• ベストアンサー

ファイル形式によってサイズは変わる!?

こんにちは。 メディアプレイヤーの曲をiTunesにすべて取り込もうと、マイミュージックにあるWMA形式の音楽ファイルをすべてiTunesの画面上にドラッグして、MPEG4の形に自動で変換されて取り込まれました。(マイミュージックをまるごと) そこで最後にもとのWMA形式の音楽のあるマイミュージックのフォルダと新しくできたiTunesのフォルダの容量を比べてみるとiTunesのフォルダの方が少し軽くなっていたのです。これは普通のことでファイル形式によって容量は変わるものなのでしょうか? お願いいたします。

noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

ファイル形式だけじゃなくて、同じ形式でもビットレート(音質/圧縮率)の設定次第で、ファイルサイズは異なります。 細かい事抜きで、どの形式でも同程度の音質ならファイルサイズも似たようなものになりますけど。 WMA/MP3/AAC(iTunesで使われている形式)等は不可逆圧縮形式なので、圧縮後では音質が劣ります。 WMA→AACでは、設定に関わらず理論上は絶対に劣化しています。 それが貴方が聴いて即わかるかどうかは別問題として。 逆の場合や他の形式でも同じです。 音質の劣化を最小限にしたいなら、面倒でもCDから取り込むのが一番です。 仮にCDの音質を100、WMAやAACにすると元の80%まで劣化するとした場合、 CD(100)→WMA(80)→AAC(64) CD(100)→AAC(80) となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!なるほど。。不可逆圧縮形式のものがあるのですね。

質問者

補足

ファイル形式を変換すること=「圧縮」なのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#63733
noname#63733
回答No.3

iTunesでは .wmaがダメだと判っているので、もしiTunesをメインに使いたい・両方のプレーヤーでうまく折り合いをつけたいのなら.wma以外の形式に統一しておけば良いのではないでしょうか? 容量は大きいけど.wavか .mp3で質問者さんの耳が納得できるビットレートで取り込んでおくとか。 .wavだとCDの音楽とほとんど変わらない容量で取り込むことになるので HDDの容量が小さいパソコンだと大変です。 mp3でだとファイルサイズは 320kbps>128kbps (半分くらいだったような…) iPodなどで聞くなら256kbpsくらいが良いかと… ただそこから音楽CD-Rに再度焼くことがあるようならビットレートを落とすのはオススメできません。 どこかに.wavかCDをそのまま保管したほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!確かにWAV形式はかなりの容量がありますね・・。

• precog
回答No.1

変わります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!変わるのですね^^

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます!!音質が悪くなってしまったりはしないのでしょうか・・?