OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夏休みの宿題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110155
  • 閲覧数112
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

夏休みの宿題で「経済小説を読んで批評しなさい」という課題が出ました。

小説を読むのはは嫌いなほうじゃないんですが、そもそも「経済」と「小説」が
どこでどう結びつくのかが疑問でどんな本を選べばいいのか全くわかりません。

そこで皆さんにお願いなんですけど、お勧めの経済小説って何かないでしょうか?
長さは別に気にしないんですができれば興味を持ちやすい本でよろしくお願いしますm(_)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

木村剛さんの「通貨が堕落するとき」はどうでしょうか?
私は面白いと思いましたが・・
参考URLに書評があります。
http://club.pep.ne.jp/~shigmats/utusback/tsukadaraku.htm
└→こちらにもありました。
お礼コメント
noname#3809

回答ありがとうございましたm(_)m

批評を読ませてもらったんですが、これが今の現状なんだと思うと物凄く怖いことですね。
結局いい思いをするのはお偉いさんばかりで、苦しむのは一般市民だけなのだと。
本当にそうなってしまわないように小泉さんには改革の方をしっかりとやってもらいたいものです。。。
投稿日時 - 2001-07-30 18:19:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 経済小説だったら高杉良・清水一行が面白いと思います。
 他には、昔先物取引の営業やってましたんで『赤いダイヤ(梶山季之)』を読んでました。

 結構面白いと思いますよ
お礼コメント
noname#3809

回答ありがとうございますm(_)m

早速図書館の方に行ってみたら高杉良さんだけ見つかりました。
あの「金融腐食列島」を書いてる方なんですね。
私自身「経済小説」と言われたときにそれしか思いつかなかったので
質問させていただいたんですが、専門で書かれてる方だったとは。

余談なんですが、色々読んでみた中のノンフィクションっぽい物の中に
森前首相が出てたのには少しビックリしました(笑)
投稿日時 - 2001-07-30 18:09:06
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

私も高杉良をお勧めします。

他には山崎豊子なんかも面白いかもしれません。
ちょっと古いですが『不毛地帯』なんかも。

まぁ、一度会社という組織の中に入ってみないと経済小説の面白さとか内容というのはなかなか読み取るのは、感じとるのは難しいかもしれませんが頑張って読んでみて下さい。

得てして経済を題材とした小説は、企業の暗部や不法行為を扱っているものが多いようです。主人公を使いそういった部分にメスを入れる、みたいな。
お礼コメント
noname#3809

回答ありがとうございますm(_)m

本当にその通りなんですよ~!!
高杉良さんの本を何冊か読んでみたんですが、本当にちんぷんかんぷんで。。。
確かに企業の不正にメスを入れるみたいな本が多かった気がしますね。
この課題でそういう物を学び取ってほしいという裏があったのかな。

山崎豊子さんの本も今度探してみますね。
投稿日時 - 2001-07-30 18:12:58
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

学生の方ですよね?
宿題で経済小説となると、教師?が求めているのって今はやりの「犬に教わるお金の貯め方」とかかなって思ったんですけど。違ったらごめんなさい…
お礼コメント
noname#3809

回答ありがとうございましたm(_)m

この課題は毎年恒例で出されているものらしいので
shibako74さんが教えていただいた本が先生の期待に沿えているかいないかと
いうことまでははっきりとはわからないんですが、本のほう探してみます。
投稿日時 - 2001-07-30 18:23:55
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

まず、経済小説のガイドブックを読んでから、面白そうなのを選ぶのがよいと思います。次の3冊がいいのではないかと思います。

『経済小説の読み方(増補版)』佐高信著(社会思想社・現代教養文庫)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960438376

『小説で読む企業ガイド』岩出博著(文藝春秋)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972895610

『経済小説がおもしろい。―日本の未来を解く30冊』斎藤貴男著(日経BP社;日経BP出版センター)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974830222
お礼コメント
noname#3809

回答ありがとうございましたm(_)m

経済小説というだけでもたくさんあるんですね。
リンクのほうはとても参考になりました。
実はもう1冊決めていたんですがもう少し探してみようかなと思っています。
投稿日時 - 2001-07-30 18:55:04