• ベストアンサー

ファイル形式によってサイズは変わる!?

こんにちは。 メディアプレイヤーの曲をiTunesにすべて取り込もうと、マイミュージックにあるWMA形式の音楽ファイルをすべてiTunesの画面上にドラッグして、MPEG4の形に自動で変換されて取り込まれました。(マイミュージックをまるごと) そこで最後にもとのWMA形式の音楽のあるマイミュージックのフォルダと新しくできたiTunesのフォルダの容量を比べてみるとiTunesのフォルダの方が少し軽くなっていたのです。これは普通のことでファイル形式によって容量は変わるものなのでしょうか? お願いいたします。

noname#146701
noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

ファイル形式だけじゃなくて、同じ形式でもビットレート(音質/圧縮率)の設定次第で、ファイルサイズは異なります。 細かい事抜きで、どの形式でも同程度の音質ならファイルサイズも似たようなものになりますけど。 WMA/MP3/AAC(iTunesで使われている形式)等は不可逆圧縮形式なので、圧縮後では音質が劣ります。 WMA→AACでは、設定に関わらず理論上は絶対に劣化しています。 それが貴方が聴いて即わかるかどうかは別問題として。 逆の場合や他の形式でも同じです。 音質の劣化を最小限にしたいなら、面倒でもCDから取り込むのが一番です。 仮にCDの音質を100、WMAやAACにすると元の80%まで劣化するとした場合、 CD(100)→WMA(80)→AAC(64) CD(100)→AAC(80) となります。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!なるほど。。不可逆圧縮形式のものがあるのですね。

noname#146701
質問者

補足

ファイル形式を変換すること=「圧縮」なのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#63733
noname#63733
回答No.3

iTunesでは .wmaがダメだと判っているので、もしiTunesをメインに使いたい・両方のプレーヤーでうまく折り合いをつけたいのなら.wma以外の形式に統一しておけば良いのではないでしょうか? 容量は大きいけど.wavか .mp3で質問者さんの耳が納得できるビットレートで取り込んでおくとか。 .wavだとCDの音楽とほとんど変わらない容量で取り込むことになるので HDDの容量が小さいパソコンだと大変です。 mp3でだとファイルサイズは 320kbps>128kbps (半分くらいだったような…) iPodなどで聞くなら256kbpsくらいが良いかと… ただそこから音楽CD-Rに再度焼くことがあるようならビットレートを落とすのはオススメできません。 どこかに.wavかCDをそのまま保管したほうがいいです。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!確かにWAV形式はかなりの容量がありますね・・。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

変わります。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!変わるのですね^^

noname#146701
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます!!音質が悪くなってしまったりはしないのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • iTunesでのwmaファイルの変換について。

    iTunes8を利用しています。 マイミュージックの,wma形式ファイルを含むあるフォルダを,iTunesの左側のプレイリストにドラッグすると,自動的にwmaファイルがMPEGファイルに変換され,マイミュージックの「iTunes Music」というフォルダに保存されます。ここまではいいのですが,2回目に同じようにドラッグすると,また変換され,同じ「iTunes Music」のフォルダの中に「(タイトル)1」みたいに,タイトルの後ろに数字がついて,同じファイルが複製されてしまいます。これを,2回目にドラッグした時に,wma形式のファイルを,前回作成したファイルに関連付けされる方法はないでしょうか。どなたか教えてください。

  • ミュージックファイル

    姉からiTunesがインストールされたPCのアカウントをもらったのですがHDD容量が少なかったのでファイルとかを削除していたところiTunesのミュージックライブラリーとマイミュージックのフォルダーとWindows Media Playerに同じ曲がいくつもありました。 マイミュージックとWindows Media Playerにあるほうの曲を全て消そうと思うのですが、もし消した場合iTunesにあるほうの曲が聴けなくなることはありますか?

  • iTunesにATRAC形式の音楽ファイルを取り込むには・・?

    こんばんは。 iTunesをダウンロードしたのですが、既にPC内にある音楽ファイルを移そうと思っています。iTunesのマニュアルでは、ファイル形式がWMAのものは直接iTunesの画面にドラッグして自動でファイル形式変換をして取り込まれ、その他のファイル形式のものはファイル→ファイル(フォルダ)をライブラリに追加を選択することで取り込めるとありました。 しかしATRAC形式のファイルだけは前述の方法でも取り込むことができませんでした。何か方法はあるのでしょうか?もしファイル形式を変えなければできないようであれば、フリーのファイル形式変換ソフトを教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • i tune からMP3プレイヤーに曲を取り込めません・・・

    オークションで試しにMP3プレイヤーを購入しました。 説明書がないので使い方がよくわかりません。 マイミュージックにあるWMAとかいてあるファイルをMP3プレイヤーに落としてみたら聞けたのですが、マイミュージックのi tuneファイルの中にあるMPEG4と書いてあるファイルを落としてもMP3プレイヤーで再生できません。一体どういうことなのでしょうか? iPodではituneの音楽ファイルのみしか再生できないと聞きました。しかし私のMP3プレイヤーは、以前私がituneをダウンロードする前にメディアプレーヤーで聞いていた音楽ファイルしか聞けないのです。そういうMP3であるということですか?? また、もしWMAと書いてあるファイルしかMP3プレイヤーに落とせないのであれば、どうやってituneのMPEG4と書いてあるファイルをWMAに変換できますか? 初心者なのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 音楽のファイル形式の変換方法

    メディアプレイヤーで音楽を取り込んだ後wmaからmp3にファイル形式を変換したいのですが、どのようにすればいいですか?

  • 音楽ファイルの形式が違う

    Windows Media PlayerでCDから音楽を取り込んだのですが、wma形式で取り込みたいのにmp3形式でしか取り込めません。 wma形式でCDの曲を取り込むにはどうしたらいいですか? それとも元々CDのデータがmp3形式で書き込まれたものだったのでしょうか?

  • wma→mp3 変換に伴う面倒

    ずっとWindows Media Playerで音楽を管理していたので、50Gくらいwmaファイルが溜まっています。 最近ipodで大容量のやつが発売されたのを知ったので、いっそのことと思い、itunesにそれらを取り込んで、mp3形式に変換しました。 当たり前なんですが、変換するってことは、同じ曲(同じアルバム)が別形式で2つ存在することになり、容量もほぼ倍使うことになります。 変換途中(8時間後くらい)でそれに気づき、残り容量がほとんどなくなっていたので、慌てて中止しました。 その後、元のwmaファイルを消していこうと思いました。 それで、「マイミュージック」フォルダを開いたら、itunesが勝手にフォルダを増やしていたり(微妙にアーティスト名がwmpとは異なって表示されることがある)、一つのアルバムを分割してしまっていたり、とにかく大量に消す作業が待っている状態で、とてもアナログでコツコツやる暇はないっちゅう状態でした。 もはや消すのはあきらめて、外付けHDDを買って全部移行させてしまい、wmaとmp3の二つが混在する中で、itunesで管理しようと思っています。 より良くしようと思ってやったのに、内臓HDDの容量パンパンになって起動は遅くなるし(しかも中途半端で終わったし)、外付け買わなあかんし、でとんだ災難です。 きっと同じような境遇の人がいらっしゃるとは思うのですが、皆さんどうされてます?

  • WMAのファイルをAACに変換

    WMAのファイルをAAC形式に変換したいのですがiTunesでどうすれば変換できるのでしょうか? MP3は変換できたのですが、WMAのファイルはWindows Media Playerで再生されてしまい、そのファイルのプロバティを開きプログラムの変更でWindows Media PlayerからiTunesに変えてもiTunesは起動するものの再生はされません。 どうすればWMAのファイルをAAC形式に変換できるのでしょうか?

  • iTUNESで、WAVEファイルをMP3に変換する方法

    質問させていただきます。 iTUNESを導入する以前にPCに取り込んだ音楽ファイル(WAVE形式)を使用容量の関係でMP3形式に変換してiTUNESに入れたいのですがどうすればいいのでしょうか? メディアプレイヤーのアイコンのファイルはiTUNESにドラッグすれば勝手に「MP3に変換します」との説明が出てきたのですが アイコンが既にiTUNESになってしまっているものは ドラッグしても普通にWAVE形式のままiTUNESに 取り込まれてしまいます。 どうすればMP3に変換して取り込むことができるのでしょうか?? ご教授お願い致します。

  • Windows Media Playerを使ってWMA形式でHDDのファイルに保存したいのですが

    Windows Media Playerを使ってCD内の音楽をWMA形式でHDDのファイルに保存したいのです。 私が持っているポータブルMP3プレイヤーがWMA形式で 再生できるので、ぜひその形式を使って、再生したいと思っているので、 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう