頚部捻挫と耳鳴り

このQ&Aのポイント
  • 9月に交通事故で頚部捻挫を経験しましたが、幸いにも軽症で可動範囲も元に戻りました。
  • 最近、頚部に炎症とこりが現れていますが、一番困っているのは右耳の耳鳴りです。キーンと高い音が一日中続いています。
  • お風呂や温まると耳鳴りが一時的に止まったり、音が小さくなったりします。横になると完全に止まる一方、首を後ろに動かすと一時的に音が激しくなります。内科や耳鼻科に行くか、鍼灸を続けるか迷っています。同じ症状で悩む人や詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚部捻挫と耳鳴り

9月に交通事故に会い、車に右から跳ねられました。 私は自転車です。幸い軽症で首の可動範囲も元に戻りました。ムチウチの症状で苦しみましたが・・・・(><) 鍼灸接骨院と整形外科で併用治療しました。 最近、首の炎症とこりが症状でました。 しかし、一番困っているのは右耳の耳鳴りです。キーンと高い音が一日してます。 事故後、2週間後位から鳴り始めました。 ただ、お風呂や首が温まると止むか音が小さくなります。 横になると完全に止みます。 でも首を後ろにしたり、枕をずらそうと頭を上げるとキーンと一時的にします。 内科か耳鼻科に行くか、鍼灸のままでいるか、悩んでます。 同じ症状で悩んだ方や詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.2

本来は免許があるかどうかではなく傷んだ箇所を見つけ 治せるかどうかです。勉強の仕方が異なるので鍼灸や整 骨では背骨を主には扱っていません。 手足の骨の捻挫や脱臼等は整形外科も及ばない技術力を 持った方をσ(^^;も知っています。 背骨のズレは多くの場合レントゲン等の検査でも判らな いので見落とされます。 あなたの症状はこれまでの経験上むち打ち症と云われる 頸椎のズレだと思います。特に吐き気や耳鳴りがある様 ですから頭蓋に近い方がズレていて神経を圧迫している と思います。これが元で目が見えなくなった方も診てい ます。3日で善くなりました。原因さえ判れば案外簡単 に治るものです。 σ(^^;はあなたを診ていませんから耳そのものが心配で あれば専門家に診てもらって下さい。それで異状なしで あれば改めて頸椎のズレを考えて下さい。 具合が悪いのには精神的ではなく本来は原因があると思 います。それがハッキリしないから精神的に悩むのだと σ(^^;は考えます。 σ(^^;が診ることが出来れば良いのですがここでは個人 情報を載せられませんから誰か見つけて下さい。

reomona
質問者

お礼

なるほどよく解りました。 出来れば治療をお願いしたいけど・・・・ でも、近所にカイロか整体で腕のいい所を知っている人がいるので聞いてみます。 声がでない障害者を声が出るようになった位の腕です。 耳に異常がなければ聞いて行ってみます。 色々な解決方法があるのですね。 案外簡単に治る。勇気が湧きます。もう、嬉しいです。 応えて頂いて助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• backbone
回答No.1

軽傷とはいえそれだけ苦しむ様な症状があったのなら 頸椎がズレている可能性があります。診断はどの様で したか?わりと骨は何ともないと云われますが・・・ 可動範囲が元に戻ったとのことですが違和感や痛みや コリが残っているようですからズレは残っていると思い ます。手で触れると判ります。 このズレが残っているとそこから出ている神経が圧迫 されると耳鳴りや頭痛、吐き気などという症状として 現れます。温めたり首の角度が変わると症状が変化する ことからその可能性があります。 各科で検査も必要ですが各器官に異状がなければ頸椎の ズレも疑ってみて下さい。 ただレントゲン等の検査ではほとんど判ってもらえま せんので整体やカイロプラクティック等で診てもらって 下さい。 治るはずですから諦めないで下さい。 良い先生に出逢えることをお祈りします。

reomona
質問者

補足

ありがとうございます。 今、通っている鍼灸接骨院は柔道整復などの免許もあり、 鍼灸院の人も通う位、腕がいいのですが・・・・ ムチウチで苦しんだ主な症状は吐き気、首の締め付け感とかでした。今は吐き気もありません。この時点で首の骨のヅレは解ったと思うのですが・・・・・・何か不安になってきたな。この耳鳴りは多分首の緊張から来てる可能性が高いと 言われました。ただ、耳そのものに気になる症状があるので一回耳鼻科に行って中身がどうなっているか診てもらったら安心するんじゃない?とメンタル面も指摘されているので・・・・・精神的な要因もあるのですか?