• ベストアンサー

大学訪問。

夏休み中に大学を見学した方がいいと先生が言っていました。 そこで大学を見に行こうと思うのですが、 オープンキャンパスでも何でもない日に 大学の中を見て回るのはやっぱり邪魔なんでしょうか? 大学生の目から見てどう感じるのですか?教えて下さい。 夏休みにいくのですが平日と休日では雰囲気等に違いがありますか? 大学を見学するときはやはり雰囲気に注意したらいいですか? こういうところを見ておけばよかった、 また、こういうところを見ておいてよかった等、色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

本来なら大学の雰囲気がわかるのは、長期休み以外なのですが 夏休みにいくならば仕方ないですネ* オープンキャンパス以外の日にいってもOKですよ。 邪魔じゃないですよ。 ただ、時々学校がお休みだったりもします。 (夏休みはそういった日が多いです) 事前に大学のHPでチェックしてみてください。 あとは専攻等が決まっているなら、教授を訪問してみるのもいいですよ。 そして、生徒に声をかけて 「すみません、大学見学に来たのですが…」 と相談してみるのもいいです。 私も実際受験前に見学にいったら 親切に在学生の人が受験のコツや、大学の特徴を教えてくれました。 >夏休みにいくのですが平日と休日では雰囲気等に違いがありますか? あります。 なのでもう一度、10月頭くらいに顔を出してみると 差がわかると思いますよ。 気分転換にもなりますしね。 >大学を見学するときはやはり雰囲気に注意したらいいですか? あなたが大学にどんな事を求めているかはわからないけれど 私の場合は、自由な校風を求めていたので それが雰囲気に入っている学校を選びました。 >こういうところを見ておけばよかった、 >また、こういうところを見ておいてよかった等、色々教えて下さい。 専攻によりけりですが ・施設の充実(図書館、IT、理系なら機材等に恵まれている事) ・研究室 あたりですね。 薬学系の友達が、 A大学は実験にはすごくまれているけれど、B大学は乏しい なんて事も言っていました。 その学部に学校側がどのくらい力を入れているかなんかも重要ですよね。 時にはおまけである学部もあったりします。 (残念ですが…) そうなると、充実度がイマイチかなと思います。 どんどん大学生に聞いてみてください。 この時期なら資格試験当を目前にしている大学生が 図書館にいると思います。 図書館に行く時は、カウンターで断ってから行く事をオススメします。 最近は自動改札みたいな図書館も多いので… 頑張って下さいね!

その他の回答 (6)

  • majionea
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

私は大学を卒業しましたが、高校生の時、オープンキャンパスには行きました。別に普段(オープンキャンパス以外)でも大学を回っても構いません(私は学食を食べに行った事があります)。 そもそも、大学見学で何を見るのかですが、これは、カリキュラムとかではなく、大学の雰囲気を自分で体験する為に催されるものです。「来年の春にこんなところで勉強やスポーツをしてみたいなあ」って思い更ける単なる機会です。 そこで、「○○大学ってキャンパスも広いし、学食もおいしいな。よし、絶対に入学してやるぞ!」って気が起こって、受験勉強にはずみがつくはずです。 今年受験ならあと半年ですが、頑張ってください。

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.6

 ちっとも邪魔ではないです(ただし教員の研究室などは別)。それに長期休暇中は、若干の大学院生とサークルにきている人しか居ませんよ。静かです。実際、今私は、キャンパス内にいますが、メインストリートには誰もいません。  大学を見学するときのポイントはやはり図書館でしょう。図書館の良し悪しが、これから大学で学んでいくうえで大きく関係してきますので。で、あとは学食かなあ…。  それとご自分の専攻の大学院の研究室をのぞくのも、その部屋にもよりますが全然かまわないでしょう。例えば、うちの研究室は、基本的に誰がいつきても全然かまわないということになってます。でもいちおう事前に連絡した方がいいかな。  でもキャンパス内で大学生らしき人(?)をつかまえて聞くのがてっとりばやいでしょう。だいたい親切にしてくれますよ。

noname#8940
noname#8940
回答No.4

こんにちは。 オープンキャンパス以外の日に大学に行っても全く邪魔ではないと思いますよ。 下の方が言っておられるように、大人数の授業になると 外部の人間が混じっていても誰も気付かないと思います。 大学に行って何を見てきたらよいかは あなたが大学に何を求めているかではないでしょうか。 例えば、専攻したい分野が特定されているならば、 教授に話を聞いたり、文献を見せて頂いたり出来るといいですよね。 ただ、こういう場合はオープンキャンパスという機会を利用しないと 難しいと思います。 大学という所は学校によって雰囲気が全く違うので、 雰囲気を見てくるのも重要だと思います。 学問的な事なら資料である程度わかりますが、 雰囲気は肌で感じないとわかりません。 オープンキャンパス以外の日に行った方が、 普段の学校の様子がわかるのでお勧めです。 夏休みは人が少ないと思いますが、自由に入れると思いますよ。 一度問い合わせて確認しておいた方がいいかもせれませんが。 学校の中の雰囲気はもちろんですが、 周辺の雰囲気や環境も大学生活を大きく左右すると思います。 志望校が特定していたとしても、色んな大学を見ることで比較できますので、 勉強に、見学に、夏休みを有意義に過ごしてくださいね♪

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.3

大学には聴講生など、外部の方も結構いらしているので、 なにくわぬ顔で授業を受けてしまうのもいいかもしれませんよ。 他の大学はわかりませんが、私のところは講義科目なら 履修している以外の人がいてもまったくわかりません。 でもやはり夏休みは閑散としていて、普段の様子とは違うと思います。 土曜日も若干平日とは雰囲気が変わります。人が少ない…。 ただ1人でくまなく見て回るのはなかなか難しいでしょうから、 学内をよく知っている人と一緒に行くことをお勧めします。 学校側では、オープンキャンパス以外での案内は恐らくしないと思います。 見るだけでなく、自分が行きたい専攻の学生や先生に話が聞けると良いですね。 となると、どうしてもオープンキャンパスかな…。 邪魔かな?と考えずに、図々しいぐらいのほうが、 いろいろと得るものもあると思います。がんばってくださいね。

  • knock
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

私の大学には、たまにいますよ。 見学に来ている人。 邪魔になるわけではありません。 知っている人がいるならばともかく、 いないのならば、どこに何があるのかもわからないと思いますから、 できればオープンキャンパスの時に行ったほうがいいと思います。 オープンキャンパスの予定を電話で問い合わせるというのもいいと思いますよ。 学園祭も良いですね。 大学生もたくさんいますし、親切にしてくれると思います。 大学でやっている事の紹介をしている事もありますしね。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

各大学で、オープンキャンパスの日程がないのでしょうか?? 直接その大学に問い合わせしてみるのが一番だと思いますが、私はオープンキャンパス期間中に行ったことがあります。 ちゃんと、大学生の方が案内をしてくださいましたし、おまけ(レターセット)も頂きました。オープンキャンパスは、だいたい夏休み中にありますので、学生はほとんどいない状態です。 内容は、校舎をぐるっと案内されて、案内していただいた大学生の方に気軽に質問できる・・・という内容で、満足できました。  実際、その大学に合格してから、夏休み前に、オープンキャンパスの案内係の募集を校内掲示板に掲示されていました。  やっぱり、平日は、学生がたくさんいますし、講義室は使用中だと思いますので、満足に校舎見学ができないと思います。  オープンキャンパスは、どんな大学でもやっているかと思います。 あとは、秋の学園祭なんかに行くと、サークル活動の雰囲気などもわかるのでいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 大学の見学

    行きたい大学のパンフレットやHPを見ると、オープンキャンパス以外の日にも自由に見学可と書いてありました。 正門で資料ももらえるそうなんですが、見学とは1人で自由に回るということですよね? 前回のオープンキャンパスに行けなくて建物など全く分からない状態なのですが、大学の雰囲気を感じたりちゃんと見学できますか? ちなみに1人で行く予定です。

  • 大阪大学に見学に行こうと思うのですが・・・

    こんにちは。私は、高2の女ですっ。 夏休みにオープンキャンパスに行けなかったんで、 今度、個人的に旅行も兼ねて、 大阪大学を見学に行こうと思うんですが、 別にオープンキャンパスじゃなくても見学とか できますよね? それで、私の見たい学部は歯学部なんです。 いろいろ調べてみると、歯学部兼大学付属歯科って 書いてあったんですけど・・・ 病院だったら見学とかできないと思うんですが、 どうしたらいいんでしょうか?

  • 困ってます!!東京都にある大学を見学したいです!!

    高校生です。8月も残りわずかですがどうしても8月中に、大学を見学しに行きたいです。 しかし、見学を希望する大学のオープンキャンパスはすでに終了しており、オープンキャンパス以外の方法で見学をしなければなりません。 できれば、東京大学や早稲田、慶應、東京六大学など名門大学の見学をしたいです。 オープンキャンパス開催日以外の日で、事前の予約無しでも、見学したい日に大学に行けば大学内を見学させてもらえるのでしょうか??

  • 大学の見学について

    大学の見学はオープンキャンパスではない日でも勝手に見学しても大丈夫ですよね?

  • 大学について

    高校2年生の者なんですが、大阪大学について聞きたいことがあります。 今年の夏に何校かオープンキャンパスに行ったのですが、大阪大学には行けてなく、親に夏休みの間に行けと言われました。 しかし大阪大学の夏のオープンキャンパスはもうありません。 雰囲気だけでも見ときたいのですが、大阪大学には行っても大丈夫なんでしょうか? また、できれば大学で資料等も貰いたいのですが可能なんでしょうか?

  • 大学見学

    私は高校2年生の女です。 今年の夏休み中、東京で行われるライブに1人でいきます。 開始時間は4時頃なので、それまでに東洋大学、または法政大学の見学に行こうと考えているのですが、その日はオープンキャンパスは行われていないようです>< 大学にはいつ見学にいってもいいということは分かっていますが、 1人なのでなかなか大学に入る勇気が出ません; 学食も食べてみたいです。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします!

  • 大学院訪問の時期

    大学院訪問について、いろいろな質問を拝見しましたが答えに合うような質問がなかったので質問させて頂きます。 (一応全て確認したつもりでしたが、重複していたらすみません。)  大学院を受験するのは来年の9月です。現在は、指導教授の本を読んだり自分の研究計画書のための書籍を読んだりしている準備段階。  そこで、今の時期で教授を訪ねるのはあまりに早すぎるでしょうか?だいたいみなさんが教授を訪ねるのは受験年度や半年ほど前のようですが、今の時期だと早すぎて迷惑でしょうか?  また、私の志望校には大学のオープンキャンパスはありますが、大学院のオープンキャンパスがありません。  学内の施設等の見学もかねて訪れたい場合は、もちろん事前の教授へのアポイントもありますがオープンキャンパスの時にあわせるのと別な時にするのとどちらが良いのでしょうか?  大学を訪問したい理由は、上にものべたように教授とお会いしたい、大学の施設を見学したいからと、大学院の専攻が大学時代と違うので、学部で使用されている教科書等について尋ねたいからというのも有ります。  他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 大学見学では何を見てきたら良いですか?

    現在高2のものです。 春休みを利用して大学見学に行こうと思っています。 取り敢えずは千葉大学と筑波大学に行こうとおもっているのですが、大学見学では何を見てきたらいいのでしょうか オープンキャンパス等開催しているから行くのではなく平日に自分で大学構内を見て回ろうと思っているのですが、どこに行ったらパンフレットなどがもらえるか、何を見てくるべきか等アドバイスありましたら教えてください、お願いします。

  • 大学の見学

    オープンキャンパス以外で平日に大学の見学をしたいと思っています。 この場合、大学に連絡を入れてから行った方がいいのでしょうか? それとも、自由に行って構わないのですか? 大学のHPを見てみたのですが、見学をしてみたい大学はとくに何も書いていませんでした。 でも、他の大学では自由に見学をしていいと書いてありました。 学部が多い大学だと、自由に見学したなど聞いたことがあるのですが、私が見学をしてみたい大学は、学部が少ない(1つか2つくらい)ので勝手に行っていいのか不安です。

  • 大学の見学について

    今年受験に失敗し、浪人することになった者です。 去年は大学選びをしっかりやっておらず、オープンキャンパス等にも行かず、 なんとなくで大学および学部・学科を決めてしまっていたのですが、 今年はしっかり自分の目でその大学を見てから、行きたいところを決めたいと思いました。 そこで、この春中に大学に見学に行こうと思っているのですが、 この時期に大学に見学へ行って、普段の大学生活の雰囲気のようなものは わかるでしょうか? 春休みだから大学へ来ている生徒の数が少ないとかそういったことはあるのでしょうか?