チーズ?薬?で肌荒れ

このQ&Aのポイント
  • 朝起きたら顔にボツボツが大量発生し、赤いブツブツの先端が膿んで白い膿がたまっています。
  • 発生した前日にとろけるチーズを食べてる気がします。あと思い浮かぶのはチョコ・便秘薬・前日に紫外線を浴びた等なのですが、チーズでこのような症状になったことがある方はいますでしょうか?
  • 皮膚科に行く場合は、症状がおさまっている時でも、口答で説明すれば平気でしょうか?何にアレルギーがあるとかは、どうゆう検査で分かるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チーズ?薬?で肌荒れ

朝起きたら顔(頬・口の周り・おでこ)にボツボツが大量発生し、赤いブツブツの先端が膿んで白い膿がたまっています。白ニキビの様です。少し痛かゆいです。 1ヶ月に2回くらいこの状態が発生し、2・3日位でよくはなるのですが・・・。何かのアレルギーなのでしょうか?普段も白ニキビはできやすく、常に2・3個はある状態です。 よく考えてみると、発生した前日にとろけるチーズを食べてる気がします。あと思い浮かぶのはチョコ・便秘薬・前日に紫外線を浴びた等なのですが、チーズでこのような症状になったことがある方はいますでしょうか? 化粧品は変えていません。チーズもチョコも今までは全然普通に食べていましたが、このような症状がでたのは最近です。どなたか教えて下さい。 あと皮膚科に行く場合は、症状がおさまっている時でも、 口答で説明すれば平気でしょうか? 何にアレルギーがあるとかは、どうゆう検査で分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

私は、チーズではありませんが、生クリームで反応するようになりました。 昔は、生シューとか大好きで、モクモク食べていたのですが、何時ごろからか(5~6年前か‥‥はっきりは覚えてませんが)反応するようになってしまって、食べると、口にはおいしく食べますが、そのあとボロボロ出るようになりました。 最初は、生クリームが原因とはわからず、わかるまでに、なんどか、食べる→出る、の、繰り返しをしました。 アレルギー反応はさまざまで、反応がでる仕組みが体に確立するまでに、時間のかかるものもあります。ですから、以前平気だったものが、ある時期からアレルゲンになるということは、珍しいことではありません。 貴方の場合は、反応するものを避けるのが一番早いとは思いますが、「普段も白ニキビはできやすく、常に2・3個はある状態」とのことですので、なにか他に原因があることも考えられますね。 たとえば、便秘で出るとか。便秘薬が原因というより、便秘している状態が、ポツポツを招いている、と、いうことは考えられます。他にも、書かれていた、チョコも原因にはなりやすいですし、日光湿疹とはちょっと違う気もしますが、ただ、症状がおさまってしまった状況で受診して説明しても、なかなか、うまく伝わらないのでは‥‥と、ちょっと、老婆心が沸いてしまいました。 一応様子見ながら、食べたものチェックしたりしていて、ぼろぼろでた時に皮膚科にいった方が、良い気がします。

mongo178
質問者

お礼

ありがとうございました。アレルギーは今まで平気でも突然出るモンなんですね・・・。チーズ好きには辛いです。 でも原因がコレとはまだ断定できないので、時間があれば一度検査をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

追加です。 設備や検査薬のほかに、外注で検査の出来る検査センターと契約している場合も出来ます。

• timeup
回答No.1

アレルギーだとしたら、アレルギー外来で検査できます。 専門の試験を行うにはそれなりの検査薬が必要ですから、それなりの設備のある専門の大き目の病院へ行かれることです。 あらかじめ電話で検査可能かどうかを相談しても良いでしょう。