OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「陽」の読み方を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110074
  • 閲覧数5302
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

実は子供の名前で、「陽(あきら)」と名付けようとしているのですが、
漢和辞典にこのような読み方は見あたりませんでした。
とある名付けの本には明記してあるのですが...
ミスプリなんてことは考えられませんが、どなたかこの読み方は
正しいと思えるような根拠がお分かりでしたらご教授願います。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

teeさん、こんにちは。
♯5のcojicojiさんのおっしゃる通り、人名に限っては
どの漢字をどう読んでも良いようです。

cojicojiさんの御指摘とおり、子供の将来には配慮が必要ですね。
ここでは公表出来ませんが、私の名前もちょっと難解な読み方なので、
小学校の時も担任以外は正確に呼ばれたことがありませんでした。
社会人になってからもその都度訂正していましたが、面倒になり
名刺にはフリガナを付けています。

あと考えておきたいのは、名前の由来です。
幼稚園や小学校で必ず宿題として持ちかえるらしいです。
私の娘は「美香」と申しますが、まさか「お父さんが叶姉妹のファンだった」
とは言わせることは出来ませんので、今から頭が痛いです。
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
そうなんです、正確に呼ばれないというのが一番の不安なんです。
いちいち訂正しているような姿を思い浮かべるとかわいそうな気がして...
私の常識のなさを露呈するようですが、「あきら」とは今まで
聞いたことがなかったのですが、皆さんの回答を見て安心しました。

叶姉妹をも凌ぐかわいいお嬢様に成長されることをお祈りします。
投稿日時 - 2001-07-27 13:58:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

命名って、読み方は勝手に自分で決めても良いというような話を聞いたことがあります。(←ある程度、ルールみたいなものはあるかもしれませんが。。)
だから「陽」を「あきら」と読んでも、決して間違いではないでしょう。
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
ある程度のルールというのが結構やっかいかも知れませんね?
あまりにも自分勝手な読み方だと本人も周りの人も困ってしまう
かもしれませんね。
投稿日時 - 2001-07-27 13:24:21

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

人名と漢字は必ずマッチするものではないんで…

"あきら""陽"で検索かけてみれば「陽」で「あきら」と読ませる人々のページが沢山出てくると思いますので、
間違いではないと言うことしかわからないですね~

#先月産まれた従姉の子供は「颯」で「はやと」です。
#"颯"にそんな読み方ありません
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
検索してみると結構あるものなんですね!
安心しました。
投稿日時 - 2001-07-27 13:19:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私のPCの日本語入力システムは「MS-IME2000標準辞書」ですが、「あきら」と入力して漢字変換すると「陽」と出てきますよ。

#こんなんじゃダメかなー
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。

#こんなんじゃダメかなー

とんでもございません。
こんな質問のためにわざわざ時間を割いていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 13:27:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

「陽」で「あきら」と読む人は結構います。知り合いにもいますし、国会議員にもいます。
ちなみに、従姉の子供は「暖日」で「はるか」と読みますが、普通の漢和辞典には「暖=はる」とは載っていません。
名前の呼び方は、漢字が合っていれば特に制限は無いようです。
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
結構他に同じ読み方をする方がいらっしゃるということで安心しました。
投稿日時 - 2001-07-27 13:28:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

名前に関する規定は、「常用漢字、人名漢字、カタカナ、ひらがなを使う」という事だけだと思います。
読みに関しては自由なはずです。
実は最近仕事の関係で戸籍システムのデモを見たのですが、その時の話では戸籍では名前の「よみ」は管理していないとの事でした。

漢字の意味を紹介したサイトがありましたので参考にしてください。
ちゃんと陽のよみとして「あきら」が紹介されています。
http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/12-7-10.htm
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
経験談は参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-27 13:35:09
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/63)

お子さんおめでとうございます。
で、原則として、どんな読み方をしてもいいはずです。
太郎ってかいて、はなこって読ませてもいいんです。
「陽(あきら)」って人、経験あります。
子供が将来困らないように配慮してあげるべきですけど。
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
そうですね、なによりも子供第一で考えて将来困らないようにしてあげるのが親の義務ですよね!
投稿日時 - 2001-07-27 13:32:22
  • 回答No.8

既に多くの回答が寄せられていますが、安心して「陽」が使えるように付け加えさせていただきます。

大修館書店の「漢語林」に人名としての読み方の例が載っています。
あき、あきら、お、おき、きよ、きよし、たか、はる、や、
お礼コメント
tee

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます。
わざわざ調べていただき助かりました。
安心して出生届を出してきます。
投稿日時 - 2001-07-27 14:01:08