OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音が出ない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110098
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

PCから音が出なくなりました。
オーディオのプロパティを見てもミュートされていないし、
どこもいじくっていないのですが、全然音が聞こえなくなりました。
スピーカーのコードも外れていないんです。
どうしてでしょう?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

スピーカー用のアンプが一番怪しいかもしれませんね。
スピーカーのボリュームをあげてもう一度やってみて下さい。
ジャックを金属部に当ててもノイズも出ない。
ジャックを手で触ってもブーンという音が出ない。
ヘッドフォンがあればジャックは同じ者なので繋いで聴いてみる。
それで聴けるようでしたら、スピーカーかアンプ周りと思います。
電源パイロットランプはありますか? それって点灯してますか?
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

スピーカーを調べてみたら、INの方の差込口に入っていました。
申し訳ありません。
とても単純なミスでした。
でもいつINになってしまったのか・・・
子供がいたずらしたのかもしれません。
お騒がせしました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-29 15:46:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ウィンドウズ98以上なら
DirectX診断ツールを起動しましょう。
スタートのファイル名を指定して実行をクリック
dxdiag
と入力してエンターかOKをクリック。
それで、診断ツールが起動します。
サウンドやミュージックのテストを実行して音がでるなら問題なしです。(どこかの設定が悪いのでしょう)
音がでないなら、それでも問題が解決しないときを参照してください。

これでも、解決できないならもう一度補足要求してください。Win98以前の場合もお手数ですが補足をお願いします。
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

やってみましたが、聞こえませんでした。
Win98を使用しています。
どこかのコードが抜けている可能性とかあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-27 16:34:20

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (62/211)

これはもう本当に状況によって色んな原因が考えられると思いますが、その中のワンポイントということで...
例えばノートPCなどでやってしまいがちなのは、ファンクションキーなどでスピーカーの消音やボリュームを制御する機能が付いてたりすると、自分で意識せずに何かの拍子に触ってしまって、突然音が出ない!!オーディオ関連のコンパネも全然問題ないのに..??といった状況に陥ることがあります。>自分(笑)
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

デスクトップのWin98を使用しています。
SOTECですが、スピーカーのボタンみたいなのがどこかについているんでしょうかね?
投稿日時 - 2001-07-27 16:36:39
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

スピーカーを調べてみたら、INの方の差込口に入っていました。
申し訳ありません。
とても単純なミスでした。
でもいつINになってしまったのか・・・
子供がいたずらしたのかもしれません。
お騒がせしました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-29 15:50:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

こんにちは、友人も同じようになり、色々確認してみた所
あるソフトに付いていたプレーヤーがミュートになっており
それが原因ですべての音が出なくなりました。
      こんなこともありました、参考までに
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

なんだかいろんなものをダウンロードして遊んでいるので
その中の何かでしょうかね?
いっぱいあって見つけるのは大変そうです。
どのようなソフトがあるかわかりますか?
投稿日時 - 2001-07-27 16:38:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どこかのコードが抜けている可能性とかあるんでしょうか?

それもあるかも?
ただ急にでなくなったのならたぶんソフト上の問題かハードの異常でしょう。
ソーテックのサイトで不具合の情報がないか確認して、
早期に解決したいならソーテックに問い合わせてみてはどうでしょう。

それでも解決できない?(なんてことがあればこのメーカー最Oです)ときと、問い合わせるのがイヤでゆっくり解決を楽しみたいならまた補足をしてね。
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

スピーカーを調べてみたら、INの方の差込口に入っていました。
申し訳ありません。
とても単純なミスでした。
でもいつINになってしまったのか・・・
子供がいたずらしたのかもしれません。
お騒がせしました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-29 15:49:47
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

No.3のyoko1mgsです。
ライティングソフトに付属していたプレーヤーでした、
名前がわかりませんが、ライティングソフトは 
イージーCDクリエイター だったと思います。
そのプレーヤーのミュートボタンが分かりにくく
気がつかないままミュートになっていました。
              以上です。
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

スピーカーを調べてみたら、INの方の差込口に入っていました。
申し訳ありません。
とても単純なミスでした。
でもいつINになってしまったのか・・・
子供がいたずらしたのかもしれません。
お騒がせしました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-29 15:47:44
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

マルチメディアのプロパティのデバイスのオーディオ圧縮Codecsの欄でMicrosoft PCM Converter等のプロパティで”このオーディオCodecを使わない”にチェック
されてないでしょうか?ぼくは以前、いつのまにかこの設定になっていて音が出なくなったことがあります。
お礼コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

スピーカーを調べてみたら、INの方の差込口に入っていました。
申し訳ありません。
とても単純なミスでした。
でもいつINになってしまったのか・・・
子供がいたずらしたのかもしれません。
お騒がせしました。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-29 15:48:43
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

スピーカーのジャックを抜き差しするとブツブツとノイズがでますか?
スピーカーのアンプのトラブルの場合もありますよ。

他のスピーカーでもあれば、ヘッドフォンとかつないで見てはどうでしょう。
補足コメント
sakichan

お礼率 66% (40/60)

抜き差ししてみましたが、出ませんでした。
なんなんでしょう?
投稿日時 - 2001-07-28 16:13:51