• ベストアンサー

夏休みの宿題

good_speedの回答

回答No.2

私も高杉良をお勧めします。 他には山崎豊子なんかも面白いかもしれません。 ちょっと古いですが『不毛地帯』なんかも。 まぁ、一度会社という組織の中に入ってみないと経済小説の面白さとか内容というのはなかなか読み取るのは、感じとるのは難しいかもしれませんが頑張って読んでみて下さい。 得てして経済を題材とした小説は、企業の暗部や不法行為を扱っているものが多いようです。主人公を使いそういった部分にメスを入れる、みたいな。

noname#3809
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_)m 本当にその通りなんですよ~!! 高杉良さんの本を何冊か読んでみたんですが、本当にちんぷんかんぷんで。。。 確かに企業の不正にメスを入れるみたいな本が多かった気がしますね。 この課題でそういう物を学び取ってほしいという裏があったのかな。 山崎豊子さんの本も今度探してみますね。