OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

武器と防具について

• 困ってます
  • 質問No.110091
  • 気になる数0
  • コメント数0

今回のFFXは値段の高い武器や防具を装備したからといって攻撃力や防御力が
アップするわけではないんでしょうか?
あと、武器や防具にアビリティをつけることはできるのでしょうか?
ショップに行っても一体どんな武器や防具を買えばよいのか
がいまいちわかりません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

武器や防具に付いている「アビリティ」で攻撃力・防御力決まります。まあ高ければアビリティの数も多いので結果的に強い場合もありますが。
たとえば攻撃力増加のアビリティが付いていればそれなりに強くなります。ただFFXの場合は属性などが以前よりはっきりしているため、場合によってはほとんどダメージを与えられません。戦闘中にうまく装備品を変更することが効率よく勝利するコツのようです。同じ武器の名前でもアビリティが全く違うものがあったりしますのでちょっとみてみては?

ところでリュックは仲間になっていますか?彼女が仲間になれば装備品を「改造」することができるようになります
これは武器防具にアビリティを付加するです。(アビリティが空欄になっているもの)ただし、付加するアビリティごとに必要となるアイテムがあるのでそう簡単には改造できなかったりします。
装備品はそれなりの戦闘をこなしているとMAXを超えることがおおいので、ショップでは必要なアビリティが改造でつけられない場合に買うようにしています。ほとんど買う必要はないんじゃないでしょうか。

では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル6

今は序盤ですか?  もう少し進むと、武器や防具を「改造」できるようになります。そうすれば、アビリティーを付けられるようになりますよ。  攻撃力は変わりませんが、武器によって固有のアビリティーや、付けられるアビリティーの数や種類が異なりますので、そこが選ぶ基準になると思います。  戦う敵によって使い分けるのがベストじゃないでしょうか?
 今は序盤ですか?
 もう少し進むと、武器や防具を「改造」できるようになります。そうすれば、アビリティーを付けられるようになりますよ。
 攻撃力は変わりませんが、武器によって固有のアビリティーや、付けられるアビリティーの数や種類が異なりますので、そこが選ぶ基準になると思います。
 戦う敵によって使い分けるのがベストじゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル5

こんにちは。 「値段の高い武器や防具を装備したからといって攻撃力や防御力が アップするわけではないんでしょうか?」 ↓ これは高くはならないですね。 攻撃力や防御力は各キャラクターの成長によるものだけみたいです。 ただ、"物理攻撃力+5%"とか"物理防御力+5%"とかのアビリティが ついていればあがりますよね。 「武器や防具にアビリティをつ ...続きを読む
こんにちは。

「値段の高い武器や防具を装備したからといって攻撃力や防御力が
アップするわけではないんでしょうか?」

これは高くはならないですね。
攻撃力や防御力は各キャラクターの成長によるものだけみたいです。
ただ、"物理攻撃力+5%"とか"物理防御力+5%"とかのアビリティが
ついていればあがりますよね。

「武器や防具にアビリティをつけることはできるのでしょうか?」

できるようになりますよ。
これはあるキャラクターが仲間に加わるとそうゆうコマンドがメニューに
追加されます。

「ショップに行っても一体どんな武器や防具を買えばよいのか
がいまいちわかりません。」

私にもわかりませんね・・・(^^)
これは好みの問題になるのでしょうか?
このアビリティは便利そうだ。とか。
このアビリティは邪魔だなぁ・・・とか。
あとは空いているアビリティスロットが幾つあるのかでしょうね。
空いてないとアビリティの追加ができませんからね。

あまりお役にはたてませんが、これで失礼します。