• ベストアンサー

基礎文法知識がありません。伸び悩み。

ponta4315の回答

• ベストアンサー
  • ponta4315
回答No.5

文法は道具であって、英検二級程度の能力もあるなら別に文法用語に通じている必要はないと思います。「複雑な内容が話せない」というのは文法に通じている人でも普通に起きることではないでしょうか。 ただ、人の説明が理解できないのは少し困るので、ほかのご回答にあるように、必要に応じて少しずつ覚えたらどうでしょう。抵抗を感じていらっしゃるようですが、説明で頻出する・自分が文を理解するために是非とも必要になるような用語は意外に少しです。私も実は五文型とか、未だによく知らない用語もありますが、だから文の構造が理解できないということはありません。用語そのものより知識として基本的な文の構造を知っておくことと、並べられた単語相互の関係が分かるかが重要です。 あるいは英語で書かれた文法書はどうでしょうか。日本語での文法理論が小難しい、肌に合わないというなら一案だと思いますが。 ご存じでなければ、URLを参照してください。「話す」ことを意識して作られた文法書で、抽象的な理論ではなく、こういう時はこう言うという実践的な説明のもとに、繰り返し問題を解かせて感覚で構文を覚えさせる方式です。文法用語は日本語のものよりごく少ない上、的確な具体例とともに示されるので分かりやすく、説明の英語も十分に易しく書かれています。本の通販のamazon.co.jpで非常によく売れている本なので、買った人のレビューを参考にしてみてください。伸び悩んでいる人は思い切ってワンランク下の「basic grammar in use」から始めるといいという人もいます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/052162598X/qid=1101516455/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1129663-7903553
dietashitakara
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。