• 締切済み

iTinesについて。初心者です。

今までマイミュージックに音楽を保存 していましたが、 最近iTunesを知り使うようになりました。 でもすべて曲をiTunesに移したあと、 マイミュージックに保存されていたのを消したら iTunesでも 認識してくれなくなっちゃいまして(=;ェ;=) 慌ててゴミ箱から元に戻したので 今は音楽は聴けますが。。。 これはどういう事なのですか(><)? マイミュージックとiTunes両方で保存してるって 事ですかね(><)? だとすればかなりの容量使ってる事に なっているのですか・・・・(>_<)??

みんなの回答

noname#33520
noname#33520
回答No.1

「ヘルプ」>「iTunes&ミュージックストアヘルプ」の「目次」タブで 「iTunesに音楽やオーディオブックを追加する」>「ライブラリに追加したファイルを音楽フォルダにコピーする」を参照してください。 簡単にいうと、iTunesに登録されていたのは単に曲ファイルへのショートカットだったということです。 例えば、デフォルト状態でiTunes上で音楽CDから録音すると曲ファイルは [マイミュージック] フォルダの[iTunes] フォルダにある [iTunes Music] フォルダに入ります。 また、すでにPCにある音楽ファイルをiTunesにドラッグ&ドロップなどで登録すると[iTunes Music] フォルダにはその曲への「参照」が作成されます。 ゆえに、マイミュージックフォルダにある曲ファイルを削除すると参照元のファイルがなくなるため曲が認識できなくなります。 これを避けるには「編集」>「設定」>「詳細」タブで 「ライブラリへの追加時にファイルを [iTunes Music] フォルダにコピーする」をチェックしてください。 上記の設定後、[マイミュージック] フォルダにある曲をiTunes上にドラッグ&ドロップすると、 [iTunes Music] フォルダに曲ファイルそのものがコピーされます。 この状態では、[マイミュージック] フォルダ及び[iTunes Music] フォルダそれぞれに同じ曲ファイルが存在しています。 その後に、マイミュージックフォルダにある元の曲ファイルを削除するのであれば、曲が認識できないといったことがなくなります。 (一応削除する前に[iTunes Music] フォルダに曲ファイルがコピーされているか確認してください)