• ベストアンサー

現在,全世界のウエブサイト総数はいくらくらいなのでしょうか?

こんにちは, タイトルどおりなのですが, 現在,全世界のウエブサイト総数はいくらくらいなのでしょうか? ちなみにどこか参考ページもあれば,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.2

世界初の Web サイトが誕生したのは1990年のクリスマス。 2002年1月1日時点でのドメイン数は1億6000万。 2003年1月1日時点でのドメイン数は1億7200万。 最初の Web サイト誕生から約12年間で上記数値に達したことから、172,000,00 / 12 = 14,333.333 で毎年約1400万ずつドメインが増加している計算となり、これは2002年から2003年までの増加分1200万ともほぼ一致する。 以上より、2004年11月末現在の推定ドメイン数は約2億 (2003年1月1日から現在まで2年近く経過しており、その間にドメイン数は2000万~3000万程度増加していると推定)。 ひとつのサイトが複数のドメインにまたがっている場合もあれば、ひとつのドメインに複数のサイトが同居している場合もあるため、必ずしもドメイン数 = サイト数とはならないが、サイト総数はおおよそ数億程度と思われる。 なお、現時点での Google 検索対象 Web ページ数は約80億 (Google のトップ ページに表示されている)。 Google がインデックス化しているページ数は Web 全体の数分の1程度と言われているので、Web の総ページ数はおそらく数百億。

参考URL:
http://www.metamend.com/internet-growth.html

その他の回答 (1)

• navigate
回答No.1

まったくの個人的な意見です。参考程度に。 おそらく正解は「統計が取られたことがないので不明」だと思います。 世界中のウェブサイトを監視や管理している機関というのはありません(米国にはあるという噂ですが実際は謎です)。 私もちょっと興味がありますが、統計する方法もないと思います。