• ベストアンサー

ファイアウォール

ルーターがあるので、セキュリティーソフト(バスター)のファイアウォール切ってても大丈夫(とりあえず)でしょうか? Winファイアウォールは切っております。 他にはクライアント側にファイアウォールの類はありません。 理由は繋がりにくさの解消なのですが・・

• LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕の意見としては、ウィルスバスターのファイアウォールを「低」にして有効にしておいた方がよいのではないですか? 多少のつながりにくさはありますが、防御を考えた方がよいと思います。 今は知らない間に、ウィルス感染してそれを拡散する危険性がありますので。 その点も考えてください。

LINERS
質問者

お礼

ご回答感謝します。 >ウィルスバスターのファイアウォールを「低」にして そうですねその手がありました!! 気が付きませんでしたので大変有効です。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

トロイ系のウィルスに犯された場合などに気付きにくいという欠点はありますがデメリットはそれぐらいです。 どうしても気になるのなら両方つければいいでしょうし。あまり気にされないなら必要ありません。 まぁ一応ルーターのファームウェアを最新のものにしておきましょう。 実際の防犯の場合は鍵を複数つけることで時間を稼ぐという意味がありますが、デジタル上のことなんで、ルーターが破られてもファイヤーウォールで守ったというようなことはあまりありませんから。

LINERS
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 ずばり的を得たご回答で大変参考になりました。 ありがとうございました。