• ベストアンサー

駐車場を貸すのに必要なものは?

我が家の敷地内にある土地を駐車場として貸すことにしました。 不動産屋を通さずに、私 対 借主で手続きをする予定です。 その時に必要な書類は何でしょうか? 今のところ、「自動車保管場所(車庫)賃貸借契約書」「請求書」「領収書」は用意する予定です。 借主に「保険証」や「印鑑証明」などをもらった方がいいのでしょうか?? あと、参考になるHPはありますか? ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

私は借主ですが、少なくとも「保険証」「印鑑証明」は駐車場屋さんには渡したことはありません。 ただし、車検証のコピーは渡しました。 あと、地域のモータープール協会に加入しておいた方がいいかも?

poipoi1999
質問者

お礼

モータープール協会というのをはじめて知りました。 ネットで調べてみたのですが、東京都にもそういう協会はあるのでしょうか? 見るところ大阪しか見当たらないので。。。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

#1です。 モータープール、という言い方は関西(特に大阪)独特の言い方のような気がしますので、全国的には駐車場協会(?)が正しいのかも?