます。日本語入力状態で、ローマ字入力の状態で、入力内容を、ローマ字(ABC)の半角に決定するには、F9でひらがなに変更されている状態でローマ字に変換し,F8で半角に変換しています。 使うパソコンで、使い方が変わるのは大変不便なので、F10でローマ字(ABC)半角に切り替わる設定方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Photoshopのテキストツール

    Photoshop7.0(日本語版)を使用していますが、文字ツールにおいて日本語の入力が出来ません。 入力にはIMEを使用していますが、入力モードを「ひらがな」にしても入力できません。 入力できないのは全角文字で、半角文字については入力可能です。 また、フォントを「MS 明朝」等の日本語フォントを選んでも入力出来ず、文字入力エリアではなくウィンドウの左上側に入力した文字が表示されるだけです。 なお、メモ帳などに入力したい日本語を入力し、それをコピーして貼り付けを行うと、日本語の入力が可能な状態です。 これについて、日本語入力をPhotoshopの文字ツールで直接するには、どうすればよいのでしょうか?

  • 日本語入力の切替方法

    日本語入力の切替方法 WinXP-SP3です。 由来を思い出せないのですが、私はずっと以前から、日本語入力を切り替えるとき(ひらがな入力と英数字入力の切替)、「ALT+半角全角」キーで行っていました。ところが、これって、何もALTキーを使わず、単に「半角全角」キーのみで相互切替が可能ですよねぇ。 どちらでも可能なら、余分なALTキーを使う必要はありませんよね。「ALT+半角全角」の由来はいったい何だったのでしょうか。MS-DOD時代の名残でしょうか?。

  • IE8上で表示される半角英数文字のフォントが変?

    Win7 配下で IE8 を使用しています。 IE8 の[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[フォント]では [言語セット]: 日本語 [Webページフォント]: MSゴシック [テキスト形式フォント]: MSゴシック に、それぞれ設定しています。 どのページもそうですが、半角英数文字が欧文フォントで表示されます。 その証拠に、「¥」の半角文字「\」が「\」の半角文字で表示されます。 半角英数文字も日本語フォントで表示されるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? いま、この質問を書いているときに気付いたことですが、このメッセージを書いているボックス内では問題ありません。(「\」がキチンと¥の半角文字で表示されています。

  • ワードパッドで文字を入力する時のフォントについて

    ワードパッドで文字を入力する時のフォントについて教えて下さい。 PCはWindows98です。 日本語変換で入力するとMSゴシック10ポイントなのですが、変換をしない英 数字はArialの10ポイントになってしまいます。 変換をしない英数字もMSゴシック10ポイントとなる様な設定は出来るのでし ょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで文字を揃えるには

    Excelで、何行かの表に、アルファベットは大文字で Z-9.10 R-6. 9 E-4.19 U-6.37 F-7. 3 W-5. 2 W-9.13 などと入力します。ぴしっと揃えたいのですが、 どうしたら揃えられるのでしょうか? アルファベットは全角大文字でその他数字は半角で、 最後の所の数字は一桁の場合は二桁の所と合わせて スペースを1つ入れます。 等幅フォントのMSゴシックを使うと、アルファベットが 半角みたいになるのでなんとか全角大文字にするには どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ATOK13で日本語入力ができない

    普段はATOK13を利用して日本語入力を行っているのですが、先日突然Alt+半角/全角を押しても確定の半角英数字と未確定の半角英数字(といって変換できませんが青文字になります)が入れ替わるだけで日本語入力ができなくなってしまいました。言語バーを出してもロゴマークしか出てこず、ほかの入力システムに切り替えることとnumlock等の入切しかできません。 MS-IMEは正直使用に堪えません・・・よろしくお願いします。

  • イラストレーター 日本語入力ができない

    イラストレーター(10)を始めたばかりの超初心者です。 本にそって、図形などを書いたりはしていたのですが、日本語を入力するときに文字が画面上に現れません。はじめた途端、行き詰ってしまいました。 私のパソコンは、英数字から日本語に変えるときはAltキーを押しながら半角/全角キーをおします。 イラストレーターで文字を入力するときに 調子のいいときは英数字は入力できます。 ただし Altキーを押しながら半角キーを押して日本語入力にすると 全く文字がかけません。 ただ カーソルが動いているので 白文字になっているのかと 人に見てもらっても そうではないようです。 インターネットで同じような問題の方を調べたのですが、入力できない方は、私とは全く逆でAltキーを押しながら半角を押せば なおるとかかれていました。 そのほかにも フォントの種類を変えればなおる ともあったので いろいろな種類のフォントを試しましたが無理でした。 どなたか 対処方法を教えていただけませんか? わかりにくい説明で申し訳ございません。

  • 日本語入力の文字種が変わってしまう

    日本語入力の文字種が変わってしまう MS OfficeのWordやExcelなどでは全く問題なく日本語入力できるのですが、Web上での日本語入力になるとアルファベットそのものの文字になるときがあります。 半角/全角のキーをオンオフさせて再び入力すればOKとなりますが、変換したりエンターキーを押したりするといつの間にかアルファベットに変わっています。 ここで入力している間も、何度も書き直ししながら文字入力しています。実に不便です。最悪の場合、ESCキーを何度も押したりすると、入力した文字が全て消え去る場合もあって苦労しています。 Office 2003のIME スタンダードを使って日本語入力(ひらがな)しています。 尚、2000のときは全く問題はありませんでした。 OSはWindows XP SP2からSP3になっています。 宜しくお願いします。