• ベストアンサー

航空券、ヨーロッパ周遊旅行

2月に卒業旅行でヨーロッパ周遊をしようと計画しています。 航空券は往復(オープンジョー)+2フライトを購入し、 グルっと周って来ようと思うのですが、この【2フライト】が良く分かりません。 ⇒=AIR利用 →=鉄道利用 とします。 (1)日本⇒ A都市⇒B都市⇒C都市→D都市 ⇒日本 2フライトをA都市⇒B都市(滞在)⇒C都市のように、 3都市で利用可能か? (2)日本⇒ H都市→I都市⇒J都市→K都市⇒L都市 ⇒日本 2フライトをI都市⇒J都市、K都市⇒L都市のように 離れた地点での4都市で利用可能か? ややこしい書き方ですみません; ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。 *ちなみに2~3週間ほどかけて パリ・アムステルダム・ウィーン・プラハ・ローマを訪問したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colnago
回答No.4

フライトについての回答は揃っているので回り方を考えてみました。 2~3週間でこれらの都市を回るということは、恐らくメインは美術館巡り。すると移動にあまり時間をかけられない、ということで航空券のパス利用を検討にいれます。 モデルプラン1(KL利用) KLのAMS往復+2フライト(うち一回はストップオーバー¥15000) さらにOSのパス(¥12000) NRT→(KL)→AMS→(KL)→PRG(滞在) PRG→(列車)→VIE(滞在) VIE→(OS)→FCO(滞在) FCO→(KL)→AMS(滞在) AMS滞在中にTGV(列車)でPAR(滞在) AMS→(KL)→NRT モデルプラン2(AF利用) AFのPAR往復+2フライト(うち1回はストップオーバー¥15000) さらにスカイチームヨーロピアンエアパス利用で OK(チェコ航空)区間  :90ドル AZ(アリタリア航空)区間:120ドル ただし当パスはミニマム3区間なのでダミーで最安の60ドル、計270ドル追加 NRT→(AF)→PAR→(AF)→VIE(滞在) VIE→(列車)→PRG(滞在) PRG→(OK)→FCO(滞在) FCO→(AZ)→AMS(滞在) AMS→(AF)→PAR(滞在) PAR→(AF)→NRT これら以外にもいろいろ考えられますよ。財布と時計と相談して良いスケジュールを考えてくださいね。 なお、冬場の夜行列車は結構疲れます。若気の至りで3晩連続などした時もありましたが、お勧めは出来ません(笑)女性でしたらなお更です。

quovadis
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 詳細なモデルプラン有難う御座いました! 参考にさせて頂きます。 女子ばかりの旅行で、割とみんなタフなのですが(笑) スケジュールは余裕をもって組むようにします。 具体的に旅行の計画立ててるとワクワクしてきますね! 良い旅行が出来るよう、頑張ります。

その他の回答 (3)

• kuma
回答No.3

#1,#2さんの説明で大体ご理解頂けているかもしれませんが、補足的にご説明します。 > 往復(オープンジョー)+2フライト の航空券は、単純に言いますと飛行機のフライトが関係して訪問できる都市は3都市ということです。 基本的には往復にあたる航空券で、 日本←→ヨーロッパの都市A(仮にパリとします) 2フライト分(オープンジョー)で ヨーロッパの都市A→目的地B(仮にローマとします) 目的地C(仮にアムステルダムとします)→ヨーロッパの都市A となり、買った航空券のフライトで訪問できる都市は、 ヨーロッパの都市A(パリ)と目的地B(ローマ)と 目的地C(アムステルダム)の3都市となります。 quovadisさんの場合、これ以外にウィーンとプラハを訪問したいと言うことであれば、ローマからウィーン・プラハを経由して、アムステルダムへは別途移動手段(鉄道など)を手配する必要があります。 ローマ→ウィーン、ウィーン→プラハ、プラハ→アムステルダムを夜行の列車を探すことができれば、効率の良い日程になるかと思います。

quovadis
質問者

お礼

地図でみると距離が分かりにくいですね、、、 夜行列車の利用も視野に入れて旅の計画を練ろうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。 助かります!

noname#8348
noname#8348
回答No.2

ABROAD 位買いましょう もしくは 旅行会社にも聞きましょう さて この場合の+2フライトとは 日本発現地着の便に 片道一つずつ 足せると考えるのが普通 (特にオープンジョーの場合) つまり たとえば 日本発パリ便だと パリからどこかの都市へのフライトが 無料で追加できると言うこと パリで滞在できるかどうかは 途中降機できるかどうかと言う項目に 書いてあるはず  わかりやすく 日本発ロンドン便 が基本の利用だとすると 往路 日本→ロンドン→(+1フライト)パリ 帰路 ウィーン→(+1フライト)ロンドン    →日本 のような利用が可能と言うこと

quovadis
質問者

お礼

AB ROAD買ったんですけど、良く分からなかったのですよ(^ ^;;) ご説明によると、日本と帰着する空港に接続するフライトのみ追加可能ということで宜しいのでしょうか? (1)の例だと A⇒B は◎だが、B⇒Cは× (2)だとI都市⇒J都市は×だが、K都市⇒L都市は◎ 行きたい都市が絞り込めて来たので、 旅行会社のカウンターにも相談に行ってきます。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

オープンジョーとは往路と復路の出発空港が違っていても良いというチケットの種類です。 例に挙げると普通は成田-パリの往復チケットなのですが、オープンジョーの場合は 往路は成田→パリ、復路はウィーン→成田 という感じで旅行できます。 それに加えて2フライトですね。これは単純往復です。上記の例だと出発空港が、パリ発かウィーン発になると思います。 いずれにしても、利用する航空会社によっても条件が変わってきますので、是非直接質問されることをお勧めします。 ちなみに列車移動される時の為に、アムスとパリ、ウィーンとプラハはどちらも片道4時間半程度です。

quovadis
質問者

お礼

利用する航空会社によっても条件が変わってくるとは。。。 しっかり調べてプランを立てようと思います。 回答有難う御座いました。